親に決められた人生を歩んできた彼。自由な家庭ですべて自分で決めてきたわたし。(32歳女性)

2021年5月21日

こんにちは。

出産後も仕事を続けるための環境について彼に理解してほしい(2021年5月18日)のmomoです。

ご相談、どうぞ宜しくお願い致します。

・ご年齢 32
・ニックネーム momo
・子ども希望の有無 あり
・婚活歴 7ヶ月半

 

彼氏の母親は過干渉なのでは?という気がする(30歳女性)

の質問、大変勉強になりました。

 

私も彼家族が強キャラなのが気になっています。

彼の両親は教育熱心で、彼の進路に関して都度口出しをし、進学する学校も、留学も、全て両親が決めてきたようです。

就職先は彼自身が決めたようですが、当初は反対されたようです。

また、最近転勤になるまでは、30歳までは実家に住めと言われて住んでいました。

 

私自身は自由な家庭で育ってきて、進む道も全部自分の意思で決めてきたので、この話にカルチャーショックを受けました。

その話を聞いた際に、

「ご両親がこちらの家庭に口を出してくることはありそう?」

と聞くと

「うーん。分からない、なんとも言えない」

と言われました。

「口出してきたときに、反発したり口答えとかできる?」

と聞いてみると、

「うーん。。」

と黙り込んでしまいました。

 

「自分は長男だから、家を継ぐ立場でもあるし、最終的には親の面倒は見ることになると思う。会社も古い体質で、仕事柄、付き合いで飲みにいくことも多いし、家に上司や部下を呼んだりすることもあると思う。育休も男性は取れない会社。その中で、家事や育児はmomoちゃんにかなり負担をかけてしまうことになるかもしれない」

と言われました。そこで

「専業主婦は考えてる?」

と聞くと

「専業だと、余裕のある生活は送れないかもしれない…」

と言われました。

 

普段彼が優しいのはとても素敵なのですが、一緒に探す中で自分の意思がないのでは?という頼りなさも感じています。(これは彼自身も自分は頼りないかもしれない、と言ってました)

自分の家庭環境や生き方とはある意味真逆なので、恐らく相当価値観を擦り合わせることになるでしょう。

私自身は昔から周りと同じ事が出来なくて衝突し、子供の頃から不登校を繰り返していて、自己分析の結果、現在は自分に向いている自由な仕事を選んで生活しています。

つまり社会性には自信がありません。

 

スペックなどより、自分の性格上無理のない相手を、というのは結構優先事項的には高めです。

(昔からの自分を分析すると、無理しても多分続かないと思うので)

果たして自分は彼や彼の両親の価値観に合わせて生きられるのか?

サラリーマンの妻をやれるのか?と考えて悶々としています。

 

涼子さんから見て、上記の発言を踏まえて彼はどう感じますでしょうか?

平行して、自分が無理のない相手を探すことも視野に入れてますが、どうでしょうか。

アドバイスいただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

momoさんと彼氏さん

たしかに意思の強さや

家庭環境に大きなギャップが

ありそうですね。

 

彼氏さんの進路ですが

まあ20歳くらいまでだったら

自我も将来の夢も

はっきりしてない人のほうが

多いと思いますし

親が決めてしまうというのも

そこまで過保護とは

いえない気がします。

 

親の言う通りに生きるのだって

案外大変ですよ。

むしろ親御さんはよくそこまで

彼を誘導できたなあ、と思いますし

彼もよくついて行けたなあ

という印象です。

彼だって親の敷いたレールを

ただ歩いていただけでなく

葛藤や不安もあったと思いますよ。

 

学校は親が決めてきたけど

就職先は彼が決めたんでしょ?

しかも反対されてた職場に。

ということは22、23歳のときには

「オレの人生はオレが決める!」

と強く思っていたということです。

であれば完全な言いなり人形

というわけでもないんじゃ

ないでしょうか。

彼が就職先を選べたのは

それまでの教育にかけた

ご両親の尽力が大きいと思いますし

むしろ感謝してることでしょう。

 

一人暮らしについても

彼のご実家は世田谷ですよね。

たぶん職場に近いのでしょう。

であれば家をわざわざ出る

経済的合理性がありません。

これが30過ぎても40過ぎても

実家にい続けるなら「?」ですが、

転勤がきっかけとはいえ

28歳で出たんなら

自立したといえます。

ご両親も「ずっと実家にいろ!」と

言っていたわけではなく

「30歳までいろ!」

と有期限で言っていたわけで、

そこまで息子を縛り付けよう

としてるわけでも

ないように感じます。

 

momoさんは彼の意思のなさ、

頼りなさを心配されてるようですが、

momoさんは意思が強いんですから

むしろ好都合なのでは?

「オレはこうだ!こうしてほしい!」

と自我の強い男性のほうが

逆にぶつかりまくって

困ると思います。

 

口出しについては

たまにツイートもしてるのですが

経済的援助とトレードオフです。

お金を受け取ったら

スポンサーの言うことは

聞かないといけません。

しかし自分たちだけの稼ぎで

すべてまかなうつもりなら

親は関係ありません。

何か言われても強気で

「大きなお世話です」

と突っぱねちゃえば

いいと思いますよ。

 

前回のご相談もそうですが

momoさんは先走って

いろいろ心配しすぎだと思います。

彼の性格も義両親との相性も

問題が勃発してから

悩めばいいんじゃないでしょうか。

お付き合いもまだ

始まったばかりみたいですし

並行はせずとりあえず

優しくて素敵な彼との

甘い時間を楽しむことに

集中しましょう。

 

momoさんの婚活

応援しています!

 

ありがとうございました!

確かに先々と物事を妄想してしまうので気をつけたいと思います。

とりあえず黙々と日々をこなしてみます。

ありがとうございました。

今は頼りなく見える彼も

これから結婚して子供ができれば

シャキッとしてきます。

おっさんじゃ話にならないけど

まだ28歳と若いんですから

今後のポテンシャルに目を向けても

いいと思いますよ。

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.