交際10か月の彼氏にウソが発覚。家族全員宗教に加入している。(31歳女性)

2023年7月29日

・31
・野ばら
・無し寄りの微妙
・トータル2年半くらい

 

涼子さんこんにちは。いつも勉強させていただいてます。

涼子さんは相手男性のプロフィールに嘘があったことが発覚したらどうしますか?

 

5歳年上の男性からいいねをされてマッチングしました。

その後そこそこスムーズなペースで何度か食事に行って4回目に告白(結婚前提言質有り)されて昨年9月から交際。

今年5月にプロポーズ的なことをされたんですが、その時嘘が発覚しました。

 

前提情報として、私は最初から下記を大きな条件としてきました。

持病以外は絶対条件と言っても過言じゃないです。

持病は場合と内容により。

  • 持病がないこと
  • 宗教をやってないこと
  • 同居はしないこと
  • 親が老後のお金を貯めていること(仕送り含めて、子供に世話になろうという気持ちじゃないということ)

もう少し柔らかい言葉ですがプロフィールにも記載していて、マッチング後も条件確認として聞いてました。

 

プラスして以前大変な目にあったので、親が変じゃないことも条件としてました。

過干渉や話が通じない、本人が親に逆らえないなどの意味合いです

すれら全て話して、確認とれていたのが彼です。

 

彼は自分のプロフィールにも下記を記載しており

  • 地元に戻るつもりはありません
  • 宗教はやってません

やりとりでの確認でも、全て当てはまってませんと言っていました




しかし今回相談のとおり、プロポーズの時に実は言っておかないといけないことがあると言われ

  • 彼含めて家族全員宗教に加入してる
  • 地元に戻るつもりはないけど親とは話し合ったことなくて親は帰ってきて欲しがってる

と言われました。

 

後者はこれから話しあって帰らないことを伝えることは可能だけど、親に老後のお金があるかは不明とのことでした。(今更…)

確認当初は金額は知らないけどちゃんと貯金してる親だと思いますって言ってたので。

宗教に関しては確認した時ハッキリと当てはまってないと言い切ったのと、彼のプロフィールに宗教をやってないと書いてあったので完全な詐称行為だと思いました。

 

それを指摘したら、下記の言い訳(としか思えません)を言ってました。

  • 親も宗教に入ってるのがNGとは聞かれてないから嘘のつもりはなかった
  • 自分は子供の頃に強制でいれられただけで信じてない
  • 集会にもずっと言ってないから宗教をやってるという感覚がなかった
  • これからもやるつもりはない
  • だから宗教をやってはいない
  • 嘘をついたんじゃなくて、本気で自分がやってるとは思ってなかった
  • 宗教のことになると親は話が通じなくなるけど、それ以外では普通。自分にとっても普通だから変じゃないと思う。

衝撃が大きすぎて私には詐欺師がギリギリのグレーゾーンをつくような感じにも思えるし、悪意がある嘘にも聞こえます。

 

100歩譲って本気でそう思っていて、こういう事態になったのだとしてもこちらからすれば完全な詐称なのでそれを指摘されたら本気で謝罪して許しを請いませんか…

彼はごめんとは言うのですが、枕詞をこうつけるんです。

  • 野ばらがそう思ったなら
  • そういう意味でとっちゃってたなら

これって自分は悪くないけどあなたがそういう勘違いしてたなら、勘違いさせちゃってごめんね
みたいな意味に感じます。

 

涼子さんは相手男性のプロフィールに嘘があったことが発覚したらどうしますか?と書きましたが、相談内容を見ての彼についての考えがほしいのと涼子さん的にどのくらいの嘘だったら許す範囲かなどもあれば教えてほしいです。




野ばらさん、プロポーズ後に

こんなことになって

さぞかしショックで

いらっしゃることと

お察しいたします。

どうか落ち着いてくださいね。

 

結論から申しますと

これは完全にアウトでしょうね。

詐欺師と言っていい

レベルだと思います。

いずれも結婚するなら

かなり重要な事項ですし、

だからこそ野ばらさんは最初に

確認されたわけですよね。

それが10カ月も付き合ってから

言うなんて騙されたといっても

過言ではないでしょう。

2人の信頼関係を

揺るがす大問題です。

 

「ないものをある(学歴とか)」

あるいは

「あるはずのものがない(貯金とか)」

という嘘は基本的にダメです。

「やってるのにやってない」

これもダメですね。

彼の宗教の場合、

その状況ですと信じてなくても

完全に無縁というわけには

いかないでしょう。

「やってない」と言い切るのは

ムリがあると思います。

 

プロフィールは多少

盛るのはいいと思いますよ。

たとえば今の年収は570万だけど

来年は600万を超える見込みだから

600万以上で登録しちゃおうとか。

身長は168cmだけど170cmに

しちゃおうとか。

(2cmくらいなら

靴のデザインでも

上下しますしね)

本当は鹿児島県生まれだけど

3歳からずっと東京だから

東京出身てことにしちゃおうとか。

まあこれくらいなら

許容範囲内でもいいんじゃ

ないでしょうか。

 

しかし彼の宗教の部分は

完全に詐称ですね。

正直に言うと断られる、

不利になるとわかってたから

黙っていたのでしょう。

「勘違いさせちゃってごめんね」

で済む話ではありません。

 

実は以前も、野ばらさんと同じように

プロポーズ後に重要事項を

カミングアウトしてきた

彼氏についてのご相談を

いただいたことがあります。

このあと、このご相談者さんは

ご自身も同じ返しをしてみた

とのことでした。

本来ならこのように

人を試すような行動は

よくありませんが

野ばらさんもその彼氏に

同じようなことを

言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

それで彼の本音がわかると思います。

 

ほかにも大事なことを

後出しされたご相談として

こちらもリンクしておきます。




もしわたしが

  • 実は家族が宗教に入っている
  • 実は遺伝疾患や障がいの兄弟がいる
  • 実は休職中

と言われたらどうするかですが

お付き合いの継続は難しいと

判断します。

宗教や病気や無職それ自体が

悪いのではなく

隠していたという事実が

受け入れられないと思います。

 

謝罪されたとしてもNOですね。

嘘をつくってことは相手を

舐めてるってことですから。

こういう人は1度許したら

ほかのことでも簡単に嘘をつきます。

 

そういえばわたしも

アプリをやっていたとき

バツイチで「子どもなし」を

選択してる男性と

会う前に電話したら

「実は子どもがいる」

とカミングアウト

されたことがあります。

親権は元妻で養育費は

一括で払い込み済で

離婚以来会ってないから

いないものとして

扱っていたようですが、

これも立派な詐称だと思いました。

もちろんお断りです。

わたしが断ったあとも

ずっとその男性は「子どもなし」で

活動していましたね。

 

野ばらさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.