書評:57歳で婚活したらすごかった(石神賢介・著)

2023年1月30日

57歳で婚活したらすごかった(石神賢介・著)

2021年発行

 

前著、婚活したらすごかったから8年、

「やっぱり結婚したい!」(というテイの)

57歳ライター男性による

婚活体験記。

 

熟年婚活とは、寂しさが恥ずかしさに勝ったときに始めるものなのかもしれない。(p.11)

と今度こそ本気で

結婚に向けて

活動するのかと思いきや

熱心に婚活をすれば、コンスタントに女性と会える。複数の人と食事をして、ドライブをして、ときにはお泊りもする。実に楽しい。いつのまにか、結婚を目的に婚活を行うのではなく、婚活そのものを楽しむようになっていた。(p.205)

結局、デートジプシーと

化している。

参考:デートがしたいだけ!初アポジプシー男

前作の書評でも書いたが

結局、この人は

婚活というネタで

原稿料を稼ぎたいだけなのだろう。

 

以下ネタバレ。

 

「バブルを知ってる

アラフィフ女性は

理想が高いから避けたい」

といいつつ

釣書の写真が美人だと

ホイホイ出向く著者。

「アラカンにもなって

結局顔かよ」

というあきれた感情と

「いい年こいても

やっぱ顔だよね」

という納得した感情、

相反する2つの

感情がわき起こる。

 

結婚相談所で会った

美魔女50歳のアイコさんとは

結局20回も会いながら

フラれてしまった。

どこをどう見ても

ただのメシモク女だが

著者は大恋愛していた

つもりらしい...。

コミュ力と離婚歴があり

女性慣れしてる男性でも

一度好きになってしまうと

メッシーとしてコキ使われてることに

まったく気付かないんだな

ということに驚いた。

 

著者はその高いコミュ力を活かして

ほかの婚活男性と情報交換をしたり

見合い相手から活動状況を

聞き出したりしている。

プロポーズの食事代を

割り勘にされ破談にした

女性の話とか、これだけ聞くと

「ひどい!」となりそうだが、

相手男性はそれまでの

デート代もすべて

割り勘だったらしい。

ということはいつも通りの

ことをしただけ...。

仮にプロポーズで

ご馳走したとしても

その後もまたずっと

割り勘だろうしはたして

女性はそれで嬉しいのだろうか?

別に割り勘男を擁護する

わけじゃないんだけど

(むしろサイテーと思うわけだが)

なんか女性のほうもよくわからんな

と思った。

 

コロナ禍の婚活にも

触れられているが

詐欺やお金を無心する女性が増え

マッチングアプリの雰囲気も

だいぶ殺伐としてる様子が

伺える。

 

アラカンの婚活といえど

アラサー、アラフォーと

やってることは変わらない。

仲良くなったらセックスして、

冷めたら別れての繰り返し。

 

にしてもこの著者は

自分は婚活市場では

だいぶマシな男であることを

認識してるように思う。

口では自分のことを

「市場価値が低い」

などと謙遜してるが

おそらくパーティや

バスツアーに集う

冴えない男性を見て

「これなら勝てる!」

と思っているはずだ。

だからこそゴールした

わけでもないのに巻末に

「超実用的『婚活次の一歩』攻略マニュアル」

が書けるのだろう。

 

相変わらず軽いタッチで

とても読みやすい。

男性が書いてるので

婚活女性についての

記述が多く男性読者なら

「わかる~」

と思うところが多いかもね。

 

57歳で婚活したらすごかった(石神賢介・著)

2021年発行

もくじ

序 章 57歳で一人、がつくづく嫌になる

中高年の婚活のもどかしさと屈辱/孤独死が怖い/婚活が一般化した2010年代

 

第1章 41歳女性に「クソ老人! 」とののしられる

婚活アプリは登録者数が多い会社を選ぶべし/女は男に「経済力」を、男は女に「容姿」を求める/プロフィールでは「真剣」「働く」「健康」を強調/写真修正アプリでグレードアップ?/水着姿の女性に目がくらむ/誠実そうな女性の自己紹介文/強気の女性の自己紹介文/女性へのメッセージ文/16歳下から罵倒の LINE/ラグジュアリー大好きの女性とマッチング/見えないライバルたちとの戦い/中国人女性とは暮らせるか?

 

第2章 予期せず本気の恋をして打ちひしがれる

プロフィール写真は巧みに加工/価格破壊が進む結婚相談所/結婚相談所登録者は本気度が高い/週末のシティーホテルはお見合いのメッカ/見とれてしまうほど美しい女性?/失恋/3ヶ月で20回以上会い、ふられる/再開/婚活カウンセリングを受講/働きたくない女性が多数派か/カウンセリングで自分の気持ちを整理/婚活では実生活の知り合いに遭遇することも/1円単位まで割り勘にする男/50代婚活女性の奮闘/ハイスペックの男はナンパを疑え

 

第3章 婚活相手の愛犬に尻をなめられる

少人数化が進む婚活パーティー/上目遣いの33歳/美人局疑惑/自分に向いた婚活を選ぼう/パーティーには自分に適した“街"がある/元女優と出会う/社内不倫生活を逃れるための婚活/夜ごと送られるセミヌード写真/性欲の強さを求められる/雑誌に出たい女性/ベッドで泣かれる/行為中に犬に尻をなめられる/深夜のベッド体操/看護師の秘密

 

第4章 イベント系婚活は人柄がわかる

酔い止め持参でイチゴ狩りバスツアーへ/年齢幅が広いバスツアー/サービスエリアで男性参加者と連れション/イチゴ狩りをきっかけにデート/婚活ハイキングには甘いものを持参/プロポーズの食事で割り勘を求めた男/婚活料理教室/男同士で情報交換/写経と坐禅で寺社婚活

 

第5章 コロナで追いつめられる婚活者たち

婚活パーティーと飛沫探し/オンライン婚活は背景や照明に一工夫を/パソコン画面に罵声を浴びせる女性/会えない相手とアプリで延々会話/行きつけの店のスタッフとマッチング/生きるための婚活/女性の全てを引き受けられるか/ミステリアスな女性/トランプ夫人似の金髪美女/デート詐欺/パパ活を求められる

 

終 章 誰かと生きるのではなく、誰かのために生きる

婚活は等価値取引か/今の生活を失っても結婚したいのか/50代以上でもチャンスはある

 

付 録 超実用的「婚活次の一歩」攻略マニュアル

婚活ツールで交際にいたるポイント/婚活アプリでチャンスをつかむポイント/結婚相談所でチャンスをつかむポイント/婚活パーティーでチャンスをつかむポイント/女性が敬遠するタイプ、傾向/自分を印象付けるプロフィール文のポイント

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.