書評:強制恋活 ~恋愛なんてクソくらえと思っていた少女漫画家が恋活してみたら~(あだち・著)

2020年11月25日

強制恋活 ~恋愛なんてクソくらえと思っていた少女漫画家が恋活してみたら~(あだち・著)

マーガレット編集部の

編集者、漫画家、ライター女性が

強制的に恋活させられる

レポ漫画。

 

アプリ、合コン、婚活バスツアー、

コリドー街ナンパなど

あらゆる手段を使って

彼氏を作るまでの

奮闘が描かれている。

 

途中、スタイリストの

猪熊夏子さんや

恋愛コンサルタントの

萩中ユウさんも

アドバイザーとして登場。

 

恋活なので「結婚したら~」

みたいな話はほとんど出てこない。

登場するメンバーは

結婚願望があるのか?

子どもはほしいのか?

不明。

活動目的はあくまで彼氏を作ること。

 

「女性なら彼氏を作るなんて

かんたんなんじゃ?」

と思うが、みんなそれぞれ

古傷があり理想があり

認知のゆがみがあり

なかなかできないまま

連載は続く。

 

以下ネタバレ。

 

 

結局、漫画の作者でもある

あだち(33)は2年恋活して

アプリで会った男に

自分から告白(!)し

なんとか1人の彼氏ができた。

しかしお互い受け身すぎるゆえ

数回デートしただけで

フェードアウト。

 

う~ん...。

 

ずっとトキメキを求めていた彼女、

「彼のことを考えると

夜も眠れなくなっちゃう」

ような男性と付き合いたいらしいが、

ほかのメンバーからは

「少女漫画の読み過ぎ」

と揶揄される。

 

しかしなかなか自分を変えられない。

恋活に苦戦する様子が

リアルに描かれている。

なので彼女同様、恋愛感情重視で

「好きになれない~><」

「どきどきしない~><」

とか言ってる婚活女性なら

大いに共感できる本だと思った。

 

終わりの方で、じゃあそんな人は

どう恋活していけばいいのか、

加点法で男性を見るには

どうしたらいいのか、

思ってることを相手に伝えるには

どうしたらいいのか、

といったことを

恋愛コンサルの萩中さんが

解説してくれている。

このへんのハウツーは

とても参考になりそうだ。

 

アラサーならまだ引き返せる。

自覚ある人はこれでも読んで

自分がどれだけキモい寝言を

言ってるか認識し、

一刻も早く自己改革したほうが

いいだろう。

そのままアラフォーに突入したら

「心は少女。体はおばさん」

な見苦しい中年にしかなれない。

(実際に40歳以上の

独身女性の多くが相変わらず

「好きな人ガ~トキメキガ~」

とかホザいている)

 

なお同じくマーガレットの漫画家である

岩ちか先生はアプリで挫折し、

なんと婚活バスツアーで

伴侶を見つけたらしい。

 

脳みそが20歳で止まっちゃってるゆえに

「好きになれない~」

「ときめかない~」

「ピンとこない~」

などとごちゃごちゃポエムってる

幼稚メンタルな女性に超絶おすすめ。

もくじ

第1章 マーガレット恋愛部スタート

第1話 恋活チーム発足
第2話 タコパニック
第3話 師匠爆誕!
第4話 求!モテ服
第5話 ぬまーのスマートデート
第6話 あだちのノンスマートデート
第7話 心の声がひどい
第8話 爆笑トキメキ16ゲーム

占い結果

 

第2章 恋愛強化月間て...辛い

第9話 ヤングメン合コン
第10話 ぬまーのデート実況中継
第11話 モテない理由
第12話 ゴリラ合コン
第13話 モテ女研究
第14話 ボルダリング婚活
第15話 地獄のバスツアー①
第16話 地獄のバスツアー②
第17話 激安合コン

あだちの過去

 

第3話 恋愛メソッドって正しいんだ!

第18話 頼れる先生登場
第10話 連絡先ゲットの巻
第20話 分母最強論
第21話 セクハラ野郎
第22話 疲れちゃったら...?
第23話 減点法
第24話 荻中変換
第25話 少女漫画家の妄想力!
第26話 相談最強説
第27話 自分インタビュー
28話 あだち足立ついに...!

ぬまーとサワさんのその後

 

第4章 新入部員で延長戦する?

第29話 バーチー恋活開始!
第10話 加点法
第31話 もう彼氏できました
第32話 自己催眠的な

 

最終話 大人の恋活まとめ

あとがき

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.