婚活したことない人に婚活の相談をしてはいけない

2023年12月18日

結婚相談所で付き合って

半年の彼に

「結婚前に同棲したい」

と言われた31歳女性の相談が

発言小町に載っていた。

彼との結婚について

31才女です。
結婚相談所で知り合い交際半年になる同い年の彼がいます。
私は都内実家住み(訳あって実家ですが1人暮らし経験あり)彼は会社の寮住みで結婚後は彼の会社の社宅に入ろうと話しており彼の提案で社宅の内見へ行きました。お互いの両親にも紹介しようと話していた所、急にやはり結婚前に同棲がしたいと相談されました。

  • 交際半年でお互い知らない事が多く不安。
    このままダラダラ付き合うより3ヶ月だけと決めて同棲しお互いを深く知り結婚したい。(現在会うのは週1、実家と寮なので必然的に外デート、たまにホテル宿泊)
  • 週1デートではお互いの家での様子や生活ぶり、金銭感覚がわからない。
  • 同棲中に家事分担について話し合いたい。
  • お互いにどうしても合わない部分があるかもしれないから知っておきたい
  • 交際半年での結婚に抵抗ある(ギャップですぐ離婚するのでは)
  • いきなり環境が変わるのが不安

要はこのまま私と結婚して大丈夫か、自分のダメな所を全て受け入れてもらえるか試したいのだと思います。
彼は自己肯定が低いタイプで、私の些細な言動行動を気にして1人で激しく落ち込みます。中には彼の思い込みだったり、溜め込みすぎて泣き出す事もあります。

彼にはこう伝えています。
私は同棲じゃなく結婚がしたい。どうしてもというなら以下の条件付きで。

  1. 同棲するなら婚約する
  2. 期間は彼の言う通り3ヶ月
  3. 同棲費用は彼が全て負担する

2と3はその場で了承をもらい1はyesもnoと言われていません。一旦彼の返事を待ちたいですが自分の事ばかりで無責任ともとれる彼との将来を考え直すべきか、単なるマリッジブルーとは違う彼のメンタル面にも不安を覚えます。
既婚友人に話を聞くと旦那も昔同棲したい派だった、友人夫婦の旦那がそうだった等はよく聞きますが…
既婚の皆さま、こんな彼をどう思われますか。

回答を見ると同棲賛成派が

多いのだが、

あのね、彼らは結婚相談所で

出会ってるんですよ。

恋愛スタートじゃないの。

婚活なの。

 

結婚願望のある2人が

半年かけてお互いを

品定めしてきた。

外泊だってしている。

(ということはIBJ系列ではなさそうだ)

となったらもう

別れるか結婚するかの

2択しかない。

今さら同棲という選択肢はない。

 

この期に及んで

「同棲してから」

などと言うのはおかしい。

「この半年間、何やって

たのよアンタ???」

という話になる。

 

同棲に賛成してる人たちは

結婚を目的に

付き合い始めたわけでは

ないのだろう。

だから一緒に暮らして

現実を知ることは重要だと

説いてるのかもしれない。

 

しかし婚活は最初から

結婚を見据えている。

「楽しくヤレれば

それでオッケー♪」

な恋愛とはそもそも

スタートからして

意識が違うのである。

 

ということが

恋愛結婚した人たちには

わからない。

 

発言小町やXなどのSNSでは

たびたびこのテの

”婚活のセオリーを

知らん人たちによる

トンチンカンな回答”

が多数派を占めることがある。

よくあるのは

3か月とか半年で

結論を出そうとしてる人に対して

「早すぎる!」

「本当に大丈夫?」

「短期間で何がわかる?」

と「待った!」をかけるというもの。

 

そりゃ一般論で言ったら

出会って半年で決めるのは

スピード展開かもしれない。

しかし結婚願望のある者同士が

最初から結婚を見据えて

付き合ってきたのなら

見極め期間としては

十分である。

足りないということはない。

 

むしろそれ以上時間を

かけてもグダグダに

なるだけだろう。

 

恋愛と婚活では

そもそもの交際の意義、

前提、何より密度

全然違うのである。

 

婚活したことない人、

婚活の実情を知らない人に

相談するときは

注意が必要だ。

「同棲?いいんじゃない?」

「半年で決めるとか早すぎ」

なんて言われて

グズグズモタモタしてたら

いつまでたっても

結婚できない。

 

繰り返すが

婚活における交際は

半年もあれば十分で

同棲は必要ない。

(最大手相談所のIBJでは

婚約前の旅行・同棲は

禁止されている。

参考:結婚相談所はセックス禁止という不可解なルール

 

ということで冒頭の相談に

回答してみると

「同棲するなら婚約してから」

という相談主の条件提示は

もっともだ。

しかしこの彼氏は結婚が

したくないのだろう。

たぶん隠れヤリモクだから

別れたほうがよいと思う。

掲示板のアドバイス通り

同棲を受け入れても

ムダに時間が過ぎるだけだ。

-婚活戦略

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.