収入差がない彼氏と普段の食事代がほぼ割り勘なことにモヤモヤする(23歳女性)

・年齢 23
・ニックネーム ゆゆ
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 半年弱

 

涼子さん初めまして。いつも楽しく、Twitterとブログを拝見しております。

本日投稿された、旅費折半の記事を見て、私の状況と似ていたので質問させていただきたく、メッセージを書いています。

交際1か月の32歳彼氏と旅行するが旅費が折半(2022年1月3日)

 

マッチングアプリから交際をして3ヶ月の彼氏がいます。

私も今月、彼と旅行を計画しているのですが、上記のご相談者様と同様、旅館代は彼がカードで払ってくれている状況です。

特に何も言われてないので、あえて「いくら渡せばいい?」とは言わなくていいのかもしれませんが、その方と違う点は私と彼は収入差はほとんどありません。

 

でも最近、普段の食事代がほぼ割り勘(2400円のランチなら私1000円、彼1400円みたいな感じです)なのもその方と違う点です。

付き合って2ヶ月くらいまでは奢ってくれていたのですが、最近「1000円ある?」と言われるのがちょっとダサくて…

1000円が惜しいのではなくて男らしいところを見たいのです。

 

2人が行きたがっている旅行ですし、旅館も2人で決めました。運転もしてもらいます。

彼はいつも、記念日や私の仕事の繁忙期明けなどに、花が好きな私に花とちょっとしたプレゼントをくれます。

なので私も旅館代折半よりも別の形でお礼する方が彼女として可愛らしいでしょうか。

また、旅館代の精算を求められなかったら食事の割り勘の件に関してはモヤモヤしなくてもいいと思いますか?

2400円のランチが

割り勘なの~???

割り勘ていつも謎に思うのは

「それじゃ友達と変わんないじゃん...」

てことなんですよね。

彼女って特別なポジションなわけでしょ。

好きで付き合ってるわけでしょ。

なんで特別な女性が

女友達とか同僚女性と

同じ扱いなわけ?

それで夜の相手までしたら

彼氏ばっかり得じゃん!というね。

 

>1000円が惜しいのではなくて男らしいところを見たい

女子ならそう思って当然です。

カッコつけてほしいよね。

 

ランチを割り勘にするような男が

旅費を喜んで出すとは思えないので

彼はゆゆさんから「払うよ!」と

言ってくれるのを

待ってるんじゃないでしょうか。

言ったら確実に受け取りそうですよね。

言わなければ払わないで

済むのかもですが

しかしそれで彼にモヤられても

ゆゆさんも気分がよくないのでは。

 

しかしやはり旅館代折半は

微妙すぎるので

今回は支払いについては触れず

「どうもありがとー!うれしー!」

ってことにして別の形で

お礼するのがいいでしょう。

ここで折半にしたら

今後ずっと折半になりますからね。

 

>旅館代が奢りだったら食事代の割り勘はモヤモヤしなくてもいい?

これって感情論なんでわたしが

「モヤモヤしなくていい」

と言ったところでモヤモヤは

続くでしょう。むしろ

「旅費は出すのに

1000円程度のご飯代が

なぜ割り勘?!」

と普段のデートが

余計みみっちく感じると思います。

 

もう付き合って3か月ってことですし

ここで改めてデート代について

彼と話し合ったほうが

いいんじゃないでしょうか。

デート代程度で折り合いが

つかないようなら

結婚しても絶対うまく行きません。

いい機会だと思いますよ。

わたしは共同財布の提案がいいと思います。

 

ゆゆさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.