1600万のハイスぺ彼氏、お金の不安があるのかわたしの太い実家をあてにしてるような発言が(25歳女性)

2024年3月17日

・25歳
・あいり
・子供希望
・4か月

 

こんにちは。

付き合って1ヶ月で婚約、同棲の話は早すぎる?でご相談させていただいた者です。

前回は、スピード婚について、賛成してくださり、またTwitterでのスピード婚についてのつぶやきをまとめて下さり、ありがとうございました。

涼子さんが背中を押して下さったように感じ、とてもうれしかったです。

 

その後、両親への挨拶が無事に済み、交際期間は短いものの誠実な彼の態度を見て安心したのか、快く交際を見守ってくれています。

父からその場で彼の両親へのご挨拶の催促をしてくれました。

彼の実家は遠方なので、緊急事態宣言が明けた頃にと話しています。

 

以下のような話は出ており、まだプロポーズされていないものの彼の中で結婚が現実的なものになっているのではないかと思っています。

  • 家の購入について(しばらくは賃貸にするか、ローンを組んでしまうか)
  • 同棲は私の両親に反対されているので、早ければ6月頃に入籍して、一緒に住むことを提案された
  • 結婚後はお小遣いにしたいとのこと(私の収入に関してはまだ話せていません)
  • 式はこのご時世なので2人だけで豪華にしたい

涼子さんのご家庭は、ほとんど旦那様が生活費を払い、涼子さんの収入はほとんど運用に回されていると拝見いたしました。

私も資産運用に興味があり、今は楽天証券でポイント運用から始めているところですが、将来は本格的に資産運用していきたいと考えています。

なので、私の収入はできれば貯蓄・資産運用に回し、美容代や自分の趣味に使うお金も自分で稼いだ分から払いたいと思っているのですが、なかなか自分からお金の話を切り出せずにいます。

涼子さんは結婚前に旦那様とお金について、どのように話して決められましたか?

差し支えなければ、お聞かせください。

 

また、今は彼にプロポーズさせるために、彼の結婚後の不安を取り除きたいのですが、どうやらお金のことが不安なようで、以下のように冗談っぽく言ってきます。

  • 私の親に家を買ってもらうよう言ってくれと言われる
  • 私の親が経営している会社に「将来入ってもいいかも」と言われ

私の親は非常に厳しいので「嫁ぐ=旦那の家の人間になる(親とは他人になる)」覚悟で結婚しなさいと言われており、金銭的な援助受けられないと思っています。

何度か彼にも伝えましたが、あまりよく伝わっていないようです。

彼のことは大好きですし、結婚したいという気持ちに変わりはないのですが、そんなことを冗談でも言われると正直私の実家が太いから結婚しようとしているのではないか…なんて思ってしまいます。

 

彼自身はかなりハイスペで年収1600万~1800万円程(営業成績によるので変動があります)、経営者ではないですが、やり手の営業マンで転職するたびに1年で成績1位になって、他社から引き抜かれ、また1位になって…を繰り返しているような人です。

最近も大手企業からの誘いを断ったとのことでした。

向上心が非常に強く、常に挑戦するものがないと生きていて楽しくないといいます。

そんな人が、私の実家にお金を期待して結婚を決めるとは思えないのですが…

 

私は、確かに実家は太いですが、私自身の年収は低く贅沢な暮らしはしてはいません。

裕福な家庭に育ちましたが、両親には厳しく育てられたので金銭感覚は人並み(どちらかというとケチなほう)だと思います。

彼のほうが、スーパーで袋を毎回買ったり、霜降牛肉ばかり食べたり、特にこだわっていないのに無駄に高いボディソープを使ったりと無駄遣いしていると思います。

なので、金銭感覚のズレが原因ではないかと思います。

 

結婚を前にお金の不安からこんなことを言うのでしょうか?

お忙しいところ、長文失礼します。

どうか、ご教授ください。

まずうちの家計分担については

ほぼ夫から切り出してくれたので

実はあまり話し合いらしい

話し合いはしてないんですよね。

最初、食費だけは出してほしい

と言われて了承したんですが

いつもスーパーに行くと

夫が出してくれるので

そのまま彼の支払いが続いてます。

 

付き合っていたころから

わたしは貧乏人アピールを

していましたし

収入も過少申告してるので

「こいつに出せと言っても

無理だろう」

と思われてるんだと思います。

 

あいりさんの場合、

結婚前提でお付き合いして

ご両親にも承諾もらったんですから

家計については

もう今のタイミングで

話し合ったほうがいいと

思いますよ。

 

生活費は彼持ちで、

お小遣いと資産運用分は

あいりさん持ちで、

と言ってみては?

もしここで

「いや生活費も折半で」

なんて言い出されたら

彼の愛は偽物です。

 

あと実家からの援助は

1円も期待できないということも

はっきり言っておきましょう。

 

  • 私の親に家を買ってもらうよう言ってくれと言われる
  • 私の親が経営している会社に「将来入ってもいいかも」と言われ

いやいやいやいや!

これはおかしいですね!

自分の仕事に誇りを持ってる

意識高いハイスぺのセリフじゃ

ありません。

あいりさんの実家に

たかる気満々なのでは?

 

年収が1600万もあったら

彼の与信だけで好きな家が

買えるはずです。

義両親にねだるとか

冗談でもありえません。

 

あいりさんの実家が太いことが

バレてしまってるとなると

今の彼の優しさは

本当に好意から来てるものなのか?

怪しいですね。

彼の目、¥マークに

なってませんか?

お金に不安があるというより

あいりさんがお金にしか

見えなくなってるのかも?

 

デート代は全部奢りですか?

だとしても生活費に比べたら、

ましてやお嬢様と結婚できる

メリットに比べたら

デート代なんてたいしたこと

ないですしね。

エビで鯛を釣るつもり

かもしれません。

 

ご両親にも

「こう言われたんだけど」

ってちゃんと相談したほうが

いいですよ。

 

>「嫁ぐ=旦那の家の人間になる(親とは他人になる)」覚悟で結婚しなさい

素晴らしいご両親ですね。

実家に頼るのはもう

にっちもさっちもいかなくて

本当に困ったときだけです。

基本は結婚した2人で

家庭を築いていくべきかと思います。

(まあ、そうは言ってても

困ったらすぐご両親は

助けてくれると思いますよ)

 

とにかく家計の話しあいこそが

婚活の山場です。

ここにお互いの本音がすべて

詰まってるといっても

いいと思います。

本当に彼に愛されてるのか

確認するためにも

しっかり話し合ってください。

参考:家事や生活費の分担を決めるときのコツ

 

あいりさんの婚活

応援しています!

 

追記:

厳密には結婚後の夫婦の

収入は夫婦のものなので、

たとえ別財布で

生活費を夫に出させるといっても

自分が出してるのと

変わらないといえば変わりません。

夫が出すか?妻が出すか?

というより

  • どう管理するか?
  • どこまで透明性を担保するか?

がキモですね。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.