彼氏が月2~3回母親と食事してる。本気のマザコンとは強烈な前兆があるのでしょうか(25歳女性)

2021年11月17日

・年齢 25
・ニックネーム ちい
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 4ヶ月

 

涼子さん初めまして。

いつもこちらのブログ拝見しております。

以前他の読者の方からの相談で「母親とよく会う男をどう思うか」という記事がありましたが、私と状況が似ていて自分の相談かと思いました。

私も以前実家依存の男性と付き合っていました。

とても大好きで結婚したかったですが、私よりもお母さんやお姉ちゃんが優先と言う感じでした。

 

母親は挨拶もまともにできないような陰キャなのに息子にはいつ帰ってくるのかと毎週のように連絡、実家の家電が壊れたら息子におねだり。

お姉さんも高いものは旦那じゃなくて弟におねだり、という感じで本人たちのことも好きになれそうになかったのでお別れしました。

(私の誕生日には2万弱のネックレスしかくれないのに母姉には洗濯機や電動自転車をなんでもない日にあげていました。笑)

こんな家だからかわかりませんが、元カレの兄にあたる長男も所謂、子供部屋おじさんでした。

 

余談が長くなってしまいましたが、現在マッチングアプリで出会った彼氏がいて、母親ととても仲がいいです。

一人暮らしをしていますが、お母さんとは月に2,3回食事に行っているようです。

そのためお母さんの話がよく出てきます。

会うと一回は話に登場します。

父親の話はほとんど聞いたことがありません。




私と一緒にいる時にお母さんから電話がかかってきたことがあったのですが「あとでかければいい」と私と解散するまでかけ直すこともお母さんの方からかかってくることもありませんでした。

涼子さんは、親子間で大金が動いてないかで判断をするとおっしゃっていましたが、その辺も大丈夫そうだと思ってます。

あくまで今のところ、ですが…。

 

お金の管理も自分で行なっている様子ですし、大きな買い物をすることを母親に話した時もあれこれ言ってきていない感じだったので(車を買おうと思ってると話したら、中古は当たり外れあるから新車のがいいかもね〜と言われたくらいみたいです)結婚するに当たっては問題ないのかなと思っております。

マザコンと息子にべったりの母親の何を危惧しているのかというと、まさに上記のような大きな買い物や出産等、夫婦で考えるものに色々口出しをして来られるのは嫌ですし、それに対して息子も母親には何も言えない、みたいなのは最悪な状況だと思ってます。

家事にあまり協力的じゃない、とかよりも嫌です。

 

ただやはり元彼のトラウマから「前にマザコンに引っかかってるから自分だけの考えで大丈夫だろうと思うのは少し怖い」と思ってしまっている情けない自分もいます。

本気のマザコンというのはもっと強烈な前兆みたいなものがあるのでしょうか。

それと、どちらから誘って会っているのかというのはやはり探るべきなのでしょうか?

 

似たような相談になってしまって申し訳ないのですが、母息子の関係についてもっと詳しく聞きたいと思いメッセージを送らせていただきました。

もし他にも結婚に悪影響を及ぼしそうなマザコン要素みたいなのがもしあれば教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ございません。




元カレくん、

かなり重度のマザコン(家族依存?)

ですね。

ロクに挨拶もせず

子どもにタカる母親と姉、

激ヤバですよ。

お別れできて大正解です。

うっかり結婚しなくて

本当に良かったと思います。

 

さて現在の彼氏くん、

一人暮らししてるのに

母親と月に2、3回食事ですか。

ずいぶん多いですね。

近所に住んでるから

実家に帰ってご飯食べてる

とかじゃなくて外食で

会ってるということですか?

そんなに会って一体

何を話してるんでしょうね。

まさか恋バナ?

頻度だけではなんとも言えないので

もうちょっと詳しく

  • どちらから誘ってるのか
  • お勘定はどうしてるのか
  • 何を話してるのか

さりげな~く聞いたほうが

いいと思います。

 

父親の話がないとのことですが

母子家庭なんでしょうか。

もし母子家庭だったり、

そうじゃなくても父親と

折り合いが悪いようなら

母と息子で一体感が強くなる

ということはあるかもしれません。

 

デート中に電話がかかってきても

ちいさんを優先してくれてるなら

依存までは行ってないと思います。

ただまあまだお付き合いが始まって

日が浅い(ラブラブ)ですよね。

今は彼の中で

ちいさん>>>母親

になってると思うので

もう少しちいさんとの関係が

着いたら何か見えてくるかもしれません。




マザコンかどうかを見る

大きなポイントは2つ

  1. 大きなお金が動いているか
  2. 母親を妄信してないか

です。

 

物理的な接触がなくても

大金を援助してる(あるいはされてる)関係は

依存です。

また母親の意見を思考停止で

受け入れるのもダメですね。

客観的に見てそれが合理的、

理にかなってるならいいんですが

「母親がこう言ってるから!」

みたいな感じで押し通す人だと

微妙だと思います。

 

彼の母親とは会ったんですか?

近所にいるなら早めにご挨拶

するといいですよ。

たぶん会えばマザコンか、

仲がいいだけかわかると思います。

 

ちいさんの婚活

応援しています!

 

おまけ:

「ちゃんづけ」で呼ばれる息子を

見るとマザコンだと思う人は

一定数いるようです。

 

 

そうそう勝手に呼んでる場合もある。

 

 

これも一理ある。

 

 

最近は母親をちゃんづけで呼ぶ息子も

いるみたいですが

これもマザコンとは

確定できないかなあ。

単なる習慣ということも

あると思います。

 

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.