2通:情緒不安定が原因で振られた。これで2回目。自分を見直すには(35歳女性)

・35歳
・める
・有
・4年

 

涼子さん、こんにちは。

いつもブログ拝見し、勉強させていただいてます。

ご相談があり、お問い合わせさせていただきました。

よろしくお願いします。

 

数日前にアプリで出会い交際していた方とお別れしました。

交際期間は4ヶ月でした。

結婚前提で期限も区切り、お付き合いを始めてすぐに彼の家で同棲を始めました。

彼は同棲経験あり、私は同棲するのが初めてでした。

バツイチのハイスペの方で生活費等のお金も全て負担してくれていました。

 

同棲中、2度別れ話を持ちかけられたことがあり、その度に説得し、直して欲しいと言われたところを改善して、乗り越えてきました

交際初めは希望せずとも彼が私に合わせてくれていましたが、2回目の別れ話のときは、私に合わせることに疲れてしまったと言われ、彼に合わせて生活をするようになりました。

その頃から徐々に違和感や不安感が出てきたこと、自分の気持ちが辛くなってきたことには気づいていたのですが、一緒に過ごして楽しい時間が多かったこと、年齢的な焦りもあり、結婚したい、この人しかいないという気持ちで、持ち堪えていました。

 

しかし、不安定な気持ちをコントロールできなくなってしまい、私がぼそっと、人生つまらない、何もいいことないと発言した際に、彼にもう愛想尽かしたと言われ、謝罪をして、話し合いをしましたが、その日のうちに別れを告げられ同棲解消となってしまいました。

私があの時なぜそんな言葉を言ってしまったのか自分でもわからず、自分を責める気持ちでいっぱいです。

 

別れる時も、成長が感じられないし、ネガティブなところについていけないと、めると結婚することはないとはっきり言われました。

彼も同棲しているうちに、不満が溜まっていたようで、私の発言が決定打で別れることになってしまい、後悔の気持ちがどんどん大きくなり、苦しいです。

情緒不安定が原因で、振られたのは2回目です。

 

婚活は続けていきたいのですが、まずは自分を見直す必要があると思っています。

別れることのダメージがとても大きく、まだ別れて日が浅いせいもありますが、涙が出てきて、食欲もなく、眠れません。

もう同じ思いをしたくないと思っています。

 

今回の流れについて、涼子さんはどう思われますか?

また1から婚活を始めるにあたって、まずはどのように踏み出せば良いでしょうか?

ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。




めるさん、同棲お疲れさまでした。

ひとつ質問なんですが

めるさんは自分のことが

好きですか。

今の自分に満足できていますか。

 

ご相談を拝読して

めるさんは自己肯定感が

低いのではという気がしました。

だから彼氏ができると

「この人しかいない!」

と焦ってしまったり、

情緒不安定になったり、

気持ちをコントロール

できなくなったり

してしまうんだと思います。

 

自己肯定感とは

ありのままの自分を認め、尊重し、

好意的に受け止めることができる

感覚のことです。

これがしっかりあれば

結婚に焦ることなく

自分を愛してくれる

男性を選び

安定した関係を

築くことができます。

自己肯定感は幸せになるのに

必要な人生の土台といえます。

 

これはトレーニング次第で

身につけることができます。

具体的にどうすればいいのかは

わたしのツイッターでも

配信してますし

本で学ぶこともできます。




本ならわたしが

これまで読んだもので

おすすめの良書が5冊あるので

ご紹介しましょう。

 

親子関係に悩みがあるならこれ。

 

元カレが忘れられないならこれ。

 

元カレ、親子関係、両方に

悩みがあるならこれ。

 

仕事に悩みがあるならこれ。

 

特定の何かに対してというより

幸せになるヒントを

知りたいならこれ。

 

自己肯定感という言葉が

出てこない本もありますが

いずれも精神面、心理面から

対人関係を良好にする

アプローチ法を説いたものです。

 

自己肯定感が低い人は

だいたい親か、元カレか、

仕事でつまずいてる

ことが多いので

自分に一番近いと思う

1冊を選び繰り返し

読んでみてください。

書いてあることに

しっかり取り組めば

なぜこれまでの恋愛が

うまく行かなかったのかが

見えてきます。

さらに

「わたしは男性に愛され

大事にされるべき女性だ」

と心から信じられるようになり

現実もそうなります。




失恋されたばかりなのに

「自分を見直さなければ」

とすぐ立ち上がろうとする

めるさんの勇気は素晴らしいです。

その行動力があれば

きっとできます。

がんばってください。

 

めるさんの婚活

応援しています!

 

涼子さん、お返事いただきありがとうございます。

自分のことが好き、満足している、とは言えないです。

そして自己肯定感の低さには薄々自覚がありました。

 

数回の別れ話の中で、彼から色々な指摘を受け、自信をなくし、自分には価値がないんだと思うようになりました。

指摘を受けた内容も反省する点はありましたが、全てが正しいわけではなく、本当の自分は違うのにと思いながらも上手く伝えることはできませんでした。

家族や友達など周囲には、1度もわがままと言われたことはないですが、彼にはわがままだとも言われました。

彼の前でだけ別の自分が出てしまうのか?自覚がない分、驚きました。

 

最後は歴代の彼女と比べてもレベルが低いと、前の人はこうしてくれてた、などの発言もありました。

私も地雷を踏んで、彼を傷つけてしまいましたが、私自身も傷つきとても悲しい気持ちになりました。

それでもまだ好きな気持ちは消えないんですね。

また会いたいとも思ってしまいますし、この状況から早く解放されたいです。

 

話が逸れてしまいすみません。涼子さんのおすすめの本、購入しました。

教えていただきありがとうございます。

気持ちが癒えるまで時間はかかると思いますが、本を読み込み、まずは自己肯定感を高められるよう頑張ります。

そして、また幸せに過ごせるよう日々努力していこうと思います。




彼を好きな気持ちに

無理にフタをしなくても

大丈夫ですよ。

「あーわたしまだ

彼が好きだなー」

と思う気持ちを認めてしまう。

食欲がないなら無理に

食べなくていいし、

うまく眠れないなら寝なくていい。

 

いまのご自分の状況を

すべてそのままマルッと

受け入れてしまいましょう。

 

そうするとだんだん

落ち着いてきて

気持ちも解放されていくと

思います。

自己肯定感が高いと

自己治癒能力もあがり

これが自然にできるようになります。

めるさんにもできますから

がんばってください。

応援しています^^

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.