ナンパ男についていく女友だちの言い訳にうんざり(27歳女性)

2019年10月27日

涼子 さん

突然のメッセージをお許しください。いつもツイッターを拝見しております。涼子さんの考えにいつもハッとさせられております。杏奈(仮名・27歳)といいます。

烏滸がましくも、私の今悩んでいる事にご意見いただきたくメッセージいたしました。

ご多用とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

私の親友の話です。誰が見ても元カレに、セフレ扱いにされている子です。

なのに、好きだからと都合よく会ったり、相手の言葉に期待したりと、結局上手く行かず…

いつも「もう嫌だ〜」と、愚痴ばかり、他人のせいにしてばかり、「頑張ってる、疲れる」など、常に受け身で逃げてばかりの子です。

つまり、自分を大切にできない子です。

 

それを昔から話し合いをして、いっときはいいのですが、戻ります。

仕事も恋愛も上手くいかないからと、ナンパされた男に今日ついていったそうです。

呆れて物も言えないですが…一先ず話聞いてみると…顔がタイプだったからついていった。とのことです。

もしかしたら殺されていたかもしれないのに…何なんでしょうか。

 

私の言葉は響かないと、心折れました。

この言い訳女、どうしたら良いのでしょうか?

説明下手で申し訳ございません。



「嫌だ~」と言いつつナンパ男についていくということは、実はお友だち楽しんでるんじゃないですかね。本気で後悔してたら行かないでしょう。

楽しんでる彼女の行動を邪魔することはないと思います。

「セフレでもいいから会いたい」と言うこと自体は何も悪いことではありませんし。

彼女は彼女でセックスと引き換えにナンパ男から得てるものがあるんです。

 

ナンパ男から得ているものは何か?

仕事や趣味が充実してないとのことですが、もしかして家族とも険悪だったりするのかな。だとしたら承認欲求でしょうね。

「わたしは愛されている」「わたしはがんばっている」と他者に認められたい欲求のことを承認欲求といいます。

おそらくこれが不足してるんじゃないですか。杏奈さんのアドバイスが響かないのは、このためです。

だから杏奈さんがナンパ男からお友だちをひきはがしたいなら、彼女の承認欲求を満たしてあげることです。

熱中できる仕事なり趣味なりを見つけるとか、彼女を大切にしてくれそうな男性を紹介するとか、あるいは杏奈さんが「大丈夫だよ、あなたはよくやってるよ、がんばってるよ」と言ってあげるとかですね。

 

とてもそこまで面倒見切れないというのであれば、杏奈さんもお友達のことは放っておくことです。保護者じゃないんですし。

彼女も杏奈さんも27歳。いい大人ですよね。いつまでも女子高生みたいな友情でべたべたするのはやめましょう。

お友だちのことはいいから、ご自分の幸せを追求されてください。



涼子さん、丁寧なお返事を誠にありがとうございます。

感謝、感謝で、頭が上がりません。

そうですね、本気で後悔はしていないし、それが一つの出逢いなると思ったとか…もうお手上げです。

仰る通り、承認欲求が彼女は不足しています。

いい大人なのに、大人になりきれていない彼女をいつもケアして、正に親のようです。上下関係が出来上がっていると思います。

 

保護者じゃない、本当に本当にその通りです。。自分幸せを追求したいと思います。

目が覚める思いです。

心より感謝申し上げます。

いつか必ずお礼させてください。

お役に立てたなら良かったです。

そう、杏奈さんは杏奈さんの幸せを追求することです。

お友だちは本当に困って助けを求めてきたら、できる範囲で助けてあげればいいと思います。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.