お茶の先生をやっているおばあ様に気に入られるための手土産アドバイス(34歳女性)

2021年9月17日

・34歳
・ぴのこ
・欲しい
・10ヶ月

以前ご相談させて頂きましたぴのこです。

素敵な彼氏に我慢できないほどのイビキ(2021年5月8日)

その件はありがとうございました。

 

涼子さんの本購入させて頂きました!!

この内容でこの値段!?と驚くほどあつーーい内容になっています^ ^*

婚活してる方は絶対購入して頂きたい一冊だと思いました!!

私もアプリで彼氏ができましたか、涼子さんのファンなので真っ先に購入させて頂きました。

 

本題ですが、彼とは交際が着実と続いており穏やかで幸せな毎日が続いています。

前回相談させて頂いた彼のイビキの件は(我慢できなかったら)別室で寝る、という方向でお互い納得している状況です。

これから同棲するにあたり、やっと彼のご両親にご挨拶ができることとなりました。

 

今回の相談はご挨拶についてです。

彼のお父様、お母様は穏やかで優しい人とは聞いていますが、彼のおばあ様(現在85歳)が現在もお茶の先生をしているらしいです。

これを聞くと少し厳しい方なのかな?

という勝手な印象もあり、ドキドキしています。

彼に話を聞くと

「祖母は自分の思い通りにならないとダメ人」

と言われました。

しかし生徒さんの前ではそういう姿は見せないと思う、との事です

 

同居しているお母様(祖母とは実の親子)とはよく喧嘩をしているそうですが

女親子はそんなもんかな?

とも思い、孫の彼には小さい頃からも含めてほぼ怒ったことはないそうです。

 

そんなおばあ様に気に入られるための手土産などに何かアドバイスがありましたら是非お伺いしたく今回相談させて頂きました。

挨拶はお昼ご飯を食べ終わったお茶の時間にお邪魔させて頂く事になっています。

おばあ様はお茶の先生をしているので季節のフルーツを取り入れた水菓子なども良いのかなとも現段階では思っています。

 

また、彼は男3人兄弟(まだ誰も結婚していない)の長男なのです

「これまで親には、何も言われず自由にさせて貰ってたし後継も何もない。考えてもない」

と言われています。

特にこだわりもないため、まだ相談中ではありますが結婚したら私の家の苗字(養子ではない)を名乗ろうかという話も出ています。

しかし、これに関してはご家族にお話なしで進める話でもないです

かと言って、初対面の私が話す内容でもないですし、その件についてはどのタイミングで話を進めればいいのかなと悩んでいます。

 

涼子さんに是非アドバイスして頂ければと思います。

お忙しい毎日だとは思いますが、是非宜しくお願い致します。

拙書のご購入ありがとうございます。

そう、すごいボリュームだったでしょ。

婚活中にわたしが読みたかった

内容を全部入れましたからね笑

ぴのこさんの婚活にも

役に立ったら幸いです。

 

さて、例のイビキの彼

順調にお付き合いが

続いていてるとのこと何よりです。

同棲のご挨拶、緊張しますが

がんばってください。

 

手土産セレクトですが

まずおばあさまが苦手なものを

彼にきいて、それ以外の中で

小分けにされたベタな銘菓を

選ぶといいと思います。

 

苦手というのは

  • 甘いのはイヤ(あんこ嫌いとかたまにいます)
  • 固いのはイヤ(せんべいとか)

とかです。

そういう好みがないかをまず聞く。

そしてそれ以外の中で

食べやすい個包装された

ものがいいでしょう。

ホールケーキとかデカい羊羹とか

切り分けが必要なものはやめる。

 

銘菓は有名なところなら

なんでもいいと思います。

下手に奇をてらうのではなく

ベタなものがいいでしょう。

こちらのサイトは結構使えるので

よかったら参考にしてみて

ください。

参考記事:ギフト選びにおすすめなサイト「接待の手土産」

 

わたしは商品名に一等地の

地名が入ってるものなんかは

けっこう好きです。

「赤坂」とか「銀座」とかね。

わかりやすいでしょ。

あと渡すときに一言

どう美味しいのか

付け加えるといいですね。

「しっとりした食感です」

とかね。

(食べたことなければ

レビューからパクればよし)

 

季節のフルーツを取り入れた

水菓子もいいと思います。

 

苗字を変える件ですが

彼氏と合意が取れてるなら

早めに彼氏からご家族に伝えて

もらうのがいいでしょう。

これまで自由にさせて

もらったとのことですが

長男が苗字を変えるというのは

けっこう大きな話です。

拒否反応を示す親御さんも

いると思います。

なのでちゃんと彼に覚悟を

持ってもらって

説明してもらうのが

大事でしょう。

 

ぴのこさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.