3回目アポの直前でドタキャン。友人は「見切り早すぎ」と言うがわたしは許せない(29歳女性)

・29才
・あやか
・子供は欲しい
・2ヶ月ほど

 

涼子さんこんにちは、はじめまして!

いつもブログ、ツイッター、インスタを拝見してます。

軽快かつ辛口な回答がとても好きで、私も相談してみたい!と思いました。

 

さて、私の悩みは「疑い深すぎる」「深読みしすぎる」「見切りが早すぎる」などなどです。

この性格や考え方に、このところずっと悩んでます。

長くなりますが、以下が相談に至った具体的なエピソードです。

 

**********

 

マッチングアプリで知り合った男性と、この三連休に3回目のデート予定がありました。

※お相手男性:  32才、外資IT、陽気、顔は中の上くらい、アプリ80いいねくらい。アプリをしてきた中で3回目会うのは初めてです。

また、3回目は「ちゃんと気持ちを伝えたいから、雰囲気のいいところに行きたい」とのことで、海沿いの街でお昼からデートすることになりました。

私も彼に少しずつ惹かれていて、正直「この人と付き合うんだろうな」と思ってました。

 

が、予定前日の夜(22時頃)にキャンセルされました。

理由は「熱が出て病院行ったらインフルだったから」です。

このような連絡を受けたら、まずは相手の体調を真っ先に心配するものかと思うのですが、

  • 今って発熱してもすぐ病院に行けなくない?
  • 熱出たもしくは体調不良がわかったタイミングでなんで連絡くれないの?
  • インフル?いまこのご時世でインフル?

などなど考えてしまい、これまで何か不誠実な対応をされたり違和感があったわけでは無いのですが、たかが2回会っただけの人間を手放しで信じられませんでした。

 

また、「ごめんねー!」「ほんとごめん!」とLINEでただ軽めに謝られるばかりで、埋め合わせの話が出てくることもありませんでした。

私から「治ったら行こうね」と送ろうと思いましたが、こちらがドタキャンされた側なのになんだか癪で、「お大事に」とだけ伝えました。

最終的に彼から「ごめんね!ありがとう!」とだけ返ってきてLINEは終わってます。

 

これを話した友人には「今体調が辛くてそれどころじゃないのかも」「落ち着いたら連絡あるでしょ」と言われました。

しかし、あくまで持論ですが「体調不良とはいえドタキャンな訳で、もし相手のことが好きでこの先を考えてるならもう少し真摯に謝るだろうし、(具体的な日付はなくとも)埋め合わせの話しくらいは絶対にするだろう」と思ってしまいました。

要は、「好きな女をこんな雑に扱うわけない!」です。

  • 本当にインフルでつらい
  • 他に優先したい用事があってそっちに時間を回した(他の女など)
  • なんか違うかもと思ってFOしようとしている

客観的に考えると、上記のどれかかと思います。ですが正解はどうでもよく、

「ドタキャンし、その後の軽い対応で私が不快な気持ちになった。他人の時間を軽く見すぎている。」

という事実がどうしても許せずにいます。

本当は彼からの連絡に対して、「インフルは仕方ないよ〜😢💦お大事にしてね!元気になったらまた行こうね〜🥰」などと言える女性でいれたら、、と思いつつ、「(自分基準で)雑に扱われた!」という部分に目をつぶってまで、物分かりのいい従順な女でいたくない!とも思ってしまいます。

 

彼は一緒にいて楽しくて面白くて、とても素敵な人です。

なのでもちろんまた会いたい気持ちもありますが、

  • 自分の感情を大事にしたい
  • 付き合う前にできないことは付き合ってからもできない
  • 一度雑に扱ってきた男性は、これからも雑に扱ってくる

この信念のもと、連絡を待ったり執着せず彼のことはもうブロックして、他の男性を探す方に行こうかなと思いはじめてます。

 

**********

 

という具合に、たった1回のドタキャンだけでここまで思考を巡らせ、いろいろと考えすぎてしまう私に対して、何かアドバイスをいただけないでしょうか。。

極端すぎる部分は意識して、少しでも改善していきたいです。

友人からは「ありえないくらいマッチング向いてない」「見切りが早すぎる」「深読みしすぎ」などなど言われていて、自分でもその通りだなって思ってます。

 

そして29才という年齢上、悠長に構えていられないこと、いつまでも「選ぶ!」という意識でいてはいけないことも心得ています。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(土下座)

これからも涼子さんのご活躍を楽しみにしております!

雰囲気のいい場所で

デートする約束をしたのに

直前でドタキャンされたら

疑心暗鬼になって当然です。

しかもリスケの提案がないんでしょ?

おかしすぎますね。

本命の女性に対して

することではありません。

 

インフルはただの言い訳で

わたしもあやかさんが考えてる

理由のどれかだと思います。

 

そしてあやかさんがお感じの

モヤモヤも至極当然です。

彼はあからさまに

あやかさんをナメてます。

どんな理由であれドタキャンて

失礼な行為ですよ。

>他人の時間を軽く見すぎている。

その通りです。

あやかさんが深読みしすぎとか

見切り早すぎとは全然思いません。

 

むしろあやかさんのお友達のほうが

大丈夫か?と心配になります。

こんな仕打ちを笑顔で許してたら

相手はどんどんつけあがるだけですよ。

お友達は同じことされても

平気なんでしょうか。

ありえないですね。

そんなことしてたら

クズホイホイになっちゃいますよ。

 

脈ありの男性だったらね、

親が死んでも

交通事故にあっても

300キロ離れていても

会いたがるものです。

インフルでも同じです。

本当にあやかさんのことが

好きだったら、寝込んでる間に

ほかの男性に取られたらどうしようと

気が気じゃないはずです。

そうじゃないってことは

彼はあやかさんのことを

なんとも思ってないんですよ。

 

ブロックして次の男性に行って

いいと思いますよ。

わたしでも同じことします。

 

あやかさんの違和感は正しいです。

その調子でご自分を大事にして

同じように大事にしてくれる

男性を見つけてください。

29歳ならまだ全然間に合います。

 

あやかさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.