2通:一人暮らしの39歳の男性。実家暮らしの同い年の男性。どっち?(36歳女性)

2022年8月14日

年齢:36歳
ニックネーム:ここ
子ども:どちらでもいい
婚活歴:34から2年ほど

 

お世話になります。

涼子さんのブログやツイッターを日々の婚活の参考にさせていただいております

私にはお付き合いしている人がいるのですが、いろいろと悩むことがあり相談所も平行して活動中です。

 

彼とは1年ほど付き合っています。

街コンで出会った一人暮らしの39歳の男性です。

デートはすべて彼からお誘いで、4回目で告白され交際。基本彼の全おごり。

プチ遠距離で2時間ほどかかりますが、まめに時間を作って会いに来てくれます。

穏やかな性格で、一緒にいるとほっこりする感じの人です。

彼との結婚を考えていましたが、いろいろと不安要素が出てきました。

彼の父親がクセのある人で、母親は持病もち。そんな理由もあって心配だからいつかは故郷に帰りたいそうです。

同居や介護は彼から私には提案されておらず、無理強いするつもりはないとのことでした。

ですが、今は関係なくてもいずれ関わらないといけなくなるのではと思うと不安でいっぱいです。

子どもができたら?ワンオペ育児になるのでは?という点も不安要素です。

とにかく優しくて父性があり、一緒にいて不快に思ったことは一度もない人でなので、諦めるのは惜しいけれど、先々を考えると冷静に判断すべきなのか迷っています。

 

もう1人の方は、相談所で知り合い仮交際しています。実家住まいの同い年の男性です。

この方は1時間もかからず会える距離。デートはこちらまで来てくれ、全おごりです。

ですが、お話しを聞いていると実家に甘えて自分の収入は好きに使っているようで、貯金はなさそうだし、実家から出る動機がなさそうだなと感じています。

浪費というほどではないですが、いずれ家を建てるとかマンションを買うとか目標がある人の
使い方だとは思えないなと感じました。

ただ、家族仲はいいようなので、仲良くなれたらメリットなのかなと思わなくもないのですが。

 

どちらもどうなんだろう・・・と思いますが、私自身も家庭の事情で東京で働くのをやめて故郷で就職して実家住まいなので、あまりわがままを言えないし、選んでいる場合でもないなと思っています。

年齢もありますし、地方という地理的に不利な点もあるので、夢を見るのをやめて現実的にメリットのあるお相手を選ばなければと考えていますが、恋愛経験が少ないので、決めかねています。

涼子さんでしたら、どちらを選びますか?

また、これからのお相手選びや婚活戦略のアドバイスがありましたら教えていただけますと幸いです。

現状、2人ともプロポーズは

されてないんですよね?

だったら選べないですよ。

相手も並行してる可能性がありますし。

 

選ぶならまずプロポーズされてからです。

今のここさんはただの一人相撲で

悩める自分に酔ってるだけです。

全然選べる立場にいないんですよ。

わかります?

 

はっきりと

「結婚してください!」

と言われたんなら

39歳の彼については

  • 同居・介護はできない
  • ワンオペもできないので家事育児はちゃんと分担してほしい
  • 故郷についていくのもヤダ

とはっきり条件を出したらいいのでは。

それでも彼が結婚したいと思えば

了承するでしょうし

「それはちょっと...」

となれば撤回するでしょう。

 

実家住まいの男性は

何が気に入らないんですか?

結婚前に実家を出てほしいんですか?

貯金額を知りたいんですか?

家事能力が疑問なんですか?

だったらこれもプロポーズされてから

ガンガン聞けばいいと思いますよ。

 

繰り返しますが、

今のあなたは全然選ぶ立場にいません。

選びたい、自分の希望を通したいなら

さっさとプロポーズさせてください。

 

ここさんの婚活

応援しています!

 

早々にご回答くださり、ありがとうございました。

うじうじ悩んでいたのですが、涼子さんから喝を入れていただきなんだかスッキリして、かえって元気が出てきました。

「そうか、まずはプロポーズさせて、それから考えればいいんだ。今悩むことじゃないじゃん!」

「プロポーズされた経験ないんだから、まずはそこをクリアすることに集中しないとだな!」

こんな感じで、自分にはまだミッションがある!と思うとちょっと楽しくなってきました。

 

恋愛経験が少なくてこの年齢ですから妥協しなければいけないことも多いですが、それでも婚活を通して未知の経験ができることを嬉しく思います。

これからも婚活を諦めずに続けていきたいと思います。

喝を入れていただき、ありがとうございました。

そう、その調子です。

婚活とはすべからく

プロポーズさせゲームだと思ってください。

あーだこーだ悩むのは

プロポーズされてからで

遅くありません。

 

「結婚したい!」

とさえ言わせればここさんが

心配してる点については

強気で交渉できますよ。

どんどん希望をぶつけて

飲ませたらいいと思います。

それまではぐっと我慢ですw

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.