書評:次の誕生日までに結婚する!方法 「90日婚活メソッド」で理想の夫を手に入れる!(臼井令子・著)

次の誕生日までに結婚する!方法 「90日婚活メソッド」で理想の夫を手に入れる!(臼井令子・著)
2012年発行

 

大手外資系コンサルティング会社勤務の

36歳女性の婚活経験を元にした

婚活小説。

ややこしいが

ノンフィクションではなく

あくまでフィクション、

小説の体をとっている。

 

敏腕マーケターらしく

AIDMA、フットインザドア、

ワンツーワンマーケティングといった

マーケ用語を婚活にあてはめた

解説も面白い。

なんかどっかで読んだ風だなあ

と思ってたら、そういえば

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

に似てる。

 

以下ネタバレ。

 

最初に結婚したい男性像を決め

ターゲットを絞り、

生息場所を突き止め、

男性とデートにこぎつける

実行力はサスガ。

トークスクリプトは

とても自然でさりげないので

全婚活者の参考になりそうだw

彼が病気になったときのフォローも

実に気が利いている。

 

。。。と思いながら読んでいたら

付き合いが始まるなり

あっさりホテルに行って

結ばれてしまうので

「え~?!」

となった。

ここのノリは恋愛まんま。

一応、婚活なんだから

結婚前提という意思確認は

したほうが良かったんじゃないだろうか。

 

がその後のお付き合いから

プロポーズさせるまでの

持ち込み方はすごい。

ほどよくエサを与えて

満足しそうになったら

控えて飢えさせる。

そのへんの塩梅が実に巧妙でうまいw

 

マッチングアプリを使った婚活と違い

リアルで出会って

結婚するまでの話なので

少々まどろっこしい部分もあるが

リアルルートで結婚したい人には

参考になる記述が多いと思った。

 

著者は37歳になる直前で

見事5歳下の男性と入籍し

今は2人のお子さんがいるそう。

キャリアウーマンだから

というよりシンプルに

空気が読めて都度最善手を

打ったのが成功した秘訣だと思う。

きっと家事育児も夫を転がしながら

うまくやってるんだろうな。

 

本は薄いのですぐ読み終わる。

おすすめw

次の誕生日までに結婚する!方法 「90日婚活メソッド」で理想の夫を手に入れる!(臼井令子・著)
2012年発行

もくじ

はじめに

 

婚活マーケティング前夜。ダメダメ自信喪失時代

こんなはずじゃなかった!
理想は高く、「妥協したのね」なんて言われたくない!
30半ばの働く女は、「割り切ったお付き合い」の対象?
婚活マーケティングで、自分を商品に見立てて売り込む!

 

ステップ1 ターゲットを絞れ!

1日目 なぜ結婚したいのか?どんな結婚したいのか?
30代には時間がない!目標は90日間!
2日目 強みと弱みをクールに見据えて、ライバルに打ち勝つ!

ステップ1のキーワード
あるべき姿 目標 3 C 分析 強み・弱み ターゲティング

おさらい ステップ1でやるべきこと

 

ステップ2 Aの時代。ターゲット、見つけた!

3日目 未来の夫が生息するエリアを探す
4日目 私を「売り場」に置きに行く!
8日目 おかみさんと顔見知りに
9日目 28歳、中村愛も婚活に参入
10日目 ”常連”にはなれたけど・・・
11日目 遂に!店主催の BBQ パーティーに誘われる
14日目 ピピ!電流走る!
婚活を着実に進めるための5つのステップ!
「私」を主語にして話す
まずは第一段階「AIDMA」の「A」をクリア!
デートファッションの作戦を練る
15日目 ん?別口の合コンの誘いあり
16日目 モテ期?イケメン登場に迷い発生
17日目 イケメンの猛攻撃に陥落寸前
18日目 衝撃シーン目撃・・・。「あるべき姿」に立ち返る!
20日目 初めてのデートは聞き上手に徹する!
ステップ2のキーワード
チャネル戦略 AIDMA(注意) 営業会話テクニック(「私」を主語にする)

おさらい ステップ2でやるべきこと

 

ステップ3 Iの時代。振り向いて、未来の夫よ!

21日目 注意から興味へ、彼の気持ちを変えるのは・・・
彼が求めているもの、欠けているものにヒントが潜む
ターゲットの生活ぶりをチェックしよう!
22日目 フェイスブックでライフスタイルを把握
23日目 大輔のニーズを満たす!ポイントワン!
24日目 「運命」を感じさせる素敵な「偶然」をセッティング!
31日目 ”合わなければならない状況”を仕掛ける!
34日目 初のお食事デート決定!
35日目 1回きりでは終わらせない!次につなげるデート作戦
36日目 間を開けずに、プレゼント大作戦!
37日目 作戦成功!3回目のデート成約!
名前を聞けばすぐにイメージがわく「スペシャルな女」になる
40日目 魅了したいのは、世界にただ一人のターゲットだけ!
43日目 真夜中のラブレター現象を婚活に応用
46日目 4回目のデート。感動の共有を仕掛ける
48日目 水族館→ランニング。連続共同作業に成功!
49日目 彼の部屋に上がり込む秘策!

ステップ3のキーワード
AIDMA(興味) ニーズ ライフスタイル プロモーション
ワンツーワンマーケティング ブランディング
感情マーケティング フットインザド

おさらい ステップ3でやるべきこと

 

ステップ4 Dの時代。「付き合ってください」と言われたい

50日目 誰もやらない方法で、彼の心に自分を刻印!
52日目 相手がyesと言いやすいデートの誘い方
55日目 「今日は何をしていたの?」と、彼が言ったなら
56日目 告白は、感情を揺さぶるドラマチックな舞台で
57日目 中村愛の憂鬱
61日目 初めての夜・・・
62日目 二人で迎える朝の幸せ

ステップ4のキーワード
AIDMA(欲求) 差別化 経験マーケティング

おさらい ステップ4でやるべきこと

 

ステップ5 Mの時代。彼の心にいつも心が

65日目絶対許さないものが同じ夫婦は離婚しない66日目結婚の意思を左右する隠れた要因を探せ69日目家庭的な一面をアピール結婚生活をシミュレート77日目さりげない会話の中に結婚を意識させるメッセージステップ5のキーワード顧客調査 AIDMA 77日目 ステップ5のキーワード顧客調査 AIDMA 記憶意思決定者キーパーソン意思決定要因か理由おさらいステップ5でやるべき事ステップ6再び A の時代プロポーズの人をし80日目独身の方が自由から結婚した方が幸せに81日目二人で買ったソファーは結婚生活への布石83日目心を鬼にして企画安易なお泊りはもうしない84日目お試し期間終了を意識させる809日目ついに大輔からの改まったメール90日目ついに誕生日から90日目映画のようなプロポーズ婚約1日目その後私結婚しますずっと言いたかった言葉を口にステップ6のキーワードアイドマ行動おさらいステップ6でやるべき事エピローグバージンロードの先にあるものは5年後の久美子のひとりごと

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.