2通:彼はモラハラなのでしょうか(35歳女性)

2021年6月12日

35、まる、どちらでも、交際中

 

涼子さん早速ご回答頂きありがとうございます。

彼が条件つきで家賃を負担してくれると言っていたのに払ってくれない(2021年6月11日)

いつもながらとても参考になるご意見です。

 

まず、同棲でないのは私も納得しての事です。

お互いに子どもが居てるのでいきなりの同棲は...だったのと、私がまず自立して経済観念を実践して身につけたいと望んでの事でした。

そして以前この相談内容、涼子さんのように頭がキレ、毒舌な意見もくれる先輩に相談した際に頂いたアドバイスも踏まえて再度ご意見伺えませんでしょうか?

 

引っ越し前、私が彼の方へ行く事をわざわざ?!と、心配してくれる友人が居たのですが、その先輩の意見は

●彼から実家出てこいって持ちかけた話ではなく、元々私が自立するつもりで実家を出るのをあ、出るの?じゃあこっちおいでよ!的な流れだし大丈夫なんじゃない?その点は。

という意見でした。

この家賃を出すと言っていたのに話題にも触れられない...に対しては

●本気で結婚を意識するからこそ金銭管理を出来る様になって欲しいという思いが芽生えるんじゃなかろうか?

涼子さんの相談では端折りましたが、以前に彼が食費を負担する提案を出してくれた際に私が断ったんです。

 

なので、

●相手が大丈夫と一度断っているのに、自立した女性に対して援助するのは失礼だと思ったんでは?

また、

●仕事柄、不確定な事は話さないだろうし私が焦り過ぎてるのでは?忙しい中、数字を見て精査するのに時間もかかるだろうし、彼の意見を待っても良いんじゃない?という見解でした。




そして、涼子さんに回答頂く前に彼と話していた際に彼の考えを聞けました。

彼の会社から固定で私に給料という名目で渡したいと考えている。(但し、本当に簡単な事務作業はするが高く見積もる。税法上まずいことはしたくない為)との事でした。

また、今週末に家計簿のことで話し合おうとも彼から切り出されました。(丁度のタイミングでした)

私、またモラハラ男に捕まってるのでしょうか。

 

私も彼は慎重で心配性な人だと思っていたので涼子さんのご意見にハッとしたのと

説明不足だったから?!これでもやはりモラハラっぽいか涼子さんのご意見を再度お尋ねしたくなりました...

しつこい相談者でお手間を取って申し訳ないですが、自分にとってとても重要な事なのでごめんなさい、また涼子さんのご意見お聞かせ願えませんでしょうか。

宜しくお願いします。




まず、まるさんは専業主婦希望で

現実的にも経済的自立は難しい

状況ですよね?

そして彼は「経済的支援はする」と言っていて

その具体策も提案してくれている。

まるさんに経済力は求めてない。

 

であればまるさんは

彼の提案に乗っかってしまうのが

一番スッキリするんじゃないでしょうか。

 

食費の提案は受けてよかったと

思いますよ。

なんで断っちゃったんです?

家賃も家計簿との交換が

条件だったんですから

請求してかまいません。

まあ今週末話し合うとのことなので

そのタイミングでいいでしょう。

 

これまでのお話を伺うに

彼の希望は

「お金を出すかわりに

なるべく自分の意向に

合わせてほしい」

ということなのでは。

 

現実的に彼もお子さんがいて

2000万も稼ぐお仕事を

してるわけですから

おいそれとライフスタイルを

変更できないんでしょう。

「パートは3万まで」と言っていたのも

「必要なら自分の会社から

給料を出せるし、外で働くより

家事育児に専念してほしい」

ということなんだと思います。




前回のモラハラ疑惑はちょっと

言いすぎました。

暴言やゴリ押しな主張がなく

まるさんの意思を尊重してくれてるなら

心配いらないです。

 

週末、よく話し合ってくださいね。

彼氏さん、ちょっと心配性で

合理主義的な側面はありますが

まるさんとの将来も

真剣に考えてると思います。

 

まるさんの婚活

応援しています!

 

涼子さん、度々の相談にご丁寧にご意見下さり本当にありがとうございます。

はい、おっしゃる通り私は専業主婦希望です。

食費の援助は変に遠慮して、乗っかれなかったのです...私的社交辞令で一度目は断っておかないと。

それでも推してもらったら乗っかろうと思ってたら滑りました...

内心は払ってもらいたい気持ち山々でした泣

 

男性がこのように提案してくれてる時って試されてるのかな?と、変に勘繰ってしまうのですが素直に乗っかっていいんですね。

私、涼子さんのように状況や行動から相手の意図を想像する事が難しいので彼の事を代弁して頂き、やっと腑に落ちましたし納得しました。

 

涼子さんのお陰でまた自信を持てましたし、彼としっかり話し合いたいと思います!

話し合う勇気を頂きました。

また、ピンチの時はここを頼りに来てしまうかと思います。

いつか良いご報告が出来たらと思います^_^

涼子さん、お忙しいところ今回もアドバイス頂きありがとうございました。




基本的に男性って

社交辞令は言わないし

思ってることと言ってることが

一致してることが多いので

そんなに勘繰らないでも

大丈夫ですよ^^

 

見たまんまを信じて、

彼から申し出てくれた親切は

全部受け取ってしまえば

いいと思います。

まるさんは

「すごく嬉しい♪

あなたのおかげ♪

本当に幸せ♪」

と言ってればいいのです。

 

食費の援助の話は

単純に彼の厚意だと思います。

おそらく彼としては

もう結婚する意思は

ほぼ決まっているんじゃないかな。

自分の会社から給料を払うとか

家計簿を出してほしいとかは

一緒に生活していくための

第一歩だと思いますよ。

あとはタイミングを見て

といったところでしょう。

 

素敵な男性とご縁があって

良かったですね。

もうひとふんばり

がんばってください^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.