自分で自分を大切にするとは(54歳女性)

2023年12月16日

小春
婚活歴10ヶ月
54歳
子供希望無し

 

こんにちは。

いつもなるほどねーと納得して拝読してます。

 

私は自己肯定感が低いのが悩みです。

いつも自己嫌悪に陥ってます。

人に雑に扱われる人は自分で自分を雑に扱ってる

と涼子さんは書いておられましたがそれは具体的にどう言うことですか?

 

私は会社でも言いたい放題言われてます。

いつも笑顔を心がけてるので、なにを言っても怒らないと思われてるのかもしれません。

他の人のミスでも私が少しでも関わっていたら、気づけなくてごめんねって言ってしまいます。

自虐ギャグ、特にオバサンネタを言うことも多いです。

 

胃腸が弱いのに食べすぎてます。

恋愛でも、相手に気を使って、相手に寄せて行くので、簡単な女に見られがちです。

寂しがり屋なので、どうしてもしつこくなってしまいます。

こう言うことが、自分を大切にしてない所でしょうか?

 

容姿がイマイチだから軽く扱われるのだと思っていましたが、自分で自分を雑に扱ってるからだとしたら、具体的にどう改めればいいのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。




軽く扱われるのは

容姿や年齢のせいではなく

心がけのせいです。

 

会社で言いたい放題言われて

小春さんは楽しいんですか?

違いますよね。

気分が悪いんですよね。

であればハッキリそう言いましょう。

ムカつくことを言われたら

「失礼ですよ。

そういうことは

やめてください」

と言うのです。

 

仕事のミスも必要以上に

謝る必要はありません。

「気づけなくてごめんね」

なんて言ってたら

ざわざ責任の矛先を

自分に向けてるようなものです。

「そうだ。このミスは

小春さんのせいだ」

と思われてしまいますよ。

だからやめる。

 

自虐ネタ、おばさんネタを

もやめましょう。

自分で言ってると

周りの人も言っていいもんだと

思ってしまいます。




小春さんは

「みなさ~んわたしを

雑に扱ってください!」

と自分からわざわざ

アピールしてるのです。

ですからそれを全部やめれば

ご自分を大切にしてることになります。

 

かんたんです。

イヤなことはイヤとはっきり言う。

自分を卑下するようなことは言わない。

それだけでいいんですよ。

 

恋愛も同じです。

簡単な女に見られがちなのは

心のどこかで

「どうせわたしなんか

たいした女じゃないし」

と思ってるからでしょう。

 

自分で自分を認められないと

他人に承認を求めるようになります。

だから男性に

「わたしみたいな女でも

必要と言ってほしい!」

と思ってしまうんですよ。

それが寂しさの原因となって

しつこくしてしまうのでしょう。

 

ですからまずは自分で自分を

満たして認めてあげましょう。

小春さんはそのままで

十分素晴らしい女性なんですよ。

54年間、大変なことも辛いことも

乗り越えてがんばって

生きてこられたのです。

 

ですから認めてもらうために

男性に寄せる必要なんて

ないのです。

小春さんは小春さんの価値が

分かる男性とだけ付き合えばいい。




「わたし本当によくやってきたな。

がんばってきたな。

会社の人や男性に

ナメられるいわれはないよな」

と思ってください。

 

今の自分を認めて受け入れる。

そうすれば仕事も恋愛も

うまく行くようになるでしょう。

 

小春さんの毎日が

楽しくなることを祈ってます!

 

涼子さん

ご回答ありがとうございます。

読んでいて涙が出てきました。

プライドを持って毅然として生きていきたいです。

私なんてって思うのやめます。

万人に認められなくてもたったひとりの私を大切にしてくれる男性を見つけたいです。

ありがとうございました。




今からでも十分間に合います。

私なんてって思うのを

やめるだけでも

大きな前進です。

 

万人に認められてる人、

いわゆるモテる人は

そのノウハウに特化しちゃってるので

案外1人を捕まえられず

苦戦してたりもしますよ。

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.