3通:付き合って2か月の彼氏に気になる点が。結婚話を進めていいのか迷っている(33歳女性)

2022年2月27日

・年齢 33
・ニックネーム  なこ
・子どもは欲しいか 出来れば欲しい
・婚活歴 6ヶ月

 

涼子さんいつも相談を拝見しております。

なこと申します。

この度はご相談宜しくお願いします。

 

現在付き合って2ヶ月の彼氏、付き合っていくうちに良いところも悪いところも見えて来たのですが、この先どう進めようか迷っています。

最初から気になる点がありましたが、年齢的に焦りもありお付き合いをスタートしましたが結婚を考えたときに以下の部分が気になっています。

  • 字が絶望的に汚い。名前を間違ったり、文字が抜けていたりの誤字を上からグチャッと書き直した手紙を記念日に貰いました。手紙は嬉しかったのですが、自分なら書き直すけど...、と思ってしまいました。
  • 箸がうまく使えない、手元が不器用でものをよく落とす
  • ホテルに泊まると鍵などを任せるとどこかにやってしまう
  • 歩いていて人にぶつかったり、周りの人が見えていない注意力散漫さ
  • 会話がちぐはぐ?うまくはずまないので沈黙が多くなる
  • 声が小さすぎて何回も聞き直さなくてはならない
  • 静かすぎて一緒にいると私がそわそわする、疲れる

本当に小さなことかもしれませんが、積み重なると「一生この人とパートナーとしてやっていけるだろうか」という思いが出て来てしまいました。

本当に大切にしてもらっていて、彼からの愛情はとても感じています。好きになってもらえたことに感謝しています。

ですが、私自身の気持ちが盛り上がらず最近少ししんどいです。

こういったところが気になるというのは浅ましいでしょうか…?

 

どれも大打撃なほど気になる点ではないのかもしれませんが、なぜか消えないこのモヤモヤを抱えたまま結婚話を進めていいのか迷っています。

何かアドバイスいただけたら大変嬉しいです。

宜しくお願いします。

うーん、すごい適当なこと言っちゃうと

彼氏さんDCD、ADHD(発達障害)ぽいですよね。

黒じゃないにしてもグレーは

入ってる気がします。

DCD(発達性協調運動障害)とは?

日常生活における協調運動が、本人の年齢や知能に応じて期待されるものよりも不正確であったり、困難であるという障害です。別名、不器用症候群とも呼ばれていました。

ADHD(注意欠如・多動性障害)とは?

不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。年齢や発達に不釣り合いな行動が仕事や学業、日常のコミュニケーションに支障をきたすことがあります。

 

彼も不器用で注意散漫な自覚は

あるんでしょうか。

それで仕事や家事はちゃんと

できてるのかな。

日常生活に支障が出るレベルなら

一度病院で診てもらったほうが

いいですよ。

もし発達障害なら

基本的には治らないので

彼の特性にあった支援、

トレーニングが必要になります。

あと子供にも遺伝する

可能性があります。

 

発達障害ではなく単に経験不足や

心がけの問題なだけなら

愛されてるとのことですし

根気よく注意していけば

改善していくのでは

と思います。

 

付き合って2か月とのことなので

もう気になる点については

どんどん腹割って話し合いましょう。

 

なこさんの婚活

応援しています!

 

ご相談に乗っていただいた32歳のなこです。

ご丁寧にありがとうございました。

 

はい、彼氏は何かそういうものを持っていそうです。

と言うのも、興味がかなり限定的だったり、一般常識がない、日本語が不自由(特に書く方)、政治的な時事問題も話せない、などで、説明しなければならなかったり、話題に困ることがあります。

彼自身はピュアで優しくまっすぐな愛情を向けてくれ、子供みたいな純真さで、今までこんなに好きになってくれた人はいないというくらいの思いやりと愛情を貰っています。

そしていつも私が不安なことを話しても前向きに対処してくれます。

 

ただ、彼の特性?にいちいち「え…」と引いてしまったり、モヤモヤしてしまう器の狭い自分は、彼とは相性が良くないのかなと思ってしまいます。

また、彼は今私にのめり込んでいるから色々言う事も真剣に聞いてくれますが、これから先落ち着いてきて、興味が薄れたときに結構しんどいかもしれないなと思います。

 

ちなみに彼は高学歴でいい会社に新卒から勤めていておそらくちゃんと働いていますし年収も良いです。

注意力散漫なことについては一度言ったことがあり、自覚しているようでした。

 

書いていて、自分は彼のこと好きじゃないんだなと今落ち込んでいます。

好きならきっと気にならなかったり、頑張れるはずですよね。

 

涼子さんの言う通り、気になるところは細かく言うしかないと思いました。

今までもいろんな点で彼に気になる事を言ってきたため、彼が私に合わせすぎて彼らしさを出せないようになるのは果たして幸せなんだろうかと考えてしまいます。

普段から私に嫌われないようにかなり気を遣っているのを感じるので、逆に私自身もなんだかしんどくなってきてしまいました。

 

後半ただの愚痴のようになってしまい申し訳ありませんでした。

涼子さんのアドバイス通り頑張ります。

ありがとうございました。

なるほど、彼氏は

ハイスぺくんなんですね。

彼の特性と仕事で求められるスキルが

幸運にも合ってるから

高年収を稼げてるのでしょう。

 

読み書きが苦手なら

DCD、ADHDというより

ディスグラフィア(書字障害)

かもしれないなあ。

突出した才能があるなら

ギフテッドと呼ばれる

タイプかもしれません。

いずれにしろ確定診断するには

お医者さんに相談です。

 

付き合って2か月で

「彼がわたしに合わせすぎてる」

と感じるということは

彼は相当無理してると思います。

そして懸念されてる通り

それは長くは続かないでしょう。

たぶんこれまでも人間関係で

つまづいてきて

彼自身も苦労してきたんでしょうね。

 

なこさんが頑張るべきは

話し合いをしながら

彼を変えようとするのではなく

彼を理解することです。

どういう時につまづきやすいのか

彼の癖や思考回路を理解し、

どうサポートすれば

円満に済むのかを考える。

「普通ならこうでしょ!」

ではなく

「彼はこういう仕様でできている!」

ということを知る。

それができれば

やってけると思います。

稼ぎもあることですし

根は悪い人じゃないんですしね。

 

その彼なら器用に

浮気はできないでしょうから

うまく転がすことができれば

ハイスぺくんを独り占めできる

メリットもあります。

なこさんは唯一無二の

愛する女性となれるわけです。

 

ということで

無理せずできる範囲で

がんばってみてください。

 

昨日、特性があるかも?の彼氏の相談に乗っていただいたなこです

再びのご返信ありがとうございます。

私ももし結婚するなら彼氏を理解すること、それすら愛することが必要だと思います。

でも、交際初期ですでに不満が溜まってしまっている状況で、おそらく相性が悪いのではないかと思っています。

1番きついのは一般常識がないため、スムーズで楽しい会話が難しいことです。

説明しなきゃいけなかったり、分かり合えなかったりすること、彼の言うことが情緒的に?言語能力が低いせいなのかは判断出来ませんが幼く感じます。

 

また、わたしから発信してばかりで、彼からの発信が少なく、普段になってしんどく感じてしまいます。

彼がとても優しいので、そんな風に感じてしまう自分が悪いのだと責めてしまい、悪循環になっています。

 

この年齢ですし完璧な男性を求めていませんが、一緒にいて違和感を感じない男性と結婚したいという思いがあります。

そんな男性はいないのかもしれませんが。

 

涼子さんの言うように割り切れる心の大きな女でない事が残念ですが、今は彼とやっていく自信を持って覚悟を決めることができません。

少し冷却期間を置いて、よく考えたいと思います。

たった2か月でそこまで

苦しくなってしまうということは

やはり相性が悪いのかもしれません。

相性が良ければ彼の至らないところも

「もーしょーがないなー笑」

で済む気がします。

 

そうですね、よく考えて

結論を出してください。

2人だけで生きていくならまだしも

子供が欲しいのであれば

ここはやはり慎重に

考えたほうがいいでしょう。

 

無理する必要はありません。

同情で結婚はできないですからね。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.