書評:年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法(妻沼佐織・著)

2021年6月24日

年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法(妻沼佐織・著)
2016年発行

 

観光やグルメを専門とする

アラフォーのバツイチ女性ライターが

婚活現場の取材をもとに

ハウツー化した本。

冒頭からこうしろああしろと

婚活コンサルのような

偉そうなアドバイスが続くが、

一体何を根拠に言ってるのかが

よくわからない。

 

「写りのいい写真を用意しろ」

ってその通りだけど

じゃあ具体的にどうすんの?

どんな効果があるの?

受け売りでも自身の体験でもいいから

教えてよと思うが何も書いてない。

そこにはただ「雑な命令文」が

並べてあるだけ。

だから説得力がない。

 

「タバコをやめろ」だけで

4ページも使ってるが

今どきタバコ吸ってる女性なんて

そんなにいるかね?

著者の周りだけじゃないの?

 

スタンディングバーに通って

店員に常連客を紹介してもらおう!

人脈ある人にホムパに

呼んでもらおう!

1000万以上の男性と

知り合いたかったら港区に住もう!

ミニスカはけばイチコロ!

居酒屋で声かけろ!

というとってつけたような

話が延々続く...。

 

そして割り勘男を

見方を変えれば「きっちりお金の管理ができる人なんだわ」とならないでしょうか。

などと擁護。

ならねーよアホか。

 

とどめに

バツイチの40代女性はモテます。

と謎の自己肯定。

もちろん根拠は何もない。

「離婚してもいいから一度くらい

結婚しておけ。そのほうが箔がつく」

と力説。

は?バツイチに箔?

 

読めば読むほど著者の

薄っぺらさと安っぽさと

自分しか見えてない頭の悪さしか

伝わってこない。

リアルな恋愛体験が乏しい

ド非モテおばさんが

聞きかじりと妄想だけで

書き上げた本という印象だ。

タイトルの「6か月で結婚」の

根拠も全然書かれてない。

 

100歩ゆずってこれでも

結婚(再婚)したならまだわかるが

彼女はしてない。

巻末に「飲み屋でナンパが増えた」

と言ってるだけ。

なにそれただの痛い中年じゃね。

 

とにかく最初から最後まで

まるで納得感がない。

「なんでこんな人に

上から目線で命令されな

あかんのや」

という気分にさせられる。

装丁はめちゃめちゃファンシーで

かわいらしいが、

内容はかなりヒドい。

年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法(妻沼佐織・著)
2016年発行

もくじ

はじめに

 

STEP 1 あなたが心を入れ替えて、今すぐ動くべき8つの理由

1 「あと5キロ痩せてから」ではもう遅い
2 出会いが女性をキレイにする
3 今こそ、婚活の優先順位を上げる時
4 条件は3つに絞りなさい
5 40歳の女性だって"若くて可愛い"
6 女としての自分の「価値」を知る
7 まずは婚活計画を立てる
8 半年で30人と出遭う

【データコラム①】
あなたの結婚相手は年上?年下?
~日本の統計と楽天オーネットの事例から読み解く~

 

STEP 2 まずは「女優」になることから始める!

9 合言葉は「ゆら・ふわ・きら」
10 鉄板は、ナチュラルメイクとロングヘアー
11 タバコは百害あって一利な
12 婚活用の写真を”盛る”なら115%程度まで
13 勝負のカギを握るのは、笑顔と目線

【データコラム②】
タバコと地方とオトコとオンナ

 

STEP 3 出会いの数を増やす大作戦!

14 行きつけの店を作るべし
15 豊富な人脈を持つ”世話焼きさん”
16 男性と話す練習になる”相席居酒屋”
17 本気の出逢いを求める”街コン”が流行中
18 ワインスクールは高スペックな出逢いの宝庫
19 女子がちやほやされるサークル
20 SNSで昔の友達とつながりを持つ
21 アプリや婚活サイトを上手に使う
22 婚活パーティーに行ってはいけない!?
23 ”自分が勝てる”土俵に立つ
24 婚活パーティーを”学ぶ場”にする
25 自分に合った婚活パーティーを選ぶ
26 ”勝ちゾーン”に入れる婚活イベント
27 合コンでサラダを取り分ける女になれ
28 男性に慣れるためには場数を踏もう
29 職場の人に婚活中と公言しておく
30 不倫相手はとりあえずキー
31 彼氏に隠れて婚活するのは「あり」
32 意外に早く決まる「バツあり婚」
33 「誰でもいいから結婚しなさい」は親の嘘

【データコラム③】
婚活女子におすすめの趣味は何? ~スポーツ編~

【データコラム④】
婚活女子におすすめの趣味は何? ~趣味・娯楽編~

 

STEP 4 年収1000万円の男はここにいます!

34 年収1000万円の男性はここで探せ!
35 高年収の男性をオトす女性とは
36 高スペック男子狙いは結婚相談所に登録せよ

【データコラム⑤】
年収1000万円の独身男性はどこにいる? ~地域編~

【データコラム⑥】
年収1000万円の独身男性 はどこにいる ~会社編~

 

STEP 5 運命の人を選び取るためのレッスン

37 最初のデートは1時間でOK
38 ”惚れ”センサーのスイッチを入れる
39 婚活市場には「ケチ」が余っている!?
40 見極めるのは相手の人柄
41 「バランスが悪い男性」が狙い目!?
42 自分からは誘わない。誘われる女になれ
43 相手の趣味に誘われたら脈ありのサイン!?
44 ”手をつないでもOK”のサインを出す

【データコラム⑦】
結婚相手と知り合ったきっかけ
~初婚夫婦の妻にアンケート~

 

STEP 6 幸せな結婚のための付き合い方

45 家事力を駆使して結婚後の幸せを意識させる
46 相手の親にはできるだけ早く会う
47 家族や友人、職場の同僚の前で彼を立てる
48 さり気なく将来の話をして反応を観察
49 離婚原因の1位は金銭問題
50 将来の不安は今、考えない
51 「離婚してもいい」ぐらいの気持ちで臨め
52 「幸せな結婚」を絶対に諦めない

【データコラム⑧】
離婚の現状

 

おわりに

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.