結婚相談所はセックス禁止という不可解なルール

2022年9月7日

大手結婚相談所IBJでは

成婚退会前の同棲、旅行、

婚前交渉はすべて禁止

となっている。

■交際期間中の注意事項

ルール上、結婚、婚約又はそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)」など)は「成婚」とみなします。トラブルを避けるため、交際期間中の旅行や婚前交渉は禁止です。

なお、お二人で外泊や旅行へ行かれた場合、又は、婚前交渉の事実が明白になった際には、成婚のご意思の有無に関わらず、成婚とみなし、成婚退会手続きを行っていただきます。

金銭の授受・貸借もトラブルのもとですので禁止です。

日本結婚相談所連盟 お見合いルール&マナー

 

看護師専門の結婚相談所が書いた本

ナースが婚活?!』にも、

婚前交渉禁止についての

言及がある。

横山 大の男女が、セックスをしないで、結婚を決められるのか?というご意見もあることはわれわれも承知しています。
ただ、結婚相談所は最短コースで、結婚したいおふたりをゴールまでもっていこうとする仕組みです。お見合いを繰り返して、出会いの数を増やし、多くの異性と出会う。そのなかでご自身の結婚観を明確にしていき、自分に合う相手を探していただく。これが目的です。

結婚相談所としては

「婚約させちまえば

あとは知らん」

ということのようだ。

相談所の目的は「結婚」なので

まあそれはそうだろう。

 

しかし性愛抜きで

結婚観を明確にって

心臓抜きで人間を語る

くらい無理ゲー感がある。

 

健康な男性ほど

「好き=セックス」だし、

ヤル前の男は全員調子がいい。

セックス前の男なんて

みんな幽霊みたいなもんだ。

実態も本性も何も見えてない。

幽霊と将来の話をすんのか?

 

G子 なるほど...。そもそも「結婚が目的」の場所ですもんね。

横山 はい、そうです。逆に言えばお見合いの度に一線を越えていたら大変なことになりますよね。

一体何が大変なことに

なるんだろう?(目が点)

性欲の満たされた男が

結婚したくなくなり、

「傷つけられた!」と騒ぐ

女性会員からのクレーム処理か。

 

でもさ、ヤッたら冷めるって

女性でもあるんだけど。

そこはお互い様なのでは。

 

もし「超えてよい」というルールだったら、男性でも女性でも「越えたくない」ということを相手に言いにくい場合も出てきます。

えっ?!

男で一線を超えたくない???

じゃ、なんで結婚したいのw

セックスはしたくないけど

子どもは欲しいってこと?

だとしたら、それは女性を

「産む機械」とみなしてるって

ことになるが。

 

女性でも「セックスはイヤだけど

子どもはほしい」人とか

いるんだろうか。

だとしたら、それも

「精子だけ欲しい」と

言ってるのと同じだ。

 

産む機械が欲しい男と

精子が欲しい女。

それならお互い様だから

Win-Winといえる。

 

女性だと

「セックスも子どもも

興味ないけど

生活費を出して

くれる人がほしい」

という人もいるかもしれない。

そういう人には

「性的不能だけど

既婚者という

肩書がほしい」

みたいな男性が

マッチするのだろう。

 

たしかにこういう

特殊な事情が

あるなら

セックス禁止のルールは

好都合といえる。

 

それなら一律で「超えない」、と決めていた方がお互いを守れるんです

G子 よくわかりました横山さんご丁寧にお話ししてくださりありがとうございますなんだか憑き物が落ちたようにすっきりしてきました(p.43)

結婚相談所の価値って

まさにここにあるんじゃ

ないだろうか。

「セックスしないで結婚したい」

 

誰も言わないから

わたしが言おうか。

ズバリ結婚相談所には

男性経験のない女性が

多いってことでしょ。

 

初めてヤッた男と

結婚できなかったら

とてもとても立ち直れないから

相談所側が男性会員に

「ヤルなら最後、

絶対結婚しろよ?

ヤリたいなら結婚しろよ?

おお?」

とニンジンをぶら下げて

飢餓感をあおってるのだ。

 

そのかわり女性会員に対しては、

「ED、包茎、遅漏早漏、

サイズ不一致、

セックス依存症、

AV信者といった

脱いだら『えー?!』

なリスクは自分で取れよ?」

といっている。

 

現にある仲人は

「結婚して相手がEDだったら

どうするのか」

という質問に対し

「そういうこと言う人は

迷惑だし目障りだ」

とぶった切っている。

結婚相談所の婚活。体の関係なしって、相手がEDだったらどうするんですか?

そんなん自分で解決しろとな。

 

この前もツイッターで

相談所で結婚した人が

結婚2週間でセックスレスになったと

泣いてる人がいた。

これも自己責任。

 

完全に本末転倒だと思うけど

「ヤリ捨てだけは

絶対絶対絶対イヤー!」

という女性にとっては

結婚前に性的不具合を

検知することよりも

貞操を守ることのほうが

100倍重要なのだろう。

(たぶん親も同じ価値観)

 

だから婚前交渉禁止という

謎ルールが成立する。

 

ま、他人事だからどうでも

いいっちゃいいんだけど

こんなんで結婚して

うまく行くのかね。

 

セックスって別に

性欲の解消だけじゃなくて

一体感が出たり

腹割って話しやすくなる

メリットもあるよ。

ヤラないまま

将来設計の話とか

なんか仕事の会議みたいな

違和感があるけどな。

 

2021年5月10日追記:

匿名掲示板はてなに

セックス禁止の相談所に対する

不満を書いてる男性がいた。

なんだかんだ退会前の肉体関係が禁止されてるのが地味につらい。俺は退会後いろいろあって結局婚約破棄になったのだが、体の相性の悪さも婚約解消の(一部だが)要因となったことは事実。

あらゆる婚活サービスを経験してきたので、感想を語る(2021-05-10)

この彼は結局

アプリ婚したそうだが

退会前に関係を

持てないのがつらいのは

健康な男性ほどそうだと思う。

体の相性の悪さが具体的に

何なのか書かれていないが、

おそらく受け入れ拒否か

イヤイヤセックスされ萎えた

とかじゃないかなと想像。

 

2021年11月11日追記:

成婚退会前にお互いの

セックス観をしっかり確認せず

トラブルになってる人はやはりいる。

 

「結婚相談所で結婚した妻が

セックスしてくれません><」

 「昨年、結婚相談所で出会った女性と結婚をしたんですが、3カ月で離婚になりました。相談所に入るまで、僕はまったく恋愛経験がなくて。けど、結婚後は彼女の体に指一本触れさせてもらえなくて、離婚になった。すごく落ち込んだんですが、このまま一生独身でいるのも嫌だし、もう一度、婚活して結婚したいんです」(東洋経済 恋愛未経験32歳男性が新婚生活で知った妻の正体~「婚活から卒業したい」一心で選んだ故の悲劇 2021/11/11 17:00

 

「結婚相談所で結婚した夫が

セックスしてくれません><」

2晩過ごしたのに何もしてこないことに違和感を覚え、旅行から帰って、晶司に聞いた。

「私って、そんなに女としての魅力がないのかな」

「なんでエッチをしないの?」とは聞けなかったので、こんな聞き方をした。

「えっ? 何? どういうこと」

晶司はキョトンとしていて、質問の真意をわかっていないようだった。そこで、真由美は言い方を変えた。

「私は、この年齢だから子どもを授かるかどうかわからないけど、最後のチャンスにチャレンジはしたいの。子どもを作るって、どういうことをするかわかるよね」

すると、晶司が言った。

「僕は47歳だし、そういうことは望んでいないよ」

「えっ?」

耳を疑う真由美に、晶司は続けた。

「もうこの年なんでそういう欲求もないし。真由美ちゃんと一緒にいて、おいしいものを食べたりきれいな景色を見たりして、毎日を楽しく暮らせればいいと思ってるんだけど」

東洋経済 「再び婚活市場に戻る人たち」それぞれの事情 2020/05/14

 

わたしの元には

相談所で交際10か月、結婚5カ月で

一度もセックスしてないという

男性からのご相談があった。

新婚5カ月。妻と夫婦関係が一度もない(39歳男性)

もはや脱いですらいない。

 

「あんたら一体何やってんの?」

と思うが、まあでも

相談所で結婚する限り

すべて自己責任である。

がんばってください。

-結婚相談所

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.