2通:決断が私任せで自分から言い出さない彼をずるいと感じる(33歳女性)

2022年8月16日

・年齢 33
・ニックネーム   宮
・子どもは欲しいか ほしい
・婚活歴 3年

 

不妊の彼の件をご相談した宮です。

ご回答ありがとうございました。

励ましの言葉も誠にありがとうございます。

そんな風に思えるようになるのは時間がかかりますが、頑張るしかないですね。

 

再検査と血液検査で原因が分かるのが1ヶ月後です。

私のブライダルチェックは問題ありませんでした。

実はまだ心が揺れていますが、この結果を聞いてからお別れがいいのかなと思っています。(それとも年齢を考えれば一刻も早く、すぐの方がいいのでしょうか)

 

涼子さんは選択子なし夫婦かと思いますが、実際にお二人で生活していていかがですか?

子供を希望する私でも、実際に生活してみたら意外と楽しく暮らせるのかな、と思ったりもしています。

 

彼は言葉少なで、不妊治療などについて意見を求めたとき、すぐには決断できないと言われました。

理由は自分だけが苦しむならまだしも、女性側の負担が大きいこと、やってくれとは自分からは言えない、と。

AIDや特別養子縁組についても同様です。

すぐに決断できない気持ちは分かりますし、彼も頭が真っ白だとは思うのですが。

 

ここで、少し思い返してみたのですが、結婚に関してもいつも私が前のめりで、思えば彼から積極的な行動は一度もありませんでした。

ものすごく優しいですが優柔不断なところがあって。

彼が苦しいのは承知ですが、なんとなく、そこまで結婚したいと思われていなかったのかな、と。

 

決断が私任せというか、自分から言い出さないのも、なんかずるいなと感じてしまいます。性格が悪いでしょうか。

男性心理が分かりません。

涼子さんならこれはどう見ますか?

気持ちを切り替えられるなら

すぐ婚活は始めたほうがいいと思います。

秋は連休も多いですから

ここはぜひ活用したい。

今から”彼氏の仕込み”を始めて

うまくお付き合いが進めば

クリスマスに婚約も可能だと思います。

ここで1ヶ月無為に過ごすのは

もったいないですね。

 

わたしは結婚して3年過ぎました。

子無し夫婦はどこもそうだと思いますが

特に日常に変化はなく

たんたんと時間が過ぎて行きます。

ハタから見たら退屈だ、

刺激がない、と思う人も

いるかもしれませんが、

わたしはこれが楽しいですね。

 

意見を言わないのはずるいですね。

そういう人は結局

責任を取りたくないんだと思います。

上手く行かなかったときに

「オレがやりたいって

言ったんじゃないし...」

と言い訳できるように

逃げ道を残してるんですよ。

真剣に考えるフリして

責任回避してるのです。

 

通常、男性って女性の指図は嫌がります。

ましてや結婚なんていう人生の一大事を

他人に決められるなんてプライドが

許さないと思うのが普通の男性です。

「きみがしたいならいいよ~」

なんていう男は男じゃないですね。

なんか無精子症なのも納得ですよ。

彼は本当に”男じゃない”のでしょう。

 

不妊症発覚がきっかけで

彼氏を冷静に見ることができたのは

良かったんじゃないですか。

なんでもかんでも「いいよ~いいよ~」

なんていう男、微妙ですよ。

いろいろ途中までは女性が

お膳立てするにしても

最後の最後はバシッと

決める男じゃないと

結婚しても先が思いやられますよ。

 

宮さんの婚活

応援しています!

 

涼子さん、早速のご回答ありがとうございました。

子なし選択も考えましたが、やはりあと人生が60年あると考えると、なんだか寂しい気もします。

それを選んでみれば、また自由で素敵なこともたくさんあるのでしょうね。

彼は「俺が言ったわけじゃない」とは多分絶対言わないタイプなので(責任感はあります)、
本当に色んな方向から慎重に考えていると思います。
有言実行で、言ったからには覚悟は決めるタイプです。
ただ、言葉少ない人って、結局は何を考えているのか分からないんですよね。
最初に意見を出してくれない、何も示してくれないとこちらも何かを犠牲に出来ませんよね。
(私が性急すぎるのかもしれませんが)

結婚の件も、大好きで本当にしたいと思ってる、けれど決断したり話を進めることが出来なかった、俺が未熟なせいと言われました。
年内にプロポーズ予定だったとのことです。決めるつもりではいたのだと思います。

 

彼はいつもすごく豪華なデートをしてくれて、私をちやほやしてくれました。

高級店に沢山行き旅行も彼持ちで、財布を出したことがほとんどなく、彼がいつもお店やチケット予約など全部やってくれ、私は何もしなくてもいい状況でした。そこにいるだけでいいと言われていました。

それに慣れてしまった私は、他の男性とのデートのハードルがパパ活女子並みに上がってしまっているのではないかと…不安です…そんな男性がそうも何人もいるでしょうか。

彼が私のために尽くしてくれたことを思い出すと本当に好きだったとは思いますが、まだ幼かったのかな、まだまだ落ち着くよりは彼氏彼女を楽しみたいメンタルだったのかな、とも思います。

 

涼子さんの言うように少し冷静に見れるようになって来ましたが、まだまだ落ち込んでいます。

彼としっかり悔いのないように話し合って、彼はどんな人だったのか、次に生かすにはどうするか、よく考えたいです。

出来るだけ早く婚活を再開したいと思います。

また相談することがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

本当に赤ちゃんを熱望してたら

種がないとわかった時点で

冷めると思いますけどね。

付き合いだって短いんだし。

彼の待遇の良さに未練が残るって

宮さんも結局のところ

そこまで子どもを欲してないのでは。

 

100回のゴージャスなデートと

1人の赤ちゃんを天秤にかけたら?

どっちが欲しいんですか?

 

どっちも欲しいといえる

年齢じゃないですよね。

どっちも提供できる男性なら

とっくに結婚してるか

20代の女性と余裕でご縁があるでしょう。

とっつきで出会った

30過ぎの女性に気前のいい

デートをしてくれたのは

彼が種なし男だったからです。

ほかの女性が相手にしてこなかったからです。

(種なしとは知らずとも

本能的に避けてきたってことでしょう)

 

むしろこれで種アリの健康体だったら

話しがうますぎて

バランス取れないですよ。

種あり男なら待遇はグッと下がるかも

しれませんがバランスはとれますよ。

 

はっきりいって、この記事読んでる全員が

「そんな子ども子どもいうなら

もっと早く婚活すれば

よかったのに」

と思ってると思います。

もっと若いときに

婚活してれば彼のような条件で

さらに精子もある男性と

ご縁があったのでは?

 

大好きな彼氏に不妊が発覚して

悲劇のヒロインモードみたいですけど、

ご年齢を考えたら

十分ありえる話ですし

大騒ぎするようなことでもありません。

すべては自分が招いた結果ですし

気に入らないなら

取り換えればいいだけです。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.