婚約者の両親が住む二世帯住宅に週末同棲中。親子仲がいい彼はマザコンでしょうか(35歳女性)

2021年3月6日

涼子さんお久しぶりです。彩35歳です。

フリーター彼氏と結婚したいがモヤモヤする(2019年11月26日)

また少し引っかかることがありメールさせて頂きました。

 

相談させていただいていた彼と来年入籍予定で今は事情があって、彼のご両親が住む二世帯に週末同棲をしています。

家電も揃えたのですが、

「洗濯機を1ヶ月使ったので洗濯層を洗おう」

と提案したら、

「洗濯物入れてても母親が勝手にとって親の洗濯機で回してもらってる。だから洗濯槽まだ綺麗だと思う」

って言われ、あとシンクの掃除アイテムや収納ボックスとか少し変わったりしていて、どうしたの?と聞くと母親がしてくれたと。

あからさまに引いた感じで、そうなんだって流しましたが、独身の間は色々してあげたいらしい、との事でした。

私にも兄がいますが兄と母は仲良いですがとてもドライなのでそんな親子いるんだなってくらいしか思っていませんでした。

 

そんなある日「犬を飼いたい」となり、私はあまり乗り気ではなかったのですが「好きにすれば」な感じでいました。

平日の留守中は母親に見てもらって土日は俺たちが、な考えで言ったのだと思いますが、その時も母に相談するとの事でした。

彼が出かけて

「今から帰る」

って連絡が来ましたが、

「もう家についているはずなのに遅いな」

と思っていた矢先電話が来て

「母に犬の事話したらOK出たよ」

とその時何かがプチっときて

「私に帰宅連絡よりも母親かよ」

ってなり嫉妬とかではないのですがかなり引いてきました。

 

結婚してからは私は今の職場に通いますが1時間半はかかります。

なので彼の母が平日料理作ってくれるみたいだから、土日は彩が作ってねと彼に言われていますし。

家族思いだな、とは思っていましたが最近度が過ぎてるんじゃないかと。

これってマザコンですか?

この件のほかは文句いうとこないのですが、誰でも親の事を言われるといい気しないですし言えずにいています。

 

入籍して仕事行くにも朝が早いので父親に駅まで送ってもらったらいいと言われます。

同じ屋根の下に暮らすとはいえ、別世帯なわけだし夫婦だし親に頼りすぎだし、ずっと親離れ子離れしないんじゃないかって不安なのでちょっとモヤモヤしてます。

よろしくお願いします。

ご婚約、おめでとうございます。

彼氏さん35歳でしたよね。

たしかに全然親離れ子離れ

できてないですね。

彼は結婚後も親とべったり

するつもりなのでしょう。

 

彼にとっての結婚は

「独立して彩さんと所帯を持つ」

ことではなく

「彼の家族に彩さんが入ってくる」

というイメージなんだと思います。

 

結婚後はその二世帯住宅で

ずっと暮らすつもりなんですか?

ちなみにその家は

誰のお金で建てたんでしょうか。

もし義両親からの

援助で建てたものなら

彼らの介入は今後も

続くでしょうし

受け入れるしかないと思います。

 

彼に親離れしてほしい、

義両親に口出しされたくない、

2人だけで生活したいというなら

自分たちだけのお金で

家を用意するしかないですね。

 

まあでもその距離感なら

子どもの面倒を見てもらい

やすいんじゃないでしょうか。

出産後も仕事を続けるなら

義両親が家にいるというのは

大きなメリットかと思います。

 

犬の世話、料理、洗濯、

通勤の送り迎えも

全部お願いしちゃえば

いいんですよ。

なかなか悪くない話だと

思いますよ。

 

わたしの個人的な価値観でいえば

いくら親切で援助してくれても

義両親との濃密なお付き合いは

遠慮したいところですが、

人によっては彩さんの立場が

羨ましいという人もいると思います。

 

彼がマザコンかどうかを

心配するのではなく、

この親子仲を利用できないか?

という視点で考えてみては。

たとえ彼がドマザコンでも

その特性を活かして

彩さんが送りたい人生を送れれば

それでいいんですから。

 

せっかく彼とご縁があって

彼もがんばってフリーターから

正社員になり

婚約までこぎつけたんですから

なんとかこの家族を使う方向で

考えましょう。

そのほうが建設的です。

 

彩さんの幸せを

お祈りしています!

 

涼子さん お忙しい中ご返信ありがとうございました。

そうですね 。彼と彼のご両親のご好意受け止めようと思います。

ほんとに暖かく迎え入れてくださっているので大切にします

 

家については、2軒あって二世帯はご両親と彼の兄が建てたんです。

もう一軒を結婚したら私たちで建て直す予定だったのですがそのことで兄弟揉めちゃってお兄さんが出ていかれたので、今その二世帯で週末同棲して、もう一軒売るんですよね。

売ったお金で二世帯の残りローン支払う予定で、ちょっとややこしい経緯があったのです。

確かに新たにローンはいらないし、 1からの建て直すローンも不要になったので私も色々文句いう立場はないですね_φ(・_・

 

女性は同居したがらない方が多い中、来てくれるっていうことで優しくしてくださって協力する感じもあるとは思うので、お願いしたいとこは甘えさせていただこうと思います!

また入籍しましたらご報告させてください!

なるほど。

相手都合で二世帯住宅に

住む流れになったんですね。

まあそれでもお金を

出してもらってることに

変わりはないので

義両親の心象はよくしておいた

ほうがいいでしょう。

 

同居っていろいろ大変な話も

聞きますが、

義両親が歓迎ムードで

ちゃんとした方なら

むしろ居心地いいかもしれません。

 

彼氏さん男兄弟で

お兄さんはまだ独身なのかな?

であれば彩さんは

義両親にとって

初めての娘ってことですよね。

それならすごくカワイイはずですから

うま~くうま~く娘として

甘えちゃうといいですよ。

 

婚活もいよいよ大詰めですね!

引き続き応援しています^^

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.