女友達がインスタに高いホテルや食事、ブランド品の自慢投稿をするのでたまに虚しくなる(27歳女性)

年齢:27
名前:みな

 

はじめまして。

いつも涼子さんの記事を参考にさせていただいています。

今回、女友達との関わり方(特にInstagramなどのSNS)についてご相談させていただきたいです。

 

私は今アプリで知り合った1つ上の彼氏と付き合っていて、1年弱ほど経ちます。

彼に特に嫌な点はありません。

 

最近、年齢的にも周りに結婚する友人も増えてきており、記念日や誕生日などの際、こぞって自慢のような投稿が溢れます。

こんな高いホテルに泊まらせてもらった、花束を用意してもらった、良い食事を予約してくれた、など。

 

私の彼氏も誕生日など精一杯お祝いしてくれますが(勿論お金も向こう持ちです)、一目で高いと分かるようなホテルやとても高いブランド品をくれたことはありません。

友人のこういった投稿ばかり見ていると、たまに虚しい気持ちになってしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

 

ここで彼氏に八つ当たりするのも違うと思いますし、こんなことが原因で別れるなどは考えておらず、自慢のような投稿ばかりする友人とは距離をおいた方がいいのかと悩んでいます。

こういった場合、涼子さんならどうされますか。

また、こぞって自慢するのはなぜなのでしょうか。

ご回答いただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

見ないに限りますね。

インスタは一切見ない。

それしかないと思います。

 

友達の投稿にも

いちいちいいねやコメント

する必要はありません。

”みなさんはSNSしない人”

というブランディングを

友達に対して行いましょう。

もしそれで友情が切れたら

それはそれです。

その程度の薄い関係だった

ということです。

 

その女友達の投稿ね、

最低でも向こう5年は続きます。

これから結婚、新婚旅行、

出産、誕生日、家購入、

結婚1周年、2周年...と

ずっと続きますから

いちいち反応してたら

キリがありません。

 

5年過ぎればそのうち

何人かは離婚したり、

結婚生活がギクシャクし始めたりして

投稿が激減します。

景色が落ち着いてきたら

またインスタに戻ってくれば

いいでしょう。

 

なぜ自慢するのかといったら

やはり羨ましがられたい、

わたしは愛されてる

幸せな女と思われたい

ということでしょう。

承認欲求ですね。

ま~20代じゃ仕方ないかもね。

 

でもSNSの投稿を全部

真に受けることはありません。

高いホテルで花束もらって

お祝いされてても

DVや浮気されてるかもよ?

お金は彼女が出してるかもよ?

ブランド品だって実は

大黒屋で買った中古品かもよ?

キラキラショットを撮るために

裏でいろいろ無理してる女性って

結構います。

実態はどうかなんて

わかりゃしないんですから

そんな信じて

落ち込むことはありません。

 

わたしはSNSの半分以上は

ガセだと思ってます。

幸せ自慢も不幸自慢も(←これも多い)

ほとんどフィクションです。

 

女友達は放っておいて

みなさんは今の彼氏さんと

そろそろ結婚の話をしましょう。

1年も付き合ってるなら

見極め期間は充分です。

 

みなさんの友情

応援しています!

 

相談させていただいた、みなです。

涼子さん、早速ご回答ありがとうございました。

そうですよね…多分だいぶ長い間続くと思うので、一旦SNSと距離を置こうと思います。

涼子さんの仰る通り、SNSはいい部分だけ見せることできますもんね。

私も信じすぎないようにします。

結婚に向けて頑張ります!ありがとうございました!

嘘話に一喜一憂するのは

バカバカしいですからね。

そうは言っても見れば

モヤる気持ちもわかります。

やはり一番は見ないことです。

彼氏さんと仲良くね^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.