3通:自己開示が苦手な彼氏にモヤモヤする。スキンシップや愛の言葉もゼロ(33歳女性)

2021年12月20日

・年齢 33
・ニックネーム  なな
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 2年

 

ご相談どうぞ宜しくお願いします。

現在お付き合いしている男性が、自己開示が苦手な人で、モヤモヤしています。

32歳で今までお付き合いした人は3人、そのうち一人はは1ヶ月で別れていて、
別れた理由も相手の資格勉強が忙しくなって…と言ってましたがそんなことが理由では無いと思いますが多分分かってなさそうです。

他の相手は「付き合って、1年半くらいでなんとなく連絡が減っていって、相手から別れを切り出された」「自分らしくいられないと言われて振られた」というのを聞きました。

確かにとても固い空気の人で、私も7回程度会ってますがいっしょにいて帰ってくると疲れてしまいます。

 

彼は、自分の気持ちとか相手の気持ちとか、感情や気持ちについての話になると結構黙りがちになってしまいます。

それ以外の、趣味や好きなことについて話す時はイキイキ話してくれます。

 

完全受け身というわけではなく、告白は彼からしてくれましたし、デートの段取りや予約もしてくれて、デート代は私に払わせないし、優しさも感じます。

ただ、なんとなく距離を感じるし本性が見えてこないのと、本音の心のやりとりみたいなのが出来ず、お付き合いをしんどく感じてしまいます。

せっかくお付き合いしたので、彼とうまくやりたいのですが、私もなんとなく気が引けて自分を見せられていません。

付き合いたてでずっと外デートだからかもしれませんが、会ってもスキンシップや愛の言葉もゼロなので、戸惑っています。

 

こういう彼とうまくやるには、私はどう振舞ったら良いと思いますか?

私が自分を開けっ広げに晒して、彼の殻を破れるように頑張るしかないでしょうか。

一般的には女性より男性のほうが

情緒的な会話をしたり

空気を察したりは苦手なことが

多いですが、もしあまりに

度が過ぎるようだったら

自閉傾向があるのかもね。

これでこだわりが強いようだったら

ビンゴだと思います。

大人の発達障害というやつですね。

参考:大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群・広汎性発達障害など)

 

ご相談文で気になったのは

7回会って付き合ってるのに

男女関係にならない点です。

性的コンプレックスがあって

踏み出せないだけかもしれませんが、

もし自閉症なら彼は

根本的に他者との交流を望んでない

ということが考えられます。

女性と仲良くなることに

興味がないって人がね

いるんですよ。

 

「じゃあなんで告白してきたわけ?!」

と思うかもしれませんが

それはまあ「いい年の男は結婚する」

という社会通念に

縛られてるとかでしょうね。

デートの段取りがうまいのは

「男女とはそういうもの」と

どこかで学習して

マニュアル的に

こなしてるのかもしれません。

素直で頭はいい男性なんでしょう。

 

とりあえず率直に

「距離を感じる」と伝えて

話し合ってみるしかないのでは。

もしかしたらその話し合いが

うまく通じない可能性がありますが

そしたらもう相性が悪いって

ことだと思います。

 

>彼の殻を破れるように頑張る

もし自閉症なら

殻を破ることはできないので

頑張る意味はないです。

彼を変えるのではなく

彼を理解すること、

彼の得意・不得意を知って

すべて個性として受け入れることが

重要ですね。

 

自閉症ではなくただの緊張しい、

恥ずかしがり屋なだけなら

ゆっくり進めることで

慣れてくるかもしれませんが

元カノの話を聞くと

どうもそういう感じはしませんよね。

 

以前似たようなご相談をいただいたので

リンクしておきます。

参考:

 

ななさんの婚活

応援しています!

 

ご相談させていただいた、ななです。

素早い回答に驚いています。

本当にありがとうございます。

 

自閉傾向ですか…。確かにそれはあるのかも知れません。

あった回数は多いですが、付き合い出したのは1週間ちょっと前くらいです。

 

付き合う前にも彼のそういうところが気になっていたため、

「もっとお互いのことを話したい。あなたのLINEが一方的なのが気になるし、好きというわりに私に興味がある感じがしない」

というのは伝えてあります。

 

それで一度ダメになりかけたのですが、私自身も彼のことが好きだったため、彼のそういう部分は付き合っていくうちに分かっていくだろう、と思いお付き合いすることになりました。

彼も「お互い思ってることは言葉にしよう」と言ってくれましたが、結局その後はお互いあまり思ってることを言えてない感じです。

 

普段接していればものすごく変とも感じないので、もしかしたら不器用なだけかも知れない、というのもあります。

ひとまず、スキンシップして欲しい、愛情表現して欲しい、と具体的に言ってみることにします。

私もなかなか自分の気持ちを伝えるのに慣れてないのですが、もっと言ってみようと思います。

 

手を繋ぐくらいしかしていないので、クリスマスの予定は日帰りかと思っていたのですが、どうやら宿を予約してるような感じがします。

この辺もはっきり言ってくれないので、また確かめてみます。

今度家に行きたい、旅行に連れて行きたいというのは言われました

もしかしたらそういう関係になるのは望んでいるかもしれません

 

過去の相談文も拝見しました。

確かにとても似ていますね…

正直彼から愛されてる感じがしなくて、不満だし不安です。

愛されてる感じがしないのに体の関係を持って進めていいのか悩んでます

 

アスペだったら結婚は難しいかなと思っていますが、彼のことを好きな気持ちはあります。

もう少しお付き合いして様子見しようと思います。

この度はありがとうございました。

そうですね、彼に自己開示してほしいなら

まずはななさんからどんどん

やってみることです。

「なるほど。こうすればいいのか」

とわかれば彼もやってくれる

かもしれません。

 

もしアスペだったとしても

程度は個人差がありますし

裏表がないとか一途とか

美点も多くあります。

扱い方がわかれば

うまくやっていけるかもしれません。

 

男女関係も焦る必要はありませんが

わりとそれで白黒気持ちが

はっきりすることもあります。

愛されてる気がしないのに

関係を持つのは抵抗があるかもしれませんが

自分の気持ちにケリをつけるために

やってみるというのも一考です。

 

クリスマスデート

楽しんでくださいね^^

 

2021年12月22日追記

自己開示をしない彼氏のことでご相談させていただいた、ななです

その節はありがとうございました。

 

彼氏に思っていることや不安なことを話したら、驚くほど真剣に考えてくれて、直後から沢山の愛情表現するようになりびっくりしました。

私のことは本当に好きだけど、何故か言わなくても伝わるだろうと思ってた、守りに入ってたと言われました。

今後も思ったことがあればなんでも言って欲しい、話してくれてありがとうと言われました。

 

クリスマスデートも素敵なところを予約してくれているみたいで楽しみです。

あまりの激変に衝撃を受けてますが、涼子さんに相談できてよかったです。

 

彼氏は私が言ったことをなんでも受け入れる節があるのですが、これは普通なのでしょうか?

無理させてないか心配です。

今後もいい関係でいられるように頑張ります。

ありがとうございました!

おお、それは良かったですね!

ということはやっぱ

照れてただけだったんですね。

たぶん元カノたちは不満を

ちゃんと伝えてなかったんでしょう。

だから彼も愛情表現を

していいってことに

気づかなかった。

言って良かったですね!

 

>なんでも受け入れる

いまは恋愛ボーナス期間なので

お願いごとがあるなら

どんどん言っちゃってOKです。

そのうちなんでもは

受け入れられなくなりますw

 

今後も積極的にコミュニケーションを取って

絆を深めて行ってください^^

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.