2通:彼氏の健康問題が気になっている。このまま結婚話を進めていいのか(28歳女性)

2022年1月29日

・年齢 28
・ニックネーム さやか
・子どもは欲しいか はい
・婚活歴 2年

 

涼子さんこんにちは。

どうぞ宜しくお願いします。

 

付き合って2ヶ月ほどになる彼氏とそろそろ結婚話をしたいと思っていますが(期限を区切っていなかったのでその話も含めてちゃんとしたいと思っています)、彼氏の健康問題が気になります。

彼氏は30代前半ですが睡眠時無呼吸症候群で、CPAPをつけて治療しています。

また、高血圧で、食生活も自炊は一切なし、暴飲暴食する時もあり、お酒好きで、甘党のため、このままいくとヤバいのではないかと思います。

過去すごく太っていた時もありますが、今は標準に近いまでは落とせています。

 

ある程度お酒は控えようね、などと言ってますが、まだ2ヶ月なので深い指導は出来ないですし、
結婚しても自分が一方的に口うるさくなってしまうのではないか、と思うとなんかナーバスになります。

私は健康は大切だと考えているので、かなり自制しています。

 

その点と、彼氏は基本的に鈍感なので、話し合いするには私が色々と問題定義して彼氏に考えてもらう、と言うことが多く、「一緒にいて疲れたな…」「なんかしんどい」と思う時があり、婚活コンサルさんがよく言う「安心できる人を選びなさい。疲れているようでは結婚生活は続かないです。」からはズレてしまっていて不安になります。

結婚を進めるにしても私から色々リードしないと進まないと思っています。

 

ただ、彼氏には本当によくしてもらっていて感謝の気持ちがあります。

よく尽くしてくれるし、私のことを一切否定しないし、言えばどんな話もまじめに向き合ってくれますし、私の好きなことも同じように大切にしてくれます。

ただ、私がちゃんとしないと!と思うことが多く、このモヤモヤを抱えたまま進めていいのか悩みます。

 

客観的に見た意見を聞きたくてご連絡しました。

まとまりのない文章ですがどうぞ宜しくお願いします。

30前半で睡眠時無呼吸症候群で

高血圧で酒好きで甘党ですか。

今はまだ若いから騙し騙しで

生きていられるんでしょうけど

そのまま35過ぎたらかなり

ヤバいと思いますよ。

40過ぎたら生活習慣病で

介護生活じゃないですか。

 

結婚を考えてるなら

「摂生しろ」としつこく

言うしかありません。

でも30過ぎまで

その調子できたんなら

今後ストイックな生活をさせるのは

難しいかもね。

 

付き合ってたった2か月で

疲れてるようでは

結婚したらもっと疲れると

思います。

「私がちゃんとしないと!」

というプレッシャーはたぶん

ずっと続きます。

 

健康は超大事ですよ。

お金を稼ぐのも

旅行やデートを楽しむのも

子育てするのも

すべては健康あってこそです。

 

さやかさんが彼の保護者に

なってもいいと思うなら

結婚話を進めたらいいと思います。

でもパートナーになってほしいと

思ってるなら入籍はよく

考えたほうがいいでしょうね。

 

さやかさんの婚活

応援しています!

 

1月31日更新

涼子さん、ご連絡遅くなり申し訳ありません。

28歳、彼氏の健康問題で悩んでいる相談をお送りしました、さやかです。

 

やはり重要ですよね…。

今の段階で色々健康が不安なことは伝えていて、一応さらに体重を落とすように頑張ってくれています。

無呼吸については、手術も検討しつつ、とりあえずは温存療法です

酒好き、甘いものが好きなのは仕方ないので、一緒にいる時はこれで控えようね、と言ったり、甘いものも買いすぎないように見張ってます。

 

それと、彼氏はもしかしたらEDかも知れなくて、挿入寸前で出来ないことが多く、悩んでいます。

一人でするときは出来るようなので、おそらく心困性のものかと思います。

慣れてきたらそのうちできるようになるのかも知れませんが…。

 

やはりアプリを再開して新たな出会いを探す方がいいのでしょうか

それ以外はとても優しくて、好きなところもたくさんあるので、すごく辛いですが…やはり結婚相手には、「パートナー」でいてほしいとは思います。

とりあえず来週は会わずに一人でよく考えようと思っています。

ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

彼氏くん、よく言えば大らかで鷹揚、

悪く言えば適当で自己管理が甘い

ゆるふわキャラなのかな。

 

優しいとのことですが

本当に優しかったら

さやかさんの心配が少しでも減るように

努力するんじゃないでしょうか。

まあダイエットはがんばってるのか。

う~んw

 

完璧に健康な人、問題がない人なんて

いないので結局は程度問題で

今気になってる点を受け入れてでも

結婚したいかどうかです。

彼と生きて行く覚悟ができないなら

新しい出会いを探しましょう。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.