お悩み相談ダイジェスト(2019年12月~2020年1月)

2021年1月5日

わたしはこれまで1000件以上の婚活相談を受けてきました。

ここではその中からいくつかピックアップしたダイジェスト版をお送りします。

 

Q.彼は研究者の卵なのですが、長年の研究の成果を他者に横取りされてしまいました。そのことがあってから、彼は塞ぎ込み、LINEも途絶えてしまいました。どう接したらいいでしょうか。(27歳女性)

やはり男性は自分の仕事に自信を持てないとなかなか結婚には踏み切れないと思います。門外漢ではありきたりな励まししか言えないですよね。どうしたらいいかわからないし、支えるにしてもいつまで支えればいいのかわからない。なのでわたしならいったん別れますね。お付き合いを始めていきなり出鼻をくじかれたということは、神様が「その男はおやめなさい」と言ってるんだと思います。

 

Q.彼氏にはアプリで友達になった女性がいます。仕事や学生時代の女友達ならモヤモヤしないのですが、出会いを目的としたアプリでというのがひっかかります。(25歳女性)

あなたにオープンにしてるくらいですから「今のところ」やましいことはないのでしょうが、いつ急接近するかわかりません。彼氏はなんとも思ってなくても彼女は「あわよくば」と思ってるかもしれないし。ということで、その女性とは縁をスッパリ切ってもらいましょう。ここで切らせなければ結婚後にできた女友だちも許容し続けることになります。あなたは他に会った男性とは全部切れてますよね?それを伝えて彼にも一掃してもらいましょう。

 

Q.半年前にブロックされた彼を別のアプリで発見。また会いたいと思ってたのでメッセしてもいいでしょうか?(30歳女性)

とりあえず何度か足跡をつけてみたらどうでしょう。もし彼がまだ出会いを探していてあなたと復活の可能性があるなら彼からいいねしてくると思います。来なければそこまでということ。これなら脈ナシだったとしてもダメージも少ないのでは。メッセージを送ってもいいのですが脈ナシだった場合のダメージが大きい気がします。わざわざ自分から血を流しに行かなくてもいいと思うんですよね。

 

Q.LINEはほぼ毎日、月2~3回会いクリスマスも一緒に過ごしましたが、手はつないでません。私たちは付き合ってるのか確認したら、「自信がないが前向き」と言われました。(33歳女性)

彼は付き合う気がないですね。あなたはお友だちです。彼はこれ以上関係を深めず都合ついたときだけご飯を食べる関係が心地いいんだと思いますよ。ヒマつぶしに付き合ってくれてるお礼として、奢ってくれてるだけでしょう。男性は「コレハッ!」と思う女性が現れたら速攻で狩りに行きます。そうしないってことはたいして好きじゃないんですよ。そもそもあなたから関係についてたずねてるのに「前向き」というエサを垂らして引っ張ろうとするのは卑怯でね。男としてだけでなく人としてもかなり微妙です。

 

Q.上手くいかない度、もしくは先方から連絡が来ない日が続くと、不安になり自信を無くしてしまいます。どうやったらメンタル良好な状態を維持したまま婚活を続けられるのでしょうか?(37歳女性)

いったんお休みしましょう。美味しいものを食べる、温泉に行く、ショッピングをする、映画を見る、自然に触れる。そうやってリフレッシュしてください。モヤモヤしながら半年婚活するより、3カ月きっぱり休んで3カ月モリモリ活動する、そのほうがいいご縁に出会えると思います。あとは気の持ちようとして「結婚=善でも幸でもない」と考えることですね。「独身が羨ましい!」という既婚者はたくさんいます。独身生活も決して悪くないですよ。ですからご自分の境遇は素晴らしいものだと思ってください。そうすれば余裕が生まれめぐりめぐって男性にも魅力的にうつると思います。

 

Q.39歳長男、実家暮らしの方と会い話しやすく楽しかったのですが、結婚の話になると、すぐではないが「同居、親の介護して欲しい」と言われました。(35歳女性)

お相手は同居・介護してほしい。あなたは同居・介護したくない。というお2人が結婚したいならどちらかが譲歩するしかないと思いますね。かりに同居・介護ナシという条件になった場合、あなたは本当にそれで満足なんでしょうか。親御さんをかんたんに見捨てるような男と結婚したらいずれ自分も捨てられる気がします。といったあたり、双方の落としどころを見つける必要がありますね。よくよく慎重に丁寧に検討されてください。

 

Q.キラキラ絵文字、自分の写真ばかり送ってくる「今からお仕事行ってくるね」など彼氏面してくるようなメッセージばかりきて気持ち悪いと思ってしまいます。(30歳女性)

悪意のないメールには悪意なく返事をしてあげましょう。好きじゃない男だから気持ち悪いだけでこれが彼氏からのLINEだったら嬉しいはずです。不器用な男性がなんとか楽しませようとがんばっているのです。お相手だって千鶴さんにまだそこまで強い気持ちはないと思いますよ。好きになれるかどうかわからない女性に対して彼らは気を遣っているということにすこし想像力を働かせてみてください。そもそも女性をラインがうまい男は遊び人です。婚活男性はやりとりが不器用だから残っているといえます。千鶴さんが結婚したいのはラインのうまい男なのか?本当にそれが重要なのか?についても今一度よく考えてください。

 

Q.告白したが振られた職場の人と無意識に比べてしまい、たくさんの男性と知り合えば知り合うほど職場の人が好きだということを自覚してしまって前に進めません。(23歳女性)

「好きな人を忘れたい!」という目的だとアプリはちょっと難しいかもしれません。そもそも完全に振られているのにまだ好きというのは恋愛感情じゃなくて執着・依存ですね。たぶんヒマなんじゃないですかね。何かスポーツをして疲れるとか趣味や仕事に打ち込んで忙しくしてれば彼のこと考える時間なんかだんだん減っていくと思います。意識的に日常を疲れやすく忙しくしましょう。

 

Q.自分に自信がなさすぎて、わたしなんかと話しててほんとに楽しいのかな…と思ってしまいます。相手に気を使わせ申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分に自信を持つためにはどうしたらよいのでしょうか。(29歳女性)

あまり恐縮ばかりしているとお相手も萎えてしまいます。なのでほどほどがいいですね。「楽しいか楽しくないかは彼が決める」そして葵さんも自分が楽しむことに集中しましょう。先方からお誘いがあるということは気に入られてるんだと思います。なにもマシンガントークをするばかりが恋人ではありません。ぽつり、ぽつりの会話でもそれが落ち着く、楽しいという人もたくさんいます。

 

Q.真面目で誠実そうな男性と4回会ってますが、どうしてもセックスしたいと思えません。折り合いをつけるべきでしょうか。(33歳女性)

キスもセックスも食べ物のシェアも無理。ということはかなり深いレベルで生理的に無理な男性だと思われます。こればかりは努力でどうにもならないので、お断りしましょう。折り合いをつけるのは「努力でどうにかなりそう」な場合ですね。タイプじゃない外見だが見慣れそうとか、ときめきはないが穏やかな人柄が好きになれそうとか。これなら「エイヤッ」と一度寝てみるのもアリだと思います。

 

Q.6年前に離婚し2人の子持ち。結婚には条件があまり良くないですよね?(42歳女性)

そんなことはないですよ。お子さんがいらっしゃる方で「人生におけるパートナー的な存在」を求めて活動されてる方はたくさんいます。子育てされたご経験は強みになります。自信持ってください。ただ婚活の際はお母さんぽい雰囲気にならないよう気を付けてください。あくまでイチ女性として振る舞いましょう。同世代として応援しています。

 

Q.初アポで好印象だった方と、次に会うのは3週間後。付き合えるでしょうか?(41歳女性)

ご相談をいただいたのが12月15日で次に会うのが1月5日。年末年始をはさんで3週間以上あいてますね。ということはお相手の方、休み中に別の女性とお見合いするつもりだと思いますよ。5日のアポにしたのは「年末年始でご縁がなかったらあなたと会いたい」ということでしょう。つまり保険です。脈は弱いでしょうね。

 

Q.昔から年上の男性が好きです。50代60代と出会うのにおススメの場所はありますか?婚活アプリは20~30代がメインですよね?(40歳女性)

あなたのような方は大変めずらしいです。若い頃は年上好きでも、自分が年を取ってくると年下好きになるのが普通なので。アラフォー女性だと「同世代は男に見えない」とボヤく人も多い中で「50~60代もイケる!」ならもうそれだけで圧倒的に有利、チャンスが多いと思います。婚活アプリにはアラフィフ、アラカン男性もたくさんいます。登録すればすぐにその世代の方からも「いいね」が来ます。ぜひご縁をつかんでください。

 

Q.3年半付き合った彼氏に振られて、翌日アプリ3つ登録しました。5人会って4人から告白されました。結婚までとんとん拍子に行くには?(35歳女性)

4人から告白なんて景気いいですね。素晴らしいです。結婚までとんとん拍子に進めるには最初から結婚願望がある男性と付き合うことが重要です。「本気で結婚したい!」と思ってる男さえつかめばどんどん話は進みます。わたしの結婚も夫主導でサクサク話が進みました。お付き合い前に確認すること4点、以上すり合わせができたなら2股、3股上等でお付き合いしてください。彼氏とお別れしてすぐにアプリに登録したその行動力があれば、きっと素敵な出会いがあることと思います。

 

Q.それでもアプリ婚活を続けられた、諦めなかった理由は何なのか、教えて頂けないでしょうか。(45歳女性)

わたしがアプリ婚活を始めたのは40歳直前だったので最初は「どーせ年収500万くらいの裸の大将みたいな人しか相手してくんないだろ~な~」と思ってました。しかし始めてみたら、想像より普通な感じの方とも会うことができたので、俄然やる気になり、試行錯誤しだしたんですね。マッチングアプリは確率ゲームでも書いたのですが、やってるうちに出会いは確率論だということに気付き、「この調子で行けばあと1~2年で結婚できそうだ」という手ごたえをつかみました。うっすらとゴールが見えたのがあきらめずに続けられた理由ですね。

 

Q.2年やりとりしてる10歳上の彼。夜中もやりとりしてくれるので包容力を感じています。どう思いますか?(24歳女性)

会ったこともない人と夜中もやりとりしてるなんて「ヒマで女性と縁がないタイプ」という印象です。若い女性と繋がったのが嬉しかったのかもですが、普通の社会人なら到底付き合ってられません。2年もやりとりされてるのでお互い深くわかったつもりになってるかもですが、恐らく何もわかってないです。誠実とか聡明とか包容力があるとかはあなたの妄想です。これらは行動が伴わなければ意味がありません。文字だけなら誠実なフリ優しいフリなんていくらでもできます。ですから実際のところはきちんと会って確かめるしかないですね。

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.