彼に「痰を控えて」といって「どうやって?」と聞かれたら(31歳女性)

2024年2月22日

涼子さん早速の返信ありがとうございました。悩んでたので助かります。

彼氏が「カーッ!カーッ!カーッ!ペッ!」と痰を吐くのが気持ち悪い(31歳女性)

涼子さんの旦那さん痰を吐かないか、吐いたとしても涼子さんに気付かれないようにやってるのだと思うととても上品で配慮ができる人なんだと思いました。

というか私的にはそうするのが通常マナーだと思ってたので今回のことはさらに引き案件だったのかもしれません…

 

風邪か?花粉症か?と最初は心配がありましたが何を聞いても彼は「???」だったので全部違う。ならなぜ?となりました。

私もまれに痰が絡みますがんんっ!と咳払いしてます。というか大体咳払い数度でとれませんか?

カーッ!カーッ!カーッ!と何度もするのは別に絡んでないけどわざと出そうとしてるのでは?と思ったりもしました。真実はわかりませんが。

痰がからむのは生理現象だから仕方ないけど、音を出すのはマナーの問題でおならやゲップと同じように思うんですが…

 

涼子さんのアドバイスどおり彼に言おうと思います。

一応目の当たりに目視したわけじゃなくて音を聞いたってだけですが、今後私の前では控えてもらうことになったとしてどうやって?と言われたらどう答えればいいでしょう?

外出先なら聞こえないところでやってよ。家でやってきてよ。で済みますが泊りの時、もし同棲や結婚みたいに一緒に暮らすとなったら音は絶対聞こえますよね?

なんて言うのがいいでしょうか?

いまYoutube見てたら

大阪の整体師さんの

ナイスなアドバイスを見つけました。

 

痰が絡むときの簡単な出し方

 

痰をスムーズに出すためのツボ

こういうのを教えてあげたら

いいんじゃないでしょうか。

痰をスムーズに吐ける

ツボがあるそうです。

水分補給、加湿も

大事だそうです。

 

わたしも普通なら痰なんて

数回の咳払いで取れると

思いますが

もしかしたら彼は不器用ゆえに

うまくできないだけかも

しれません。

だからうまく吐けるやり方を

身につけたら少しは

マシになるかもね。

 

あとはその音量で

その頻度だとノドにも

良くないと思うので

「ノドを痛めちゃうから

もっと優しく

吐いたほうがいいよ」

とかも言ってあげたほうが

いいでしょう。

わたしが不快だから!

ではなく

あなたが心配だから!

もうちょっとどうにか

したほうがいい!!

というように言うと

角が立たないでしょうね。

 

まあでもまずは最初に

彼にデリカシーがないだけなのか?

何かの病気なのか?

を確認したほうがいいと

思います。

 

ねこさんの婚活

応援しています!

 

参考:

痰が出たり苦しくなる理由はこちら

ぜんそくとかアレルギー体質の人も

痰が詰まりやすいそうです。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.