彼が条件つきで家賃を負担してくれると言っていたのに払ってくれない(35歳女性)

2021年6月11日

35歳、まる、どちらでも、交際中

 

涼子さん、ご無沙汰しております。

また涼子さんのご意見をお聞きしたくなりました。度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 

私事ですが3月から実家を出、彼の住まいの近くに越して暮らしています。

(涼子さんに相談に乗って頂いていたシンパパです)

同棲ではなく、近距離別居です。

実家を出たキッカケは

  • 実家暮らしで経済観念に乏しい自覚があった事と自立心が足りてないと思った事
  • 子の学区が安心出来る所へ行きたかった

為です。

 

実家を出る前は職場近くへ引っ越す予定でした。

家賃の補助が一部出る為と学区の条件も満たされる為にそのつもりでした。

子の入学のタイミングをみて、出る予定で彼にも去年から話しておりました。

すると、「家賃は俺が負担してあげるから、近くに越しておいで?」と提案があり、本当に頼っていいのか重々に相談を重ねた上、彼の近くへ引っ越し、職場も遠くなるので転職まで致しました。

 

一つ、運が良かったのは市営住宅に当選した事です。

ところが、4月に越してから一向に家賃は彼から払ってもらっていないし一切その話題に触れておらず不安になってきました。

彼サイドの話し合いをしていた際の考えとしては

  • 払ってもいいけど、私の自立を邪魔したくない。
  • なので、家計簿をつけ毎月の収支を把握してそれを見せる事
  • 家賃は渡すが、貰ってないつもりで貯金をして欲しい(返せとは一切思わない)

私は約束通り、2ヶ月分の家計簿を渡しました。

実際の数字を見て何かしら彼から話があるのかなーと思い、様子を見て待っている所です。

私が引け目に思うのは市営住宅で家賃は3万程なのでそれを出してって言うのもなーという所です。

ぶっちゃけこの値段なので自分で払っても構わないとも思います。

 

ですが、散々話し合って出すと言い切っていたのに一切話題に触れられない事、無いなら無いでその旨を話して欲しい。

(私は約束を守り、家計簿を渡しているのに何故彼は守らないのか)

が、私から尋ねると出してと言っているようで話題に触れにくい...という心境です。

 

涼子さんならどう感じますか?

また、もしこちらから話題に触れるとすればどのように尋ねたら角が立たないでしょうか?

また、涼子さんのご意見を是非お聞かせ頂けましたら幸いです。




う~んんん?!

彼の提示してきた条件

なんかすごく違和感ありますね。

自立を邪魔したくない?

家計簿出して??

家賃は貯めておけ???

はああ?!って感じですね。

 

彼はかなり自分に都合よく

まるさんを試してるように見えます。

というか試してますね。明らかに。

まるさんは引っ越したり転職したり

ものすごく負担がかかってるのに、

彼は一切のリスクを負わず

いざとなったら

すぐ別れられるポジションで

まるさんの金銭感覚を

チェックしている。

 

ちょっとあまりに

思いやりがないですね。

結婚前提で付き合ってる女性に

やることじゃないと思います。

 

同棲ではなく近距離別居は

まるさんも納得しての

ことなんでしょうか。

自立といってもまるさんは

お子さんもいる

シンママさんでしょ。

ご実家に頼るのは仕方ないでしょう。

何ら恥じることは

ないと思いますよ。

(まあ学区の希望があった

とのことですし

もう出てしまったので

今さらですが)




家賃については

家計簿を見せたらくれるという

話しになっていたんですから

これはもう正面切って

請求するしかないと思います。

「約束通り、家賃分の負担を

お願いします」

とかですね。

確かにたった3万ではありますが

約束は約束なので

きちんともらってください。

 

それにしても彼氏さん

前回のご相談のときは

「ちょっと心配性な男性なのかな」

くらいに思ってましたが

今回の件を伺うと

かなり違和感を覚えますね。

経済的な面倒は全部見るといいながら

あまりに要求が細かい。

ちょっとモラハラ臭、

経済DV臭がします。

離婚理由は元奥さんの不倫という

ことでしたが、

もしかしたら彼のその思いやりのなさが

発端だったんじゃないでしょうか。

 

まるさん、入籍は焦らず

慎重にお考えくださいね。

 

まるさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.