書評:メールでモテれ。(春乃れぃ・著)

2020年12月25日

メールでモテれ。(春乃れぃ・著)

 

春乃れぃさんの本3冊目。

1冊目:恋ナビ。

2冊目:魔性れ。

本作もとても面白かった。

「ふんふんなるほど~

これは確かにモテそうだ」

などと思ってたら

読み終わってしまったw

 

ツールが携帯メールなので

タイトルがない(Re:とかならない)LINEや

アプリ内のやりとりとは

ちょっと異なるのと、

リアルでイイ感じの人との

やりとりに使えそうな

テクニックが中心なので

マッチングアプリ婚活に使うには

アレンジが必要ではあるが

本質的な部分での

考え方、表現の仕方は

同じだと思った。

 

たとえば、男がメールを

欲しくなる時間帯と曜日は

下記の通りだとある。

月曜日の朝...1週間の始まりの朝は憂鬱

水曜日の夕方...週の真ん中なので、中だるみ

(予定のない)金曜の23:30頃...ムナシイ

(予定のない)土曜の10:30~11:00...でかける予定も、昼ご飯を一緒に食べる相手もいない場合は、激しくムナシイ

じゃあこれをふまえて

月曜朝に何を送るか。

また長ーい1週間が始まってしまいました!「1週間がんばるぞ!」と思うと余計につかれそうなのでとりあえず「水曜日まではがんばる」ことにします。○○君もがんばってねっ!

みたいな感じで

具体例が示されている。

距離感にもよるが

フフッとなりそうな

文面ではある。

 

ほかにも、相手をうぬぼれさせる

フレーズとして

ほかに頼れる人がいないから、また困ったら相談していい?

○○くんみたいな人がそばにいると思うだけで安心する

○○くんにだから素直に助けてほしいって言えたんだと思う

が使えるなど。

これはメールだけじゃなくて

口頭でもよさそうね。

 

もくじを見てほしいのだが

タイプ別、シチュエーション別に

送るべきメールの例文が

盛りだくさん入っている。

ひとことで言うと

「読み手のことを

よく考えて送れ!刺せ!」

ってことに尽きるのだが、

もらったほうからすれば

気が利いてるねえ

となるだろうなと思った。

春乃さん、ほんとサービス精神旺盛ね。

 

メールのやりとりの回数や時間で

相手の気持ちをはかるな!

メールで自分語りするな!

なんかは本当その通りですね。

 

巻末の、メールのやり取りだけで

年収1千万女子(23歳)の

テクニックも必見。

Chapter 1
大丈夫!?こんなメール出していませんか?

男にとってメールとは?

<可愛い(?)自分写メ>送ってない?

<一日の出来事メール>に一工夫

<ほうれん草メール>に可愛げをプラス

初デート後のメールの鉄則

subject って大切やで

絵文字よりも、文字数に気を使え!

男がメールを欲しくなる時間帯と曜日

彼が返信したくなるメール

飲み会中の彼にはこんなメールを

<ただいまメール>が来ないなら......

ケンカの後に出すメール術

メール不精な彼にはこんなメールが効果的

 

chapter 2
絶対!恋をゲットできるメール術

「アドレスゲット!」後の最初のメール

初デート前日に送るメール<初級編>

初デート前日に送るメール<上級編>

知り合って日の浅い彼の場合

<心配させる>で彼の心に火をつける

<うぬぼれさせる>で彼の気持ちをあおる

<気付かせるーA>で彼の心にゆさぶりをかける

<気付かせるーB> で彼の気持ちを燃え上がらせる

メールを使ってここまで出来る<超特別扱い>

メールを使ってここまでできる<独占欲に火をつける>

メールを使ってここまで出来る<写メールギャップ>

メールを使ったここまでできる<知りたい欲を芽生えさせる>

モテる男には意外性と遊び心を

別れの予感が近い場合、最後の賭けメール

彼からの連絡が途絶えたら......

 

Chapter 3
おやすみ!ごめん!で、恋が深まるメール術

おやすみなさいーー今一歩進展しない彼に

おやすみなさいーー完全片思い中の彼に

おやすみなさいーー交際歴が1年を過ぎた彼に

おやすみなさいーーセカンド恋愛の彼に

ごめんなさいーー恋人未満の彼

ごめんなさいーーワタシが悪い場合

ごめんなさいーー彼が悪い場合

ごめんなさいーー別れ話のあと

お誘いメールへの模範返信ーー本命の彼

お誘いメールへの模範返信ーースキじゃない相手

お誘いメールへの模範返信ーー断りにくい相手

お誘いメールへの模範返信ーー元カレ・元セフレ

 

Chapter 4
誰にも教えたくない!プロの上級テクニック

親近感がUP!相手の文体に合わせる

日常生活をチラッと見せる

理数系の男を落とすメール術

文系の男が喜ぶメール術

体育会系の男にアピールするメール術

<ちょっとだけ元気なさげなメール>の使い方

小技はまとめて使え!

コピーメールっぽさを感じさせないテク

質問ばかりのメールはプレッシャー

メールの数では男は落ちない

タメ口を上手に使うための三つの鉄板

最悪!!自分語りメール

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.