彼氏の母親は過干渉なのでは?という気がする(30歳女性)

2021年5月21日

年齢 30
名前 ミコト
子供 ほしい
婚活歴 2年

 

涼子さんこんにちは。

以前「相手がどう思うかを考えての行動は余程意識しないとできない(2021年3月22日)」と言われた件で相談させて頂きましたミコトです。

その節はありがとうございました。

 

その時の彼とまだお付き合いしています。

彼氏のご両親に会う件は、お相手側に高齢のご家族(同居祖父)がいるためコロナの関係で延期となりましたが、親戚関連が全員遠方な私の両親には会ってもらいました。

今回はそのお相手家族について、相談させて頂きたいです。

 

私は実家を出てからはほぼ帰っておらず(2年に1回くらい)、親との交流はたまに親から誘われた食事に行く、月1.2回くらいのライン程度です。

兄弟との交流はほぼありません。

でも何か確執があったり不仲というわけではありません。

 

お相手はどちらかというと家族仲がよく、特に母親とは週1くらいのペースでライン、たまに電話もしているようです。

大型連休には必ず実家に帰ります。(その度私への返信も遅くなります)

アラサーの男が週1で母親とラインしているというのは正直それだけで少し引いてしまったのですが、彼氏発信ではなく全て母親から来るから返しているだけとのことなので様子見しています。




付き合う時に

「マザコンだけは無理、例えば親戚や家族と何かトラブルがあった時に誰よりも私の味方をしてほしい」

と言って、

もちろん、万が一母親とかが何か言ってもそんなの無視するし無視していい」

と言われてはいます。

 

ちなみにお相手の母親は専業主婦です。

子供は全員独り立ちしてご夫婦で住んでます。

息子離れできてない母親なのでは?過干渉なのでは?彼氏が好き、だけでは結婚できないのでは?と思うようになりました。

長文になってしまい申し訳ありません。

 

  • お相手の母親がどんなタイプか、会わずに探りを入れることは可能でしょうか
  • 会った時に、どんなところを注意してみるといいのでしょうか
  • わたしの気にしすぎでしょうか…

というあたりを、第三者の涼子さんから冷静な意見をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願い致します。




ミコトさん、婚活

お疲れ様です。

彼氏さんとお付き合いが続き、

ミコトさんのご両親への

ご挨拶も終わったようで何よりです。

 

マザコン男性ですが

わたしは一概に悪いとも

言えないと思っています。

なぜなら母親を大事にする男は

奥さんも大事にするからです。

母親と疎遠だと付き合いは楽ですが

あなたも疎遠にされる可能性があります。

 

ただマザコンの中にも

ダメなマザコンと

いいマザコンがいるという

イメージですね。

ダメなマザコンとは

  • 母親の意見を聞かないと判断できない
  • 理由に関わらず妻よりも母親を優先する
  • 経済的、精神的に頼っている

いいマザコンとは

  • 母親の意見を聞くことはあっても決断は自分でする
  • 母親と妻のどちらの味方をするかは理由次第
  • 経済的、精神的に頼ってない

です。

アラサー男性が週1で母親とライン、

たしかに多い気はしますが

返事してるだけなら

親孝行の範囲内じゃないでしょうか。

大型連休には必ず帰るのも

それだけ実家の居心地がいい

=問題がない

ということでしょう。

 

お義母さんのタイプを知るなら

彼氏のLINEからミコトさんについて

どんどん発信してもらえば

いいと思います。

特に楽しそうなデート中の

様子とかね。

そのリアクションを見たら

なんとなく見えてくるんじゃ

ないでしょうか。

子離れできてないタイプだったら

何かしらケチをつけて

くると思います。




会ったときにチェックするのは

初アポで男性をチェック

するのと同じで

  • ちゃんと挨拶するか
  • 日本語が通じるか
  • TPOに合わせた服装か

とかでいいと思いますよ。

 

あと夫婦仲がいいかどうかですね。

夫とうまく行ってない妻は

息子依存が加速するので

お義父さんとの関係が良好かどうか

探ったらいいと思います。

(初対面だとなかなか

難しいとは思いますが...)

 

お義母さま、子ども(たち?)を

ちゃんと全員独立させて

お祖父さんの面倒を見て

とてもご立派だと思いますよ。

本物の息子依存女だったら

そもそも家から出さないです。

「出る」と言っても引き留めます。

彼氏さんをちゃんと

追い出してるのは

健全だと思います。

 

なので書かれてる内容だけなら

特に心配はいらないんじゃないかと

思いました。

 

ミコトさんの婚活

応援しています!

 

涼子さんこんにちは。

彼氏の母親は過干渉なのでは?という気がする 件で相談させて頂きましたミコトです。

早速のご回答ありがとうございます!

 

母親を大切にする男性は奥さんも大切にする、確かにそういうこともあるのかもしれません……

自分が物事を前向きに捉えることが苦手なので、涼子さんにそう言って頂けると「そうなのかも!」と思える気がします。

LINEでデートの様子を発信してもらう、やってみようと思います。




回答を頂いて、改めて自分の悩みを見つめ直してみたら、言い方は悪いですが

「専業主婦だから暇なのかも…?(だから連絡が多いのかも?)」

と少し偏見?のようになっていたかもしれません。(介護はされてないようです)

 

きっと居心地のいいご家族!と前向きに捉えて、今後挨拶の時などお相手家族と少しずつコミニュケーションとっていけたらと思います。

涼子さんの教えてくださったポイントもきちんと確認していきます

相談に乗って頂きありがとうございました!

専業主婦だから暇、

うん、それはあると思います笑

まあLINEくらいは

いいんじゃないですか。

 

仮に彼がマザコンだったとして

「その親子仲を利用できないか?」

と考えるといいと思います。

お義母さまと仲良くできたら

彼を動かすのはかなり

楽になります。

「お義母さんがこう言ってた」

「お義母さんがそれイヤだって」

みたいな感じで

自分の意見を通すとかね。

何事もモノは考えようです。

引き続きがんばってください^^

 

参考:婚約者の両親が住む二世帯住宅に週末同棲中。親子仲がいい彼はマザコンでしょうか(34歳女性)

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.