書評:婚活に疲れたあなたへ 5週間で新しい恋に出会える47のレッスン(にらさわあきこ・著)

2021年6月16日

婚活に疲れたあなたへ 5週間で新しい恋に出会える47のレッスン(にらさわあきこ・著)

 

NHKのディレクターからフリーになり

取材相手から聞いた

恋バナ(?)をまとめて

体系立てた本。

著者も婚活をしていたようだが

詳細は触れられておらず、

受け売りのわりには

独自理論のような口調で

書かれている。

 

47のレッスンは全部で

5週で完結する。

まず婚活ノートを用意し

第1週で元カレを清算するために

ポジティブな未来を想像する。

第2週は愛される自分になるために

感謝して幸せな恋を

引き寄せようとある。

ふんふん、なるほど。

 

いよいよ婚活開始か?

と思ってたら

第3週でなんと元カレに戻る。

「え、清算したんちゃうんかい!」

と思うが、ご丁寧に復縁スケジュールまである。

 

第4週でようやく元カレを卒業し、

第5週から新しい出会いを探し始める。

 

つまり本書の想定読者は

過去の恋愛にとらわれて

新しい一歩が踏み出せない女性のようだ。

元カレに未練がありまくりな女性が

自己肯定感を上げてから

復縁をせまってみて

ダメだったら新しい恋愛しようぜ!

という本なのである。

 

ということに半分くらい

読んでから気が付いた。

最初に言ってくれw

 

たぶん著者自身が元カレに

未練ありまくりで

苦悩したんだろうね。

あと巻末で本書を書いた理由も

あったので抜粋してみる。

復縁に関して言えば私は以前まで反対する立場でした。
一度壊れた関係は、なかなか元に戻しにくく、修復するよりも新しい関係に挑戦した方がたやすいということを4年前に、『必ず結婚できる45のルール』を書き下ろす際に取材で知ったからです。
しかし、その後、復縁をして結婚したカップルが増えました。以前に比べると、短い付き合いで別れを決めるカップルが増えたせいだと思います(傷が浅いと戻りやすいのです)。
そのおもな原因は、たぶん不況です。
世のなかの状況が悪いせいで、本当はぴたりと合う相手でも別れざるをえない状況に陥る事態が多発しているのです。時間がなくてすれ違ったり、金銭的に苦境に陥ったり、パートナーに荒々しくしたり......。
けれど自分に合う異性って、そんなにいるものではないのです。
だからできれば、苦しくてもがんばって別れないでいるほうがいいし、環境のせいで別れてしまったのなら、復縁を目指してもいいと思うのです。せっかくめぐり合えて、相思相愛にまでなれた相手なら、やっていく価値は十分にあると思うから。

確かに婚活だと

短期間付き合ってすぐ

別れるということがよくあるから

あとで冷静に振り返ったとき

「あの人アリだったかもしれない」

と思ったら復縁に挑戦する意義は

あるのかもしれない。

 

ただ本書では破局の原因を

深堀りしてる記述はない。

時間やお金がなかっただけで別れたんなら

たしかに復縁の可能性はあるだろうが

性格的なものが問題だった場合

それが解消してない限り

いくらタイミングとか言い方を

工夫しても復縁することは

ないのではと思った。

 

具体的な日付と行動目標を

洗い出して

「スケジュールを立てよう!」

という指導もいいと思う。

スケジュールを意識しないと

ダラダラダラダラ同じことを

繰り返して時間が過ぎるだけになるからね。

 

まあ言ってることは

だいたいその通りなので

元カレが忘れられない人、

過去の恋愛に未練がある人、

復縁したい人には

おすすめできる。

過去はバッサリ吹っ切れてる人には

必要ないです。

婚活に疲れたあなたへ 5週間で新しい恋に出会える47のレッスン(にらさわあきこ・著)

もくじ

はじめに
婚活に疲れたときこそ、実は出会いの大チャンス!!

 

プロローグ
婚活ノートを作ろう!

レッスン1 明るい気分になってこそ、素敵な恋はやってくる!
レッスン2 恋の成功は、スケジュールが導く!
レッスン3 婚活のターゲットを決めよう
レッスン4 カレンダーに書きこもう
レッスン5 「おこってほしいできごと」のスケジュールも立てる
レッスン6 スケジュールを作ると、自分の気持がわかってくる!

 

第1週
心のなかにある彼との恋をきちんと整理する

レッスン7 まずは彼との連絡を絶つ
レッスン8 アドレスごと消去してしまおう
レッスン9 自分の心を旅してみよう
レッスン10 距離を置きたい男性の心理
レッスン11 男性に「裏の意味」など通じない
レッスン12 癒しを与えられる女性になれば、彼はあなたの元に戻ってくる
レッスン13 関係は、ゴムひものように伸び縮みしながら強くなる

 

第2週
愛される女性になる!

レッスン14 彼との関係を見つめ直そう
レッスン15 彼からもらったものをきちんと意識する
レッスン16 目に見えない宝物にも感謝する
レッスン17 彼に「してもらう」ために、「してもらったこと」を感謝する
レッスン18 どうして彼を疑ってしまうのか?
レッスン19 過去のトラウマとさよならしよう
レッスン20 ウキウキ体質になろう!
レッスン21 幸せな恋を引き寄せるための行動をする
レッスン22 幸せな恋を引き寄せるオススメ行動

 

第3週
あきらめられない彼は取り戻す!

レッスン23 会う鍵を見つけたら、簡単に手放さない
レッスン24 交際のイニシアチブは、実は女性が握っている!
レッスン25 復縁は、彼にとっても迷惑ではない
レッスン26 復縁可能なカップルとは?
レッスン27 「復縁ノート」を用意しよう
レッスン28 復縁スケジュールを作ろう
レッスン29 復縁メールは、3つのステップで!
レッスン30 こんなメールを送るのは、NG
レッスン31 「会ってほしい」は彼にゆだねよう
レッスン32 復縁スケジュールのしあげ

 

第4週
彼を卒業するとき

レッスン33 こんな人は新しい出会いを探しましょう
レッスン34 大好きな彼への思いを断ち切る
レッスン35 彼は「旅の経由地」だっただけ
レッスン36 泣いてもいい

 

第5週
新しい出会いを確実に実現させる!

レッスン37 出会いのスケジュールを立てよう
レッスン38 やる気をキープさせる「魔法のことば」を覚えよう♪
レッスン39 「出会いの法則」を意識する
レッスン40 自分におきているイイコトに目を向ける
レッスン41 口グセをイイカンジに変える
レッスン42 「人のために行動する楽しさ」を習慣づける
レッスン43 出会いたい男性と一緒に過ごすイメージをする
レッスン44 自分の魅力をきちんと知る
レッスン45 善行をしてみよう
レッスン46 自分から光を放てば、素敵な男性は引き寄せられてくる!

 

エピローグ
カクゴをもって、婚活しよう!

レッスン47 大事なのは、「愛する」というカクゴ

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.