恋人同士ならイベントは一緒に過ごすべきか(29歳女性)

2023年12月6日

・ご年齢 29/・ニックネーム カリン/ ・子ども希望の有無 わからない/・婚活歴 1年半

 

涼子さんはじめまして。いつも拝見してます。

涼子さんはどんな状況・条件でも夫婦・恋人関係ならクリスマスや年末年始は一緒に過ごすものだと考えますか?

 

現在交際中の彼は若干矛盾があるものの、大まかにはそう考えてるようです。

私は誕生日や結婚記念日ならなるべく当日一緒に予定をたてられたらと思いますが、仕事などその他の事情で当日都合が悪いようならその付近や近い休日など少し日をずらしてお祝いしてもいいのかなと考えてます。

 

婚活で縁があって交際中(一応プロポーズされてます)の6歳年上の彼ですが、私は恋愛と結婚を切り離して活動したので彼に対して恋愛感情はありません。

ですが結婚生活は特に問題なく穏やかに過ごせそうと思える相手です。

彼の方は恋愛感情があると言われてます。

 

彼はよく言えば穏やか、悪く言えば頼り甲斐がないというかつまらない人。

誕生日やクリスマスなどのイベント毎は3日前や1週間切ってから「そういえば」「ところで」と誘ってきます。

しかも誘ってきた時点ではノープラン。

OKをすると食べログなどで空いてる店を探し出します。

そして大学生が行くような店をチョイス。

席のみの予約で当日メニューをどうする?どうする?と任されるし遊びに誘ってくるけどノープラン。

こちらが話題をふれば答えるし広げようともしてくれるけど、自分から話題を提供することはほぼないのでこちらが話題提供をやめたら無言の空間になります。

最近はもうそれでもいいやと思ってきてます。




この前提状態から、クリスマスの誘いもなかったし特に一緒に過ごしたいとも思ってなかったのでこちらも誘いませんでした。

クリスマスにわざわざ大学生が行く店で話題を提供し続けるのも疲れそうだったので…繁忙期なのもあります。

 

毎年やってる友人の誕生日会に行く約束をしてるのですが、昨日彼から「そういえば」とクリスマスの誘いがありました。

誕生日会があるから別日ならOKなこと。ただこの付近はもう予約が難しいと思うこと。

を伝えたところ、彼からは

検索したら予約できそうだよ~といつもの大学生がチョイスしそうな店のURLとせっかくのクリスマスなんだから誕生日会は断って一緒に過ごせばいいじゃん。

との返信が。

もう約束してるから断らないこと。どうしても一緒に過ごしたいならもっと早く言えばよかったこと。せっかくのクリスマスというならもっと早く探せばクリスマスならではのいいお店があったこと。

を伝えたところ、

恋人ならイベント毎は一緒に過ごすのが当然だと思った。だからもっと早く言えという考えはちょっと違う。

的な事を言われました。

 

年末年始も誘われてなくて、この話の時に

「年末年始は一緒だろうからクリスマスは当日じゃなくてもいいよ」

って折れたように勝手に言われました。

でも年末年始も約束はなかったので毎年恒例の祖父と両親とのゴルフの予定をいれてます。祖父の希望です。

 

今年はコロナの影響もあっていつものゴルフ場だと不安なので貸切状態でできるように宿泊の予定になってます。

旅行状態にはなりますがゴルフだけで観光はしないし、食事も部屋でとれて移動は車です。

そんなわけで三が日以降なら空いてるよ。と伝えたところまた恋人なら~と言われました。




そもそも彼とは結婚したとしても帰省はそれぞれ別ですることを話し合ってお互いに納得してました。

だから必ず一緒に過ごさないといけないという感覚でもないと思います。

しかも毎年祖父とゴルフしてることも、誕生日会してることも言ってありましたから全ての日が暇だというわけじゃないこともわかってるはずです。

いつも日帰りのゴルフが今回だけは泊まりがけになったけど正月休み中には会えますし、クリスマスも日曜日まで予定を空けてはいました。

だけど誘いもなかったから予定をいれました。

 

必ず一緒に過ごさないといけない、どうしても過ごしたいなら自分から誘うこともあったでしょうが特にそういうわけでもなかったので自分から誘うこともありませんでした。

この状態を踏まえて涼子さんに聞きたいのは、

  • どんな状況や条件でも夫婦・恋人関係ならクリスマス・年末年始は一緒に過ごすものだと思いますか?
  • 一緒に過ごす方がいいとしても、直前まで誘いがなくても必ず予定を空けておかないといけないのでしょうか?
  • 全部ノープランで大学生みたいなチョイスなこと、こちらが話題を提供しないと無言空間になることをどうすればいいと思いますか
    (やめてと言うか、自分がチョイスして話題を提供し続けるか、無言でもいいやとなるか。現在はチョイスされた店がどうしようもなかったら当たり障りない理由をつけて違う店に誘導してます。会話は基本的に話題を提供し続けるけど、自分の気分や疲労によってはもう無言でいいやって思って提供をやめてます)
  • 結婚しても帰省はそれぞれ別ですることを話し合ってお互いに納得してる。(彼も望んだことです)⇔恋人ならイベント毎(今回の話題はクリスマス・年末年始)は一緒に過ごすのが当然だと思った。だからもっと早く言えという考えはちょっと違う。は矛盾してると思いますがどう思いますか?

ちなみに誕生日はどうすればいいのかわからず1週間前に一応「友人が誕生日会やってくれるって言ってる」と話題を出したら「まだ空いてる?」と誘われました。

私は彼の誕生日は1ヶ月前に誘って店探しや予約もやってました。

一緒に過ごすべきという感覚ならそういったこともちゃんとやれば?と思ってしまいます。

基本的にそういうイベントをしっかりやって思い出作りできるのがいいとは思ってますが、彼がしっかりはやらないのでいい思い出になってるかというと微妙なのでそれなら別に…と思ってる気持ちもあります。

絶対別で過ごしたいとかではなく。

 

愚痴みたいになってしまってごめんなさい。

イベントについてはこんな気持ちですが、普段の何気ない生活(結婚生活?)についてはお互いの仕事やルーティンもあるのでそこまでずっと密に接する事もないし穏やかに過ごせるとは思ってます。

それも変でしょうか?

涼子さんの意見お待ちしてます。




問題なのはイベントや休暇の

過ごし方ではなく

たいして好きでもない男性と

うまく意思疎通が取れてないこと

だと思います。

 

カリンさんが言いたいのは

「わたしからは誘わないし

誘われないならムリに一緒に

過ごさなくてもいい。

でもそっちが

恋人らしいことしたいなら

もっと事前に大人の男らしい

段取りを組めよクソが」

ってことですよね。

 

彼の思考は

「恋人は一緒に過ごすもの」

止まりでその先のことは

何も考えてない。

いつも土壇場で

誘ってくるうえノープラン。

会話も丸投げ。

でも恋愛感情はあるといっている。

 

ということは

彼は楽しいデートにも

会話にも興味がなく

性欲だけはあるってことです。

つまり

「イチャイチャしたいだけ~」

なんじゃないですか。

 

彼はそういう人ということですから

気に入らないなら別れるか

カリンさんが教育的指導を

行うしかないと思います。

 

誕生日、結婚記念日、

クリスマス、年末年始の

過ごし方については

カップル次第としか

言いようがありません。

何もしない人、

簡素にでもお祝いする人、

盛大にお祝いする人、

何が何でも当日にやる人、

1週間くらいズレても気にしない人、

それぞれです。

 

どれが正しいとかではなく

カリンさんと彼氏さん

双方が納得する方法を

模索するしかありません。




  • 事前に!
  • 大人の男らしいプランで!
  • 楽しい会話を!

してほしいなら

もっと具体的に

言ってあげてはどうですか。

たとえば

  • 最低でも2週間前までに予定を調整しろ
  • 客単価1万円以上のコース料理でドレスコードがある食べログ4.0以上の店を予約しろデザートプレートも用意しろ
  • 会話のネタを最低でも5つ以上仕込んでこい。Xで1万以上いいねがついたバズポストをチェックし意見をまとめておけ

みたいな感じで。

彼がただのヤリモクではなく

カリンさんの喜ぶ顔を

見たいと思っていれば

やるんじゃないでしょうか。

 

もっとがんばってよ!

ちゃんと考えてよ!

しっかりしてよ!

みたいな曖昧な言い方だと

まず伝わらないです。

なので具体的に

言ってあげてください。

 

でも彼氏さん、

35歳でそれなら

死ぬまでその調子という

気もしますけどね~。

 

カリンさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.