2通:彼氏がお母さんを大事にしていることが気に入らない(23歳女性)

2022年8月13日

・年齢 23
・ニックネーム あゆ
・子どもは欲しいか ほしい
・婚活歴 1年

 

いつもTwitterとブログで勉強させていただいております。

これって私がおかしいのかなぁと悩んでいることがあるので相談させてください。

私は、2人連続でマザコンと付き合ったことがあったためマザコンセンサーがかなり敏感になっております。

1人目は一人暮らしをしている同い年の人で「ママがパンツ買ってきてくれた!」等の発言があり、気持ち悪い親子関係が無理で別れました。

2人目は一人暮らしをしているにも関わらず、次の日仕事だろうと車で2時間かかる実家に毎週帰省、その際はお母さんに起こしてもらう。お母さんは息子になんでもたかる人で結婚したら大変そうだなと思い別れました。

 

現在、アプリで知り合って交際一年弱の一人暮らしをしている26歳の彼氏がいるのですが、かなりちょっとしたことでマザコンだったらどうしようとなってしまっています。

先日デート中の会話で"晩御飯に出てきたらテンションの下がる料理"が一致して盛り上がっていたところ「お母さんの料理がまずいってわけじゃないんだけど〜」と言っていてこれだけでちょっとキモいと思ってしまいました。

お母さんを守る感じがなんか嫌だなと思ってしまいました。

 

また、一緒にいる時にお母さんがよく電話をかけてきます。

折り返していい?と聞かれると嫌でも「いいよ」と答えてしまいます。

何を話しているのかはわかりませんが5分以内には終わります。

こんなことで気になってしまう私は結婚に向いていないと思います

どうしたらこの考え方を改めることができるでしょうか。

 

大丈夫そうだなと思った点は、仕事の関係で引っ越しになった時に実家のある市内が家賃的にも理想だったみたいなのですが

「実家に帰ってくればいいじゃんと言われるのは嫌だから」

と駅の反対口で探したことくらいでしょうか…

私自身とても大事にはしてもらってます。

今まで付き合ってきた人たちの中で1番優しいですし、真面目で旦那さん向きな感じだなと思います。

 

それなのにお母さんを大事にしていることを気に入らないというのは私がまだ未熟であるからなのでしょうか。(私自身、自分の母親が嫌いでどうしても共感ができないのです。)

お忙しいとは思いますが、ご意見を聞かせてください。もちろん、お叱りの言葉でも構いません。

よろしくお願いいたします。

書かれてるようなサインだけで

マザコンを警戒するのは

彼がちょっとかわいそうだと思います。

実家に住んだほうが合理的なのに

一人暮らししてるなら

あまり心配はいらないんじゃないでしょうか。

 

それより母親のほうがなんかちょっと

怪しいですね。

26歳の息子にしょっちゅう電話する母、

LINEならともかく電話ってねえ?

もし息子依存とかだったら

彼がマザコンじゃなくても

ややこしいことになりそうです。

 

彼の母親に会ったことはありますか。

まだならすぐ会ってきたほうが

いいと思います。

実際に会ってみて、

彼の母に対する接し方、

母の彼に対する接し方を

見ればはっきりするでしょう。

もしかしたら単に仲がいいだけの

親子かもしれないし。

 

それにあゆさんとも

気が合うかもしれませんよ。

「実母より義母のほうが気が合う!」

というお嫁さんもよくいますからね。

あゆさんがお母さまと

折り合いが悪いのは仕方ないですが、

彼母は彼母で別物と考えたほうがいいです。

ひとえに母親といっても

いろんなタイプがいますからね。

もし彼氏がマザコンでも

あゆさんも仲良くできそうだったら

一緒に混ざって

付き合っちゃえばいいのです。

なのでどんな女性かよく見たら

いいと思いますよ。

 

あとはお金ですね。

彼と親との間で大金のやりとりが

ないなら心配いりません。

しかし大金が動いていたら

それは依存です。

参考:彼氏が月2~3回母親と食事してる。本気のマザコンとは強烈な前兆があるのでしょうか(25歳女性)

歪んでる親子はだいたい

親から子、あるいは子から親へ

大きなお金が動いています。

 

あゆさんの婚活

応援しています!

 

こんばんは!

本日相談させていただいたあゆです。

お早い回答ありがとうございます!

 

やはり私のマザコンセンサーが敏感になってるだけなんだな、彼は普通なんだな、とわかりホッとしました。

また、大きなお金が動いているということはなさそうです。

>LINEならともかく電話ってねえ?

私もずっと思ってました。

彼をこんな素敵に育ててくれたのはお母さんだと頭ではわかっているのですが、電話が鳴るたびにイラッとしてしまいます。

 

仲良くなれれば彼抜きとかでも一緒にお買い物とかしてみたいのですが、あまり趣味が合いそうな感じはしません。

私はコスメオタクなのですが、お母さんはそういうのには疎いそうで、それより食べることが好きみたいです。私は少食なので外食は少し苦手で…。

 

彼のお母さんに会いたいと言ったことはないのですが、他の話の流れでわかったのはお母さんはあまりそういう交流が好きではないみたいです。

彼のお兄さんが結婚しているのですが、お母さんがそのお嫁さんに会ったのも結婚の挨拶の時と結婚式の時くらいみたいです。

大型連休ではお兄さんとお嫁さんで帰ってくるのではなく、各々の実家に帰る、みたいな感じだそうです。

お母さん、だいぶ陰キャっぽいなと初めは思いましたが、これくらいの関係の方が結婚には良いのでしょうか?

 

お兄さんがそういう感じだから彼もいざ入籍となった時に会わせればいいと思ってるのかもしれないです。

やはりそれでも「挨拶させて!」と言うべきですか?

度々申し訳ありませんが、お返事お待ちしてます。

いやあデート中に何度も

母親から電話が来たら

誰だってイラッとしますよ。

 

お母さん、ヒマなのかもね。

お兄さんも所帯持って、

彼氏くんも独立して、

(子どもはこの2人だけ?)

今までバタバタと男の子を2人

育ててきたのに

急に時間ができて家も空間ができて

寂しいのかもしれない。

 

たぶんお母さんは自分の電話が

息子のデートを

邪魔してるなんて自覚はなく

彼もただ親孝行してる感覚で

あゆさんをイラつかせてることに

気付いてないのでは。

であればあゆさんの気持を伝えて

緊急の要件以外はLINEにしてもらうとか

電話するならデート以外の時間に

してもらうとか

ちょっとお願いしたほうがいいかもね。

 

彼情報でだいたいどんな母親かは

わかりましたが、

まあでも早めに1度は

会っておいたほうが

いいと思います。

やっぱり百聞は一見にしかずですから。

実物を見ればあゆさんの

印象もまた変わるでしょう。

交流を求めるタイプじゃないなら

無理に仲良くする必要もないし

それはそれで気楽ですね。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.