ハイスぺだが次回会うのに悩む。わたしは現実を見れていないでしょうか?(34歳女性)

2024涼子さん初めまして。

あおいと申します。

アプリ婚活を進めるに当たって、いつも勉強させていただいております。

年齢:34歳(来月には35歳になります)
子どもの希望:分からない
婚活歴:休みがちで、トータルでは約5年

 

この度アポをした方が、何かしらの障害・もしくは精神的なご病気のある方なのではと思い、ご意見を伺いたく問い合わせをさせていただきました。

お相手は涼子さんの条件を満たす方で、35歳、高学歴、年収も高い方です。

過去にお付き合いをされてた方もいるとのことでした。

 

ペアーズでのやりとりもビジネスメールのようでしたが、実際に会って話してみても、淡々としていて、お題は何が良いかと聞かれ、それについてお互い話し、適宜お相手は身分証や収入の資料などを提示し…感情が感じられないせいか、面接や打ち合わせのようなビジネス感漂う時間でした。

終始無表情で、まばたきが少なく、ずっと目をそらさず話すので、少し怖かったです。

感情が見えたのは、道路に落ちていた障害物のせいで事故にあいそうになったと話す時ぐらいでした。

お会計前に、色々な話が聞けて楽しかったと言われましたが、声色も表情も変わらず、本当に?と聞きたくなるくらいでした。

 

転勤族でも、この先10年はおそらく勤務地が変わらないこと、マイホームなど将来の話などをされ、次回会う予定も決めてお別れしました。

…初回アポでここまで普通話すものなのでしょうか?

現住所も収入も勤務先も免許証等で確認済みです。

結婚がしたいだけなら、このままルートに乗れば早いのだろうなとも感じます。

 

ただ、誰かと一緒に歩む人生を味わってみたいと思って、初めて義務感ではなく心から婚活を始めたところなので、わざわざこの人でなくても良いのでは…と次回お会いすること自体悩んでしまいます

来月末で35歳になる女として、現実を見れていないでしょうか?

 

婚活市場では、無表情・無感情(に見える)・型にはまったような話し方をする方にたまに出くわすのですが、発達障害や精神的なご病気を抱える方と関わる機会が少なくなく、考えてしまいます。

涼子さんのお見立て含めて、ご意見や渇をいただけたらと存じます

よろしくお願いいたします。

そうですねえ。

これだけでは発達とも精神疾患とも

なんともですね。

(と医者みたいな口ぶりですが

わたしは医者ではないので

以下適当な発言になります)

 

無表情だったのは緊張していたから、

面接ぽい雰囲気だったのは

女性に不器用だから、

というだけかもしれません。

初対面で結婚後の生活について

具体的な話をする人も

いるにはいます。

 

遊び人ではないようですし

身元ははっきりしてるわけですから

迷ってるならもう1度だけ

会ってみても

いいんじゃないでしょうか。

ものすごく人見知りとか

緊張しやすい人だと

1回目と2回目の印象が

全然違うこともありますので。

お互いにもう少し慣れたら

地が見えるかもしれません。

 

心配なら次会ったときに

既往歴をズバッと聞いてしまっても

いいでしょう。

 

わたしの観察ですと

ガチの発達障害や精神疾患の人は

自分が該当者であることを

認めたがらない傾向があります。

(でも「痛いところをつかれた」

みたいな顔はします)

 

逆に定型発達でメンタルも問題ないけど

ただの怠慢で努力不足なだけの人が

人生がうまく行かない

言い訳がほしくて、

「発達かも。うつ病かも」

などと言いだすことがあります。

 

もしその彼が発達障害だとしたら

ASD(自閉症スペクトラム障害)

アスペルガー症候群と言われる

ものでしょう。

特徴としてはこんな感じです。

  • 感覚が鋭敏で光や音に弱い
  • マイペース
  • ルーティンを崩さない(臨機応変が苦手)
  • 他人に興味がない(自分大好き)
  • こだわりが強い
  • ピュアで素直で裏表がない

それっぽいサインが出てるのに

認めたがらなかったら

ちょっと怪しいかもしれません。

 

婚活の現実を知るには

とりあえず30人くらい

会ってみるといいでしょう。

そうすれば自分の立ち位置がわかります。

30人会ってみて

  • 付き合いたい人が1人もいなかったなら「ただの男嫌い」
  • 付き合いたい人はいたが落とせなかったなら「理想が高い」
  • お付き合いまであと一歩だったなら「少し理想が高い」
  • 彼氏ができたなら「妥当な理想」

となります。

 

なぜ30人かというと

アプリ婚した人はだいたい

20~30人くらいで

結婚してることが多いからです。

結婚相談所で成婚退会した人も

15~20回くらいの

お見合いで決めています。

 

参考:

【成婚者の平均お見合い回数】

  • 20代男性平均:3~11回  20代女性平均:5~10回
  • 30代男性平均:17~19回  30代女性平均:13~15回
  • 40代男性平均:21~26回  40代女性平均:14~16回

※日本結婚相談所連盟に所属する会員の2017年成婚者データ

 

30人以上会っても

会う男性のレベルは変わりません。

同じことの繰り返しですから

30人がひとつの目安です。

 

あおいさんの婚活

応援しています!

 

涼子さんこんにちは。

先日、「ハイスぺだが次回会うのに悩む。わたしは現実を見れていないでしょうか?(34歳女性)」の件で相談させていただいた、あおいと申します。

緊張してたから、女性に不器用だから…十分にありえますもんね。

好意が先にあれば考えないことも、頭だけで見極めようとすると余計なことまで考えて疑心暗鬼になってしまいがちなので、プラスの面にも目を向けられるようにしたいと思います。

今回の方とは2回目お会いしてみます。

アドバイスやデータ、ありがとうございました!後悔のないよう、婚活を進めていきたいと思います。

そうそう、恋愛感情があれば

気にならないことも

婚活だと冷静に見ちゃうんですよね。

でもそれこそが

婚活のメリットでもあるので

引き続きがんばってください^^

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.