発展途上国で結婚して働いてる兄の話をするとフェードアウトされる(32歳女性)

・年齢:32歳
・ニックネーム:すみこ
・子ども希望有
・婚活歴:4〜5年

 

いつもお悩み相談拝見してます。

涼子さんのご意見はとても説得力があって、大変勉強になっています!

 

私には兄と姉がいます。

兄は既婚で子有り、姉は未婚です。

これまでアプリで、それなりの人数の男性と会ってきましたが、どうも兄の話をすると、男性からフェードアウトされる可能性が高いことに最近気が付きました。

 

兄は奔放な人で若い頃からフラフラしていて、結局海外(あまり治安の良くない、いわゆる発展途上国)に住み着いて長年経ちます。

今は現地出身のお嫁さんと結婚して子どももいますが、正直豊かな暮らしではなさそうです。

私は直接連絡を取ることもなく、数年に一度帰国した際に会うか会わないか程度の関係です。

仕事はしているようですが、詳しくは知りません。

昔から仲が良いわけでもなく、正直あまり関わりがない状態です。

 

そんな感じなので、婚活で出会った方には自分から兄の話はしないのですが、プロフィール見たらお兄さんがいるんですよね、どこに住んでるんですか?海外ってどこの国?どんな仕事をしてる?どんな会社?

…とまで、不自然なほど食いつかれて根掘り葉掘り聞かれることが多いんです。

逆に姉についてはほとんど聞かれません。

 

日本人からすると兄の住んでいる地域は印象が良くないのでしょうし、現地の家族がいること・海外駐在ではなく現地で働いていることなどもイメージは悪いんだろうと思います。

聞かれてしまうと嘘はつけないので、やんわり答えて「海外にいるのであまり会わないんですよ」と伝えるようにはしています。

 

初めてのアポだったら条件判定されてしまうのはわかりますが、盛り上がって3~4回目のデートでそろそろ告白されるかな?というくらいの人にも、兄の話を聞かれたあと返信が返ってこなくなったことが数回ありました。

これはもしかして兄がネックになっているかも?と感じはじめました。(もちろん他の要因もあると思いますが。。)

そもそもあまり関わりがなく、住まいも離れた兄弟のことって男性には気になるところなのでしょうか。

婚活の際はどう伝えるべきでしょうか。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

うーん、どうでしょうね?

お兄さんの存在が

断られる理由になるとは

ちょっと思えないです。

付き合ってるならともかく

付き合う前のデート段階で

兄弟のことがそこまで気になる

男性もいないでしょう。

 

根掘り葉掘り聞かれるのは

単純に海外で生活してる人が

めずらしいからだと思います。

 

発展途上国で結婚して働いてることが

イメージ悪いなんてことも

ないと思いますよ。

別に実家に無心してるとかじゃなくて

お兄さんはお兄さんで

ちゃんと独立して暮してるんでしょ?

であれば何も問題ないですよ。

 

フェードアウトは別の理由、

たぶんすみこさんの

脈ありアピールが

弱いんだと思います。

アプリで会う男性は

普段のすみこさんの態度を

知らないわけですから

すみこさんはOKのつもりで

振る舞っていても

相手に全然伝わってない

可能性があります。

先に進めたいなら

露骨にあからさまに

脈ありアピールをしましょう。

 

こちらの記事を

参考にしてください。

参考:告白してもらうには

 

お兄さんのことを話すのが

面倒くさいようだったら

今後は既婚ということだけ言って

海外在住は黙っていたらいいのでは。

海外にいると言われると

興味本位で

あれこれ聞きたくなります。

わたしがすみこさんの

アポ相手だったとしても

あれこれ質問しちゃいますね。

 

すみこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.