お悩み相談ダイジェスト(2019年09月~2019年11月)

わたしはこれまで1000件以上の婚活相談を受けてきました。

ここではその中からいくつかピックアップしたダイジェスト版をお送りします。

 

Q.9歳上の彼と会う度に「あっ、おじさんが来た」と思ってしまいます。外見じゃない、中身が大事と思っていても、こう考えてしまう自分が情けないです。(38歳女性)

A.男性って好きな女性のためならダイエットもお洒落もがんばりますよ。彼をトリコにさせて、あなたが磨いてあげましょう。彼に似会う髪型を提案してあげる。服のコーデをみつくろってあげる。ジョギングに付き合って一緒にダイエットをがんばる!そうしたらすぐに「LEONオヤジ」のいっちょあがりです。

 

Q.関東住みです。九州から転勤でこちらに来てる方に出会い、私を連れて帰りたいと言われました。関東を離れたくありません。憂鬱です。(36歳女性)

率直にあなたの不安や希望を伝えては。そうしたら彼の方から何か落とし所を提案してくれるかもしれません。九州永住が絶対条件ではなくなるかもしれないし、ご両親を福岡に呼び寄せる手立てを考えてくれるかもしれないし、あなたの頻繁な帰省をサポートしてくれるかもしれません。すぐに諦めずどうにかご縁を生かす方法はないか、2人で徹底的に話合ってください。

 

Q.婚活してると自分らしさを見失いそうになります。自分が明るい性格なのか落ち着いてる性格なのかも分からなくなってきてしまいました。(26歳女性)

こうすればモテるみたいなのを聞くと、真似したほうがいいのか?いやそうすると自分らしさが、みたいな感じで迷走しますよね。まわりの人に「わたしらしさって何?」と聞いてみてください。「明るさ」と言われたら「明るさ」、「落ち着き」と言われたら「落ち着き」を素直に出せばいい。無理してキャラチェンジすることはありません。自分の素のキャラ8割、モテ仕草2割くらいでいるといいと思います。

 

Q.アポ時にラインを交換しても続いたためしがありません。わたしの海外経験がじゃましてるのでしょうか(35歳女性)

おっしゃるように海外経験がネックになってるなら、価値感や習慣が合わないと思われた可能性があります。また会いたいと思うのでしたら、相手に違和感を感じさせない努力、歩み寄る努力、安心させる努力、が必要かと思います。

 

Q.付き合った当初は彼が全額出してくれていたのに、だんだん彼の出す額が減っていき、今では割り勘が当たり前です。彼のほうが年上で年収も上なのに不満です。(26歳女性)

すでに割り勘で付き合ってきてしまっているので、今さら支払割合を変えさせるのは難しいですね。「少し多めに出してよ」と言っても「なんで今さら?」と思われる可能性大です。あなたにお金を出す以外の価値提供ができなければ、デート代は引き続きこのままでしょう。彼のスペックによらず、多く出してほしいならずっと多く出させなければなりません。次の彼氏からは注意してください。

 

Q.心に傷を抱えたこじらせ気味の人に尽くしたくなる。しかしこのままではダメだと思い結婚向きな人と会ってますが、楽しくありません。(36歳女性)

傷を抱えた男、母性本能をくすぐるんですよねえ。わかりますわかります。ま、でもこのタイプは一言で言うと面倒くさいですよ。求めてるのは対等な大人の関係ではなくお母さんですからね。手取り足取りサポートしてご機嫌とってあげないとすぐスねる。ガキなので疲れちゃいます。大人の男というのは機嫌が良い時も悪い時も常に安定してるものです。

 

Q.既婚女性と話すと、独身の自分はいつも2歩3歩下がって、「どうせ私が話してもつまらないでしょ?」と卑屈になってしまいます。(30歳女性)

結婚した人と話すのがツライようだったら距離を置きましょう。ムリに話す必要はありません。結婚した人とあなたのどちらも悪くありません。既婚女性には最低限の礼儀だけ払ってそっとしておいてもらいましょう。そうすればメンタルも少しづつ回復してきます。

 

Q.4回会った男性とご飯に行く予定ですが、「明日どうする?」と聞いたら「どうしよっかー?」とだけ来ました。わたしがリードすべきですか?(30歳女性)

わたしなら行きません。断ります。「どうしよっかー?」だあ?やる気なさすぎナメすぎ。4回会って告白してこないなら、5回会ってもないでしょう。婚活はなんとなくやってるだけで、ダラダラダラダラご飯デートばかりしてるのでは。もしかしたらメシ友の関係で満足なのかもですね。アプリにはそういう男性よくいます。そんなのに付き合っても時間の無駄です。

 

Q.やりとりで下ネタやセックスの話をしてくる男性が多いのですが、真剣ということはあるのでしょうか。(32歳女性)

下ネタを言ってくる男は、セックスできるかどうか試してるんですよ。引かなければヤレる確率が高い、そう思っています。こんな男性が真剣なはずありません。ヤリモクです。あまりに言われることが多いのだとしたら、プロフに「言われやすい雰囲気」が出てしまってるのかもしれません。露出の多い写真を載せてたり、チャラく見える自己紹介になってないか、再確認してみてください。

 

Q.田舎出身で末っ子彼と都市部出身で一人っ子のわたし、性格が真逆です。お互いに話すたびに軽いカルチャーショックがあります。(27歳女性)

放っておけない愛されキャラの彼と、しっかり者で負けず嫌いのあなた。これ聞いただけでうまく行きそうな、あなたが彼を転がして家庭を回してるイメージがわきます。とても素敵なカップルだと思いますよ。ぜひ仲良くお付き合いされてください。お若いのでカルチャーショックは吸収していけると思います。価値観や考えの違いはしっかりすり合わせましょう。

 

Q.10歳上の彼氏は内向的であまり感情を表に出さず、自分の本心などはこちらが聞かないと言ってくれない口下手な人で、困っています。(23歳女性)

彼はあなたに甘えてますね。10も下の女性に聞かれないと本心を言えないとか甘えすぎです。あなたが忖度すればするほど彼はどんどんツケ上がっていきますよ。あなたがすべきは彼に理解を示すことではなく「甘えんなよ」とグーパンすること。それで彼の目が覚めて「オレが悪かった。これからはちゃんと言いたいことは言う」と改心を誓うようだったらお付き合いを続けてもいいと思います。お二人の絆もグッと深まることでしょう。

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.