彼と家柄が全然違う。心構えは?(30歳女性)

・年齢 30
・ニックネーム ペンギン
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 半年

 

はじめまして。

最近涼子さんのTwitterとブログを拝見し始めました。

 

早速ですが、家柄の違いについてご相談です。

同い年の彼氏とはマッチングアプリで知り合い、結婚前提であることを確認し付き合って1か月ほどです。

彼は都会の裕福な家庭の育ちで、ご両親が立派な職業に就いていて、彼自身も超有名大学出身のハイスペです。

一方の私は、ど田舎のお金に余裕のない家庭の出身です。

奨学金(返済済み)と授業料免除で学費を工面して、彼ほどではないですが上位の国立大を卒業し、バリキャリ未満くらいで働いています。

 

社会人個人としてのスペックはかけはなれているわけではないと思っていますが、結婚を見据えるなかで金銭感覚の違いや家同士の付き合いで戸惑うことがあるかもしれず、心構えなどをご教示いただければ幸いです。

なお、ご回答いただく際に関係がありそうな点を記載しておきます。不要でしたらご放念ください。

  • 私の実家について、彼には「両親は高卒で田舎の普通の家だ」という程度の話に留めており、経済状況はまだ伝えていない
  • お互いの実家はかなり離れている
  • 彼と私の住んでいる地域(現在それぞれ一人暮らし、結婚する場合も同じエリアに住む可能性が高い)から彼の実家までは電車で30分程度と近い

どうぞよろしくお願い申し上げます。

うーん心構えねえ...

特にないですね。

基本的にはそのままで勝負して

「ご縁があったらラッキー♪

合わなきゃさようなら~」

でいいと思いますよ。

変に相手に気に入られるような

取り繕いをして結婚できても

その後が苦しいだけでしょうしね。

 

彼のご実家のほうが裕福で

ご両親も立派な職業、

「だから何なのさ?」

という話です。

ペンギンさんもがんばって学校を出て

立派に自立されたんですから

彼家族とは対等のつもりで

接すればいいですよ。

正々堂々としていましょう。

 

眞子さんと小室圭さんが成婚されたとき

いろいろとバッシングされてましたね。

片や皇族。

片や母子家庭育ちで、

母親は金銭トラブルを抱えていた。

だから月とスッポンかのように

見る向きが多かったようですが

わたしはあの2人は

大変お似合いだと思ってました。

説明が難しいんですけど

人として根幹にあるもの、

品性が同レベルなんですよ。

まったく同じなんですあの2人。

だからつり合いは取れてるし

結婚すべくしてしたと思ってます。

 

品性って家柄とか資産とか学歴とか

あんま関係ありません。

似たような出自でも

全然合わないということもあります。

だから考えても意味ないです。

合うか、合わないか、そんだけです。

 

ペンギンさんと彼も

品性が同じレベルだったら

余裕で結婚できますし

その後も違和感なく続きますから

心配いらないですよ。

 

育ちの違いは気にせず

ご自分の理想と人生設計をしっかり持って

いかに彼と家庭を築き上げていくか

を考えたほうが建設的だと思います。

 

ペンギンさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.