相談所で会って交際半年の彼が婚約せずに同棲したいと言っている(28歳女性)

・年齢 28
・ニックネーム 舞
・子供希望 有
・婚活歴 3年

 

初めまして。日頃より大変参考にさせていただいております。

このたび結婚相談所で出会い交際半年・同年齢の彼より未婚約状態で同棲したいと打診されており、相談させていただきたくご連絡差し上げました。

 

彼は、結婚(婚約)前にまず共同生活して今後の生活イメージを掴みたい。合わなければ別れるという見極めのつもりではなく、私がその期間がないと決断できない相手だという意味でもない、と言っています。

順序の話も振りましたが結婚観の違いだと一蹴されてしまい、あくまで未婚約での同棲にこだわっているようです。

私としては、結婚前提であるなら婚約を先延ばしにしたがる理由が分かりません。

情けない話ですが、自分にリスクがないことを確信してからでないと決断できないとか、恋人期間中の同棲を経験しておきたいとか、本心は大方そんなところだと思います。

 

近々話し合いの場を設け、

  • 口約束の段階では同棲できない。
  • 本当に結婚の意思があり、その条件として同棲が必須なら結婚前提で同棲することを私の両親に説明して挨拶してほしい。
  • それができなければ今後の付き合い方から考え直す。

という条件を提示し、渋られるようであれば別れも覚悟しています

 

ですが、こんな事で見切りをつけているようでは今後誰とも結婚できないのではという葛藤があります。

価値観を押し付けようとしているのはお互い様なのではないか、他の条件などは合っているので、こちらが妥協して折れる局面なのではないか、などと考えるうちに何が正しいのか分からなくなってしまいました。

お忙しい中恐れ入りますが、涼子さんのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

結婚相談所で出会ってるのに

婚約せずに同棲したいとか

ありえないですね。

まあ出会いがアプリだったとしても

ナシですけどね。

結婚相談所ならよりナシです。

半年も付き合ってるなら

もういま結婚するかしないか

決断すべきですよ。

 

しかも同棲したい理由が

見極めるつもりでも

舞さんが決断できないと

思ってるわけでもない?

じゃあ一体何なんだと。

本心はわたしも舞さんの

想像してるあたりかと思います。

 

話し合いのポイントは

書かれてる通りでよいと思います。

>こんな事で見切りをつけているようでは

そんなことは全然ありません。

婚約せずに同棲したいとか

ナメてますよ。

ここは強気に出てください。

>今後誰とも結婚できないのでは

これもないですから大丈夫ですよ。

気をしっかり持ちましょう。

 

もし彼が

「じゃあ婚約して親御さんに

挨拶してからでいいよ」

といっても何カ月も

同棲するのは微妙ですね。

どうしてもするというなら

ゴールデンウイークを使って

一緒に暮してはどうですか。

最長で10連休になりますよね。

独身最後のラブラブを

楽しみたいというなら

これで十分でしょう。

譲歩するとしたらここまでですね。

 

相談所は退会しちゃったんですか?

まだなら仲人さんにもよく

相談したほうがいいですよ。

 

舞さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.