「婚約指輪は俺が決める」 と頑なで全然譲らない彼氏(28歳女性)

・ご年齢 28
・ニックネーム ぱーく
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 一か月

 

涼子さん初めまして。

ずっとブログTwitter読ませていただいており婚活頑張ってきました。今回初めてご相談させていただきます。

 

マッチングアプリで付き合った彼(30才)の件でご相談です。

この度 お付き合いを始め一年三か月が経過し(ここは涼子さんのメゾットとは離れますが時間をかけてお相手のことをゆっくり見極めさせてもらいました。)、そろそろ結婚しようかとの話が漠然とですが出ています。

彼は私の姉夫婦との飲み会に参加してくれたり、お互いの母(訳あって父は不在)とも軽く挨拶程度はしたりと真剣なお付き合いが出来ていると思っています。

 

3ヶ月後に温泉旅行を計画しており、その時にプロポーズいただけるかな?と期待しているのですが、つい先日 タイミングがありジュエリーショップを一緒に覗いた際、

「婚約指輪はもちろん買うけど、俺が決める。サプライズしたいから」

とハッキリ言われました。

 

私としては一生に一度の婚約指輪、気にいるデザインを吟味して決めたいという思いが強くあるので

「え!結婚指輪と揃いで2人で決めるものと思ってた。サイズ感も試着してみないと分からないし。」

と伝えましたが、

「結婚指輪はお互いが気にいるものをお揃いで決めようよ。婚約指輪は俺が決める」

と頑なで全然譲らない様子でした。

気まずくなるのを恐れてしまい、その時はそれ以上言及しませんでしたが、やっぱり納得がいきません。

 

角が立たないようにどうにかうまく私の考えを伝える方法はないでしょうか。

サプライズを計画しているようですのでここは私が折れて彼のやり方を受け入れるしかないのでしょうか。

デートコースや食事場所を選ぶ際は大抵の場合私の意見に合わせてくれる彼です。

涼子さんのご意見をお聞きしたいです。

長々と書いて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

気まずくなっても

話し合うしかないと思いますよ。

「え!結婚指輪と揃いで2人で決めるものと思ってた。サイズ感も試着してみないと分からないし。」

これを繰り返し伝えて、

なぜ自分で決めたいのか

彼の気持ちもしっかり聞いてみては。

一生に一度のことですから

「プロポーズとはかくあるべし!」

という妙な先入観で気負っている

だけかもしれません。

彼の言い分をしっかり聞いたうえで

ぱーくさんの気持ちも

丁寧に伝えましょう。

角が立たないようにするには

とにかく落ち着いて

キャンキャンわめかないことですね。

 

もしどうしても2人が

納得する落としどころが

見つけられないようなら

結婚自体を見直したほうがいいと思います。

彼が今までデートプランを

ぱーくさんに合わせてたのは

優しいからではなく

単に興味がなかっただけで、

実は強情で融通がきかないというのが

彼の本性だったのかもしれません。

結婚前の最終的な見極めという意味で

いいチャンスだと思います。

 

折れる折れないってのは

普段の2人の関係性によります。

普段はここまで聞いてるんだから

ここはこっちの話を聞いてよ、

というのは明確な線引きが

あるわけではなく

お互いの納得感によるところが大きいので。

客観的に見てバランスが悪くても

当人同士が納得してれば

何も問題はありません。

極端な話、彼氏が彼女のわがままを

一方的に聞いてるだけでも

彼氏がそれで喜んでるなら

それが正解なのです。

 

納得できなくても結婚したいなら

したいほうが折れるしかないですね。

ということでよく話し合ってください。

 

ぱーくさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.