書評:恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚! (三重県・著)

2021年5月9日

恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚! (三重県・著)

 

婚活2年で1000人と会って

合コンで結婚したという女性の本。

年間500人の男性と会ったと豪語し

タイトルも「回想記」とあるから

てっきり著者の体験が

盛り込まれてるのかと思ったが、

自身の話は一切出てこない。

出てくるエピソードはすべて

”友人の話として”書かれている。

おそらく自身の話も友人の話

ということにしてるのだろう。

 

著者はアラサーで結婚したようだが

文中にはアラフォーの婚活仲間

がよく出てくる。

アラサーでアラフォー仲間...?

広告代理店勤務で

職場には独身の女性の先輩が

多いとのことなので、

仕事関係者のことを

言ってるのだろうか。

 

そして「三重県」という

謎の名前。郷土愛?

 

とまあ少々「?」な箇所は

あったものの

婚活本としては面白く読めた。

 

冒頭ではまず実家暮らしの女性に

先制パンチ。

実家暮らしだと結婚が10年遅れ、

さらに美女だと15年遅れるとの指摘。

その理由は生活と恋愛に

危機感がないから。

だから家を出ろと喝破している。

たしかに

  • 28歳(一人暮らし)
  • 38歳(実家暮らし)
  • 43歳(美女+実家暮らし)

の3人がいたら3人とも

「もう遊びの男はコリゴリ!」

と同じセリフを吐いてるよなあと思うなど。

精神年齢が変わらないんだよね。

「福山雅治と結婚したい」

などというドリームを

語るのも実家暮らし女とあるが

これ、わたしも実際に

見たことがあるので

深くうなずいてしまった。

 

ほかにも

  • フリーの男女が出会って半年で付き合わなければその後10年たってもカップルになることはない
  • 多くの男性が「若い女性」扱いするのは32歳が境界線
  • 別れ際は美しくすれば復縁の可能性あり
  • 合コンで美味しいのは人気ナンバー2。自分が主役になれるメンツを選べ

といった主張もよくわかるし

説得力がある。

 

婚活本活用法まで書いてあるのも面白い。

あれこれ手を出すのではなく

「コレ!」と思った1冊を

繰り返し読み実践せよ

と説いている。

受験勉強と同じだね。

 

派遣を転々とすることで

縁をつかんだ女性のエピソードは

なかなか戦略的でいいと思った。

地方から上京して短期の派遣を繰り返し、様々なオフィスへ侵攻!期間は1社につき3か月。3か月で出会わなければ見切りをつけて次の会社へ。(中略)結果、彼女は商社マンと結婚した。

いろんな職場を経験すれば

自分に合う職場も見極められるし

若い女性ならこの方法で先に結婚して

プライベートが落ち着いてから

キャリア構築を考えても

いいかもね。

 

著者は合コンで結婚しているせいか

合コンに関する記述が多い。

合コンは

  • どんな話がウケるか
  • 何が流行ってるのか

を知るのにいいリトマス紙。

モテるための練習場所ととらえよ

なんてあたりは

実に広告代理店の人っぽい主張だw

 

合コン以外にも結婚相談所、

婚活パーティ、マッチングアプリと

一通りの婚活方法について

言及されている。

なので1つ1つの話は薄く

とっちらかってる印象もするが

「婚活ってどんな感じ?」

とざっくり知りたい初心者、

あるいは興味本位で

婚活をのぞきたい人に

おすすめの本。

 

そういや『合理的な婚活』の著者も

広告代理店勤務だが

「婚活でPDCAを回せ!」

と言ってたな。

恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚! (三重県・著)

 

もくじ

はじめに

第1戦目 婚活マインド準備編

婚活成功の極意01...期限を決めて、すぐ婚活を始めるべし!
婚活成功の極意02...ちょっとだけ焦って「婚活」するあなたが賢い理由
婚活成功の極意03...実家暮らしだと結婚は10年遅れる!?
婚活成功の極意04...賢いあなたは隙のある女を演出しよう
婚活成功の極意05...年齢別のメンタル準備 今すぐ取り組むアクション指導
婚活成功の極意06...服装 NG をなくして! 似合う服装で自信アップ!
婚活成功の極意07...これぞ婚活女子力!? すぐに真似できる「尽くされ上手」
婚活成功の極意08...女の価値を下げる、やりがちな発言 「私、オバサン」を封印せよ!
婚活成功の極意09...婚活本はすぐ役に立つのか?

 

第2戦目 婚活実践スタート編

婚活成功の極意10...そうだ、婚活しよう!① 「自然な出会い」はもう待たない!
婚活成功の極意11...そうだ、婚活しよう!② 合コンでモテ力を鍛える
婚活成功の極意12...そうだ、婚活しよう!③ 職場はスピード、紹介は同性モテが勝負
婚活成功の極意13...そうだ、婚活しよう!④ ネット婚活は恐れず情報源にも活用!
婚活成功の極意14...そうだ、婚活しよう!⑤ 年齢よりコミュ力勝負の婚活パーティ
婚活成功の極意15...そうだ、婚活しよう!⑥ 友人からの紹介は積み重ねた信頼

 

第3戦目 婚活応用編

婚活成功の極意16...出会いの場で幸せになるのは、一人か二人
婚活成功の極意17...どれくらい婚活の努力をすれば結婚できる?
婚活成功の極意18...もしどうしても元カレに未練がある人は?
婚活成功の極意19...まずは気軽にボーイフレンドを作るススメ
婚活成功の極意20...射程範囲を広げよう① 好みでない容姿の男性にどう接する?
婚活成功の極意21...射程範囲を広げよう② オタク男子の市場に飛び込んでみる
婚活成功の極意22...射程範囲を広げよう③ 出会いを無駄にしないで告白させるには

 

第4戦目 プロポーズ誘導編

婚活成功の極意23...価値の高い女になる 何度目のデートで体を許せばいい?
婚活成功の極意24...婚活は付き合いはじめと「ダメ押し」が正念場
婚活成功の極意25...~「おわりに」にかえて~ こんな女が結婚できる!

 

婚活Q&A 逆引き辞典
本書に登場した参考図書

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.