「食いつくし系」なる人々

2021年3月31日

【前編】食欲が止まらない。子どものものまで食べる「食いつくし夫」をどうにかしたい!

なんだこりゃ。

気色悪すぎるな。

最後、めでたしめでたし

みたいになってるけど

全然解決になってないでしょこれ。

 

見境いなく、限度なく

食べ続ける人のことを

「食いつくし系」

というらしい。

というのを最近知った。

 

ちょっと掘ったら

出るわ出るわの

恐ろしいエピソードの数々。

読売新聞の相談掲示板にも

同じ投稿があった。

人の分まで食べる彼氏

お互いに20代後半、結婚前提で同棲中。
私は持病の為フルパート、彼は正社員。
家賃・食費・光熱費等全て折半で、家事を分担しており、料理は私の担当です。

お互いに食べることが楽しみです。
なので何でも大目に作るのですが、主におかずを殆ど食べられてしまいます。
最初は大皿から取り分けるのが悪いのかと思い、個別のお皿を用意しましたが、目を離した隙に「残したかと思って食べた」
次に最初から「全部で8コあるから、1人4コね?」と伝えた上で個別に用意してもダメ。
お弁当用に2つ(私・彼)取っておいても、食べられる。
冷蔵庫に彼専用の棚を作り、「この棚のは全て食べていいけど、他の棚は私の分や材料だから食べないで欲しい」「どうしても足りなかったら一言確認してから食べてね?」もダメ。

汁物やご飯を勧めますが、殆どおかわりしません。
もっとおかずを大目に作るか聞いても、「丁度良い」「作るのが大変でしょ」と言われます。もちろんその度に私の我慢の上で成り立ってる説明はします。(その場では謝罪と反省はします)

彼は子供の頃に大病をしたらしく、大変家族に大事にされてきたようで、自他共に認めるマザコンです。
彼は肥満気味ですが、お母さんは私に「あの子が痩せないか心配」「病気の時は痩せてたから、いっぱい食べてくれて良かった」と。
前に私が怒った時に、ご飯を食べに実家に帰って、怒られたと伝えたようです。(帰りにお菓子をいっぱい貰ってきます)

マザコンは承知の上ですが、こんなにも人の分を食べるとは思いませんでした。
私としては人のをとる前に、「食べて良い?」とか「足りない」とか言われないこと・尚且つ何度説明をしても食べ尽くされてしまうことが不満です。
それと彼の健康面も心配ですし、将来的に子供の分もとりそうで…

皆さんはどの様な策をとりますか?

読売新聞 発言小町 2021年3月28日

この場合は食いつくし以上に

完全割り勘でマザコンの男と

結婚を考えるというのが

よくわからないが...。

彼とはもう別れたい

付き合っている彼と外食するのが全然楽しくありません。
料理が運ばれてきて食べ始め明らかに私の物をもらう気満々でまずご飯をすごい勢いで平らげお茶碗を差し出してきます。
その上料理にも手を出して来て私は自分のペースで食べているのに横取りされます。
お蕎麦など1つの物を一緒に食べるときは最悪です。
これもすごい勢いで食べこちらの事はお構いなしです。

最近もランチに行き同じメニューで彼はご飯大盛り無料を頼み食べ始めたら案の定自分のご飯を丸呑みするかのように平らげご飯のお茶碗を私に差し出してきました。
でも私、まだ食べてるからと思いきって言ったらバツが悪そうに引っ込めました。
結局わたしがあげなかったのが気に障ったのか食後すごい量だったなーと嫌味的な事を言っていました。
大盛りご飯を食べたのだから当たり前なんですけど普段も大盛りが無料サービスのお店では必ず大盛りにしても私のご飯を欲しがり料理は勝手に取っていきます。
こういう食事のペースも価値観の違いなのかなと思い始めて最近は一緒に食事するのも楽しくありません。

付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?
別れたいけど何と言って別れを切り出したらいいのかもわかりません。

読売新聞 発言小町 2020年7月21日

もうここまでくると

意地汚い卑しい図々しい

というレベルを超えている。

なんか脳にバグが

あるんだろうね。

制御機能が壊れてるとしか思えない。

糖質依存もあるかも。

炭水化物好きの甘党は

よく食べますね。

-つぶやき日記

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.