彼の実家に挨拶に行ったが、義父に好印象を持たれなかった(34歳女性)

2021年9月28日

・34歳
・ぴのこ
・欲しい
・10ヶ月

 

でご相談させて頂きました。

その件はありがとうございました。

 

無事、同棲前の挨拶に行けました。

涼子さんにアドバイス頂いたものを参考に小分けにされた銘菓を持っていきご家族大変喜ばれました。

今回再度ご相談させて頂きたくメールさせて頂きました。

 

おばあ様はお喋り好きで初対面から

「昼は家に私一人だからいつでも遊びにきてね」

「お茶を習いたかったらいつでも教えてあげる」

「着物も着せてあげる」

など言われました。

 

少し驚いたのは、手作りの日本人形を自分が他界したら受け継いで欲しいと言われ、どうやら娘さん(彼の母親)は気持ち悪がるから、今後その思い入れのあるお人形が気がかりなようでした。

こちらとしてはまだ結婚も決まっていない段階なので受け入れもせず拒否もせずスルーしました。

2人で部屋で話していたので心配してくれた彼と母親が来てくれ、

「大丈夫!?髪の毛伸びるかもよ!」

という流れだったので、それに対しては何か今後問題があればお母様がなんとか(供養など)してくれそうだなとは感じました。

お母様はとても優しそうな笑顔の穏やかな方で、雰囲気が彼に似てるなと感じました。

帰りには「息子は何もしないからしつけてやってね!」など言ってくれ人の良さに安心しました。

 

今回の相談内容は彼のお父様に関してです。

一家にとって義理の息子である父親は、真面目な雰囲気でおばあ様とは波長が合わないのか、おばあ様の話を遮ったり、抹茶をお入れして下さってる時も

「飲むんだ。僕はいらないけどね〜」

など言い、敬遠してる様子がちょこちょこ伺えました。

お母様との関係をみても、亭主関白?なのかなと思いましたが、それと共に自分の実家なのにお父様を立ててるお母様の人柄には尊敬する思いがあります。

 

お父様やおばあ様には私の両親のことや兄弟構成など聞かれ、私の答えに対しての反応から見ると大丈夫かな?と感じました(母親1人で兄弟ももう外に出ている)が、後ほどその件を彼に聞くと、挨拶前日に母親に

「彼女は今1人親なんだ。」

と伝えると、あっさり

「あらそうなの!それなら将来見てあげなきゃねぇ!」

あっさり言われたから大丈夫だよ、と言われました。

家族で話をしている時も、沈黙が見られるたびにおばあ様が

「この人たちはとても静かだから、どうぞあなたが気にせず喋ってね」

と言われ、私も気を遣い、頑張って質問をしたりしてました。

帰りはお母様とおばあ様は外までお見送りして下さいましたが、お父様は玄関にも来ず家族が声を掛けると「はいはーい」と声のみの挨拶で、自分の中でも少し違和感を感じました。




後日、彼に

「私のことご家族何か言ってた?」

と聞くとお母様は

「しっかりした子だね」

と。おばあ様は「また来ないかな」ばかりいうと。

お父様は仕事で週末にしか実家にいないということでまた違う日に聞いたのですが、その時彼の顔が少し強張ったのを私が逃しませんでした。

「自分が話をなかなかできなかったのが悪かったから…」

という気まずそうな彼に、半強制的に内容を聞くと、どうやらお父様が私に対して良い印象を抱かなかったということです。

 

どうやら

「初対面でこちらも警戒しているのに、あんなにフレンドリーに話しかけられ、そういう振る舞いが良い印象ではなかった。まぁお前が幸せならそれで良いと思うから、しっかり付き合いな」

と言われたと。他にも、

「今お勤めは病院に?」

という質問に対し私が

「いや、今はクリニックで働いてます」

という答えに対しても、後で

「なぜ彼女は働いてる場所を隠したのか」

と言ってたそうです。

どこに働いているかと聞かれたら普通に答えますが、そもそも病院とクリニックは全然違うので私はその流れで答えただけなんです。

気になればその後聞けばいいのにな、と思い正直細かい父親だなと思ってしまいました。

 

それに対して、彼も「自分が分かっていればいい」ではないですが父親に反論することもなく終わったという話にとても悲しい思いをしました。

その時母親もそばにいたようですが、何も言わなかったと。

同調しているからか、お父様には何も言えないのかはわかりませんが落ち込みました。

 

結婚に家族は大切な事だと思っています。

けどそれだけで結婚を諦めるのもどうかなという思いもあります。個人的にはまだ父親の方でよかったんじゃないか、姑とこじれる方がよっぽど大変じゃないのかなどぐるぐる考えています。

しかもまだ1回しかお会いしてないですしね。

逆に家族に嫌われ好都合、という考えの方もいると思います。

私はどちらかというと良い顔をしてしまい、気に入られ将来を期待されるタイプなので、逆によかったのか、けどそんな悪い印象を持たれた経験があまりないので戸惑っています。

 

友達にも相談しましたが、賛否両論、男女でもそれぞれ意見があり、という感じでした。

彼は、私が傷付いた事にかなり落ち込み、守れなかったと悲しんでいました。

内容を伝えたことも後悔してるかもしれませんが、私の性格上伝えてくれた事には感謝してますし、私自身知らないと気が済まない性格なのでそこは仕方なかったと思ってます。

 

その後色んな経緯はありましたが、最終的には彼との話し合いで、彼の私に対する思いは変わらないし、私のためにこれまでの自分では出来なかったことなどを変わる努力をしてくれる。と話してくれました。

(とても真面目な彼なので本当にできるかどうかをよく考えその結果です、軽はずみな発言は決してしない彼です)

家族にも話してくれると。

そして私自身も変わらなきゃいけないとこもあるし、そんな難しい性格の私に対して一度も怒った事がない彼には本当感謝です。

彼は今度父親と飲みに行こうかな。と言ってくれ、人間なかなか変わるのは難しいとは思いますが、今はその彼の言葉を信じようと思いました。

 

そして、これから同棲を始めれば、お互い良いところ悪いところもっともっと出る可能性もあります。

まずはそれを確認すべく同棲を始めてみようかなと思いました。

年もあるので、妊活もしながらにはなりますが…。

この私の決断はよかったのか、これまでたくさんの相談を受けてくださった涼子さんならどう思われるかなと気になり相談させて頂きました。

長文失礼致しました。

是非お返事下されば嬉しいです。




お義父さん、なんだかちょっと

気難しそうな男性ですね。

息子を取られるようで

さみしいみたいな気持ちが

あるのかなあ?

あるいは照れすぎていたとか。

 

「嫌われたのでは?」

なんて考えすぎだと思います。

おばあさまとお母さまに

気に入られたんなら

全然心配いらないですよ。

ぴのこさんもおっしゃる通り

義家族で注意すべきは

女性陣です。

女性陣と仲よくできるなら

きっとうまくやっていけますよ。

 

しかも彼氏さんも

お義父さんとの関係をフォローすると

言ってくれてるんでしょ?

素晴らしいじゃないですか。

彼氏さんを信じて

困ったら彼氏さんに

頼りまくればいいと思います。

 

どうせ男親なんてすぐ死ぬんだし

(なんて言ったら失礼ですけど)

気にしなくて大丈夫ですよ^^

お義父さんはちょっと

クセがあるだけです。

何回か会って慣れてくれば

扱い方もわかってくるでしょう。

 

無事ご挨拶が終わって良かったですね。

これから同棲の準備を

始められるのでしょうか。

楽しい生活になるといいですね。

 

ぴのこさんの婚活

応援しています!




早々なお返事ありがとうございます!!

涼子さんのお言葉がとてもとても嬉しくて本当に色々悩んでたので良かったです。

気持ちがスーッとなりました。

私は感情豊かなとこがあるのでおっしゃる通り考えすぎなとこも多いです。

 

彼の奥手な性格上、本当に行動してくれるかはまだ分からない部分ですがその強い気持ちを持ってくれるから

信じるしかない!

ということですね^ ^*

最初、気持ちはわかってるのに奥手すぎてなかなか告白してくれない彼を上手く誘導して告白してくれた日を思い出しました。

これからもお互い思いやりをもって過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

心から感謝しています。

涼子さんもご多忙だとは思いますがご自愛し過ごして下さいね。

少々奥手でも

誘導してちゃんとやること

やれる男性なら心配ないですよ。

親に紹介したということは

彼の覚悟は決まってると思います。

あとは現場を回すだけです笑

 

子どもができれば

お義父さんのことなんて

考えてるヒマないので

悩むこともなくなると思います。

 

引き続きがんばってください^^

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.