2通:わたしにバリバリ働く想定をされても困る(25歳女性)

2021年5月29日

年齢:25
ニックネーム:みき
子供の有無:わからない
婚活歴:一年

 

涼子さん、こんにちは。

以前、「共働きを希望する男性はどんな夫になる?」で相談させていただいたみきです。

その後、彼と話し合い、私の希望を通してくれる形で終わりました

今では全額とはいかないまでも、頑張ってデート代を出してくれています。

 

また、共働きについても話しました。

私は共働きという前提で結婚することに不安があり、今は物理的に難しくても将来は家族を支えるぞ、という気概が欲しいという話をしました。

当初、彼は難しい顔をしていましたが、最近は「仕事をもっと頑張って年収を上げたい」、「みきちゃんが頑張らなくていいように俺が頑張る」と言ってくれています。

とても嬉しいのですが、私の働き方に対して特に言及がないことが気になっています。

 

私は正直、働くことが好きではなく(今は正社員として働いていますが)、年収を上げようとか、仕事をもっと頑張ろうみたいな気持ちはありません。

日頃から働きたくない、仕事が嫌だ、ということは言っていますが、改めて「私の経済的な面に期待しないでほしい」と言うべきか悩んでいます…。

さすがに負担に感じるかな?と思いつつ、バリバリ働く想定をされても困るという気持ちがあります。

 

話し合って、もしお互いの価値観が異なるようだったら新しい出会いを探した方がいいのかとも思っています。

よろしければアドバイスお願いします。




あのあとちゃんと話し合って

デート代を出してくれるようになり

「みきちゃんが頑張らなくて

いいように俺が頑張る」

とまで言ってくれたんですね。

素晴らしい交渉力ですね。

そしてみきさんは日頃から

働きたくない、仕事が嫌だ

とも言っている。

 

であれば彼に支える気概は

充分あるんじゃないでしょうか。

どう見てもみきさんに経済的に

頼れる状況ではないので。

ただまあ実際にできるかどうかは

また別の話ですよ。

あくまで「そうしたい」

ってだけです。

現実は現実として

見る必要があります。

 

ちなみに彼のご両親は

どんな感じですか?

お母様が専業主婦なら

みきさんにも

そんなに経済力は

期待しないのではと思います。

母親がバリバリの

キャリアウーマンで

父親も家にあまり干渉しない

家庭だったりすると

「女は産んで稼いで

家事もやって当たり前」

という価値観になりやすいです。

親の影響は大きいですね。




お付き合いして8か月ですから

そろそろ婚約するか別れるか

白黒つけましょう。

婚約しよう!となったら改めて

「私の経済的な面に

期待しないでほしい」

とズバッと言っていいでしょう。

 

そして彼がその希望に

こたえるならみきさんも

「どれだけ貧乏で生活レベルが

下がってもあなたを支える!

お金がなくても我慢する!」

という意思表示も必要です。

 

みきさんの婚活

応援しています!

 

早速のご回答ありがとうございます!

彼のお母様は扶養内でパートをされていると思います。

お父様は単身赴任されていたらしく、仕事は父、家事育児は母、のような構図だったようです。(お父様はほぼ家事育児をされなかったらしいです)

 

彼自身、お父様の振る舞いを見て思うところがあったらしく、家事や育児に対する意識は高い方だと思いますし、パートナーに対する姿勢も柔軟な方だと思います。

これまで何度か私が彼の言動に対して物申したことがありますが、反発されたことはありません。

彼はかなり積極的に結婚の話をしてくれているので、今度その話になったら改めて気持ちを伝えたいと思います。

 

自分の希望ばかりになってしまわないように、彼の気持ちに寄り添った言葉選びを意識するよう心がけます。

何度も相談に乗ってくださり、ありがとうございました!




ふんふん、なるほどね。

すごく素敵な彼氏ですし

結婚願望も本物ぽいですね。

であれば、彼を萎えさせない程度に

みきさんの希望を伝えて

おくことです。

 

個人的には女性は

お金を出さないのは

賛成です。

みきさんはイザというときに

備えて貯金しておきましょう。

引き続き仲よく

過ごしてください^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.