SNS好きな彼が痛い。いいねにこだわり写真やストーリーを頻繁に更新。価値観の違いを感じる(30歳女性)

2024年1月21日

年齢 30歳
ニックネーム もち
子ども希望 希望する
婚活歴 3ヶ月

 

涼子さん、Twitterブログ拝見しており、未熟ながら参考にさせていただいております。

婚活歴3ヶ月のもち、と申します。

 

アプリで婚活をして3ヶ月、複数人とお会いした上で、先日2つ下の男性から告白されお付き合いする事となりました。

お付き合いの決め手は私が仕事柄多忙なため、仕事終わりが遅く、その辺りの連絡頻度等を理解し配慮してくれる方だったためです。

また、交際時に相手に結婚を前提としている旨はお伝えしており、ともに認識しています。

(以前仕事が原因でお別れした事があったため、それは避けたいと思い決め手としました)

 

お付き合い後に徐々に知ったのですが、彼はSNSが好きらしく写真やストーリーを頻度高く更新しています。写真もしょっちゅう撮っています。

その点は全く問題ないのですが、いいね数などを報告してきたり、投稿時の文面の格好の付け方等、見てて少しうーん…という気持ちになり、価値観の違いを感じています。

私自身、SNSはやりますが承認欲求に関してはそこまで興味がなく、いいね数へのこだわりや、格好つけて投稿する様は私の価値観から見て、少し痛いなという印象です。

(マッチングアプリも同じく評価制度ではありますが、日常における承認欲求はまた別かなという認識です)

 

正直すごく些細な事かなとも思いますが、この些細な価値基準が後々響くのではないかと懸念しています。

今回特にお付き合いする時に期間は決めなかったのですが、自分自身で気になるようだったら、3ヶ月、または半年で見極めた上でお付き合いの継続を判断した方がいいかなと考えておりますが、こんな些細な事で判断するのは気にしすぎでしょうか。。

 

自分が小さなことに固執することで、良き出会いを逃してしまうのは良くないことでもあると思ったため、今回ご質問させていただきました。

とても些細なお話でご相談して申し訳ないのですが、アドバイス頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

先にお付き合いの期限についてですが、

これは相手が誰であれ

必ず区切ってください。

理想は3か月、

長くても6か月ですね。

これで結婚するかしないか決める。

 

半年付き合っても

結婚の決意ができないなら

その後1年付き合っても

2年付き合っても

結婚に至ることはありません。

つまり1人の男性に半年以上

時間をかけるのはムダです。

 

彼と約束をしなくても

もちさんご自身が

期限は半年!と決めておけば

かまいません。

 

さてSNS好きな彼についてですが、

更新頻度については

日常に支障がない範囲なら

趣味ということで

さほど気にしなくてもいい

と思います。

 

そこを超えてやるべきことを

犠牲にしてまで

行動するようになったら

問題ですね。

インフルエンサーでもないのに

仕事そっちのけで更新したり

更新のためにデート先を決めたり

モノを買ったりしだしたら

依存症に片足突っ込んでると思います。

 

なので程度問題という

ことになりますが、ただ

いいねホイホイってなかなか

やめられない気がしますね~。

酒、たばこなんかと

同類のものだと思ったほうが

いいと思います。

なのでささいな問題ではないですね。

 

とりあえずは

「依存レベルかどうか?」

という線引きで判断されたら

いいのではないでしょうか。

参考:依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」

 

もちさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.