良好な嫁姑関係への憧れを彼に話すのはアリでしょうか(25歳女性)

2021年11月17日

今朝相談させていただきました"ちい"です。

とてもお早いお返事ありがとうございました。

うっかり結婚しなくてよかった、本当にそう思います。

恋愛に関してはあまり自分の考えに自信が持てない私ですが、元カレに関しては胸を張ってこう言えます。

 

涼子さんのお返事を読み、改めて色々考えてみました。聞いていただけますでしょうか。

現在付き合ってる彼の家は母子家庭ではないのですが、心当たりがあるとすれば、お父さんは教員だそうで、いつも子供の学校行事はお父さんの学校も同じ行事が被ってしまうもしくは顧問をしている部活動の練習でほぼ来たことないに等しいみたいで、それで結果的にお母さんの方が距離が近いのかもしれません。

実家に帰ってる頻度を付き合う前に聞いたことがあったのですが(マザコン調査のため)「正月予定なければ帰るくらいかなー、ほとんど帰らない。」と言っていたのですっかり安心していました。

 

ここから少し私の家庭になってしまうのですが、私は正直言って自分の母親が好きではありません。

どこかに行こうと誘っても「疲れちゃう」「高速道路怖い」とノリが悪く、好奇心もなく、あまりテンションの上がることのない大人しい人です。

行ったとしても比較的近くのショッピングモールなどで、そして会話もあまり盛り上がりません。

かと言ってハブにすると病むかなり痛いおばさんです。

 

こればかりは母親だけの問題ではないとは思いますが、会食恐怖症のため外食もできず、昔から友人から「お母さんと焼肉してきた!」とか「お母さんとアウトレット行った!」というような話を聞くととても羨ましく思いました。

自分の母親と行きたいとは思いませんが、そのような溌剌としたお母さんがいること自体が羨ましかったです。




そして既婚者がぼちぼち増えてきた今、今度は「お義母さんとショッピングしてきた」という友人の話に憧れています。

もし、自分の姑が私のことを"息子を取った恋敵"のように邪気にしないのであれば(ここが重要)むしろ自分のお母さんのように仲良くしたいです。

正月だけ顔を出せばいい!というより正月以外でも2回くらい会えればと思っています。(仲良くなれればですが…)

 

となると、母親を雑に扱っている男性よりはマシなのだろうかと思えてきましたが、先述の通り私は恋愛等に関して自分の考えに自信が持てません。

そして羨ましいくせに、自分が母親とあまり仲良くしてないからこそ定期的に母親に会う男性に対して「なんで?」という気持ちもあり半分半分くらいです。

 

それと、私には妹がいるのですが親と距離がある分?とても仲がいいです。

そのため彼が会話の脈絡で「俺の母親もそんなようなこと言ってたな」と言うように私もよく妹の話をしてしまいます。

「これ妹がめっちゃ好きで〜」等。

同性の姉妹とはいえ私も似たようなものだったのかもしれません。

彼とはよく将来の話もするのですが、お母さんに会ってみたいのもありますし良好な嫁姑関係への憧れを一か八かで彼に話すというのはアリでしょうか、ナシでしょうか。




なるほど。

お母さんとお出かけすることに

憧れがあるんですね。

 

嫁姑関係への憧れを話すのは

全然問題ないと思いますよ。

彼氏に女兄弟はいますか?

いなければ、結婚したら

義母さんから見てちいさんは

娘みたいな立場になりますから

可愛がってもらえるかもしれません。

 

ただまあ、まだ会ったことない人との

将来をあれこれ言っても

ピントはずれになると思うので

そういう気持ちがあるなら

やはり早めに会ったほうが

いいと思います。

 

ひとえに義母さんといっても

アッサリした人から

濃厚な付き合いを求める人まで

本当にいろんなタイプがいます。

お付き合いの仕方については

何が正解とかはないので

うまいことちいさんとも

ときどきはお出かけできるような

関係になれるといいですね。




彼氏さんのお父さんは教員なんですね。

部活の顧問までやってると

きっとめちゃくちゃ忙しいでしょうね。

たぶん書かれてる通り

自分の家のことより

生徒のことを優先されてるんだと思いますよ。

それだとお母さんと彼氏の距離が

近くなるのもわかる気がします。

まあでも今のところ

マザコンの気配はないんじゃ

ないでしょうか。

 

もしマザコンでも

ちいさんと義母さんが

気が合うようなら

彼を動かしやすくなるので、

マザコンも場合によっては

悪くないこともあります。

 

ちいさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.