大手企業に勤めるアスペルガー女性です。最近自分が結婚したいのか分からない(26歳女性)

・ご年齢 26
・ニックネーム 月
・子ども希望の有無 欲しくない
・婚活歴 分からない

 

アスペルガーを持っている女性です。

21〜23歳まで男性と交際していましたが、その後はずっと恋人がいません。

交際経験はその一度限りです。

 

最近自分が結婚したいのか分からなくなりました。

マッチングアプリを使って出会いを探してみるものの、付き合いたいと感じる男性がいません・・・・。

私と付き合いたいと言ってくれる男性もいましたが、なんとも気が向かなくて。

また子供は欲しくありません。こんな自分が婚活しても意味があるのかわかりません。

しかし結婚したくなってから活動を始めても、間に合わない気がしています。

現在は大手企業に勤めていて、経済的に苦労はありません。

 

涼子さんはもし自分の娘が上のようなアスペ持ちだったら、婚活に対して何てアドバイスしますか?

よろしければお聞かせください。

最初に確認ですが

アスペルガーは

診断済なんでしょうか?

もしまだで

「そう思う」というだけなら

診断を受けてから

名乗ってください。

(最近、ただ怠慢なだけの人が

自称アスペ、自称発達を

名乗って免罪符にしようと

するのが増えています)

 

ひとえにアスペルガーでも

重度、軽度、混合型などで

タイプも特性も違います。

ですからまずは己を

良く知ることでしょう。

何が得意で、何が不得意で

どう扱ってほしいのか。

アスペに免疫がない人だと

なかなか戸惑うことが

多いと思います。

 

結婚て理屈だけでもないので

月さんが結婚したいなら

(結婚したくなったら)

婚活すればいいのでは?

と思いますが、

お付き合いするときは

ご自身がアスペであることは

開示したほうがいいでしょうね。

月さんの特性を理解できる

男性とならうまく

やっていけると思います。

 

つまるところ

定型だろうが発達だろうが

男女関係は

相互理解と相性が全てなので

お互いに理解したり

歩み寄ったりする意義を感じるか、

そこまでしてでも一緒に

いたいかどうかでしょう。

あまり難しく考えず

シンプルに考えた方が

いいと思います。

 

発達障害と結婚について

言及している本もあるので

こういうのも参考にされると

いいでしょう。

発達障害と結婚 (イースト新書) 
吉濱ツトム (著)

自身で発達障害を克服し、

発達障害者でも男女関係の

問題は解決できると

分析してる本です。

 

同じ著者でもう一冊。

隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛 (ワニの本) 
吉濱ツトム (著)

  • 自分の内面に原因を求めない
  • アサーションで自分の思いを伝える
  • 「気遣い」はマニュアル化して覚える
  • 聞き上手になるための合いの手のコツ
  • 別れられないのは「サンクコスト」の呪縛だときづく

などアスペルガーの方向けの

恋愛マニュアルを

指導してる本です。

 

月さんの恋愛

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.