元夫が忘れられない。新しく出会う方と比べてしまう(28歳女性)

2022年5月31日

はじめまして。

涼子さんのTwitterや悩み相談をいつも参考にさせていただいています。

はじめてのご質問で拙い文章ですが、もしよければ助言をいただけるとありがたいです。

・ご年齢 28
・ニックネーム りか
・子どもは欲しいか 欲しいです
・婚活歴 3〜4ヶ月

 

昨年離婚をしています。

離婚理由は私が仕事優先で、彼の子どもが欲しいという希望を叶えられず、日々の生活ですれ違い、元に戻れなくなってしまいました。

何度も話し合いをしましたが、明るい未来が見えず、離婚という形となりました。

自分に至らない点が多かったこと、離婚後自分を見つめ直し、仕事は落ち着いた部署に移動し、次の結婚では同じことを繰り返さないよう努力をしたいと思っています。

 

私の悩みは、元夫が忘れられないことです。

復縁したいという訳ではなく、元夫の見た目・中身があまりに完璧で忘れらず、新しく出会う方と比べてしまうのです。

マッチングアプリで活動をしましたが、どの方とお会いしても元夫と比較してしまい、好きになれませんでした。

脳裏にはいつも「元夫ならこう言ってくれたかな‥」などと考えてしまう最低な自分がいます。

 

このような気持ちで男性にお会いするのは失礼かと思い、今は婚活を休んでいる状況です。

自分の時間を持ち、元夫への気持ちが落ち着いたら婚活を再開するのか、元夫を忘れさせてくれる人を探し続けた方がいいのかどう行動していけばよいでしょうか。

 

お恥ずかしながらこのような内容を相談できる友人も身近におらず、涼子さんのお悩み相談を使わせていただきました。

厳しいお言葉でも構いません。

お忙しいとは思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。




元夫さんは恋愛結婚ですかね?

お付き合いが決まった時点でかなり好きで、

そのまま大恋愛を経て結婚したけど

うまく行かなかった、

ということでしょうか。

 

大好きな人と結婚した成功体験があると

「お付き合い(結婚)するには

大恋愛しなきゃ!」

という思考にとらわれ

やすいかもしれません。

 

もしそうなら婚活するときは

その考えを改めたほうが

いいと思います。

 

まずですね、婚活ではそんなすぐ

好きになる必要はありません。

数回会った程度の男性を

好きになれることなんて

滅多にありません。

よほどのイケメンとか

高年収とかコミュ強なら別ですが

ほとんどの人は(こう言ってはなんですが)

冴えないヒモテ寄りの男性です。

好きになれというほうが難しい。

ですから好きになれなくて大丈夫です。

全然大丈夫。

 

婚活のエントリーは条件です。

条件でふるいにかけて

生理的にナシじゃない人に

結婚前提で告白させる。

恋愛感情は後回し。

付き合うときは「悪くないかな?」

程度の気持ちがあれば十分です。

「悪くないかな?」で付き合って

恋愛感情がわいてきたら

結婚すればいいのです。

わかりますか。

 

もう1度言います。

条件でふるいにかけて

生理的にナシじゃない人に

結婚前提で告白させる。

ここまでを無心で全力で

やってみてください。

就活でいう面接のようなものです。

内々定(結婚前提の告白)をもらわないことには

会社(男性)も選べません。

ゲームだと思って

内々定(結婚前提の告白)

を集めてくること。

正直、あまり楽しくないかもしれません。

しかし結婚前提の彼氏すら

ホイホイ作れないようでは

婚活で結婚することは

まず無理です。




>「元夫ならこう言ってくれたかな‥」

元夫さんとは付き合った時間が

長いんですから、気の利いたことを

言ってくれて当然です。

しかし婚活男性はりかさんの

日常やこれまでのことなんて

何も知らないんですから、

そうそう期待する

リアクションなんかできません。

そこはお付き合いしながら

呼吸を合わせていってください。

一緒に過ごす時間が増えれば

おのずと2人のお約束ができ、

ルーティンができ、

息も合ってくるはずです。

 

一朝一夕にときめいて恋愛して

仲良くなんてなれません。

仲良くなるためには

気が乗らなくてもある程度

時間と手間をかけて

相互理解を深めることは必要です。

 

もしこの通りにやって

「やっぱり好きでもない男と

付き合うとか無理だわ...」

と思うんだったら

(そういう女性は多いです)

恋愛結婚を目指せばいいと思います。

元夫さんと出会ったときのように

条件だの将来設計だのは置いといて

外見や中身がタイプで

好きになれる男をひたすら探す。

恋愛が始まったら

結婚の意思確認をする。

 

恋愛結婚も婚活も、順番が違うだけで

やることは同じです。

・恋愛結婚

好きになる→条件確認→結婚

・婚活で結婚

条件確認→好きになる→結婚

ということですね。

向き不向きがあるので

婚活が苦しいなら

無理せず恋愛結婚を

すればよいと思います。




なお元夫さんへの気持ちは

無理に封印することはありません。

忘れられないなら

心に秘めておいて構いません。

そんなもん言わなきゃ

誰もわかんないんだから

開き直りましょう。

「元夫と比べるわたし最低...」

じゃなくて

「元夫、イイ男だったな...」

と思っててかまいません。

 

ただし婚活するときは

目の前の男性としっかり向き合うこと。

好きになろうとするのではなく

まずは選ばれるように努力すること。

これを一生懸命やってください。

そうすれば少しずつ

元夫さんのことも忘れていき

新しい男性との関係が始まると思います。

 

りかさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.