結婚する時住まいなどの現実的な希望条件が合わないときはどうすれば?(29歳女性)

2022年5月17日

・年齢 29
・ニックネーム 愛美
・子どもは欲しいか どちらでもいい
・婚活歴 アプリ実働はトータル1年くらい?

 

はじめまして。

涼子さんは旦那さんと結婚する時住まいなどの現実的な希望条件があわないとかありましたか?

ちょっと特殊な婚活なんですが今そこで悩んでいるのでアドバイスもらえたら有難いです。

 

私これまで恋愛は見た目重視できてたんです。

ところが婚活では失礼ながら見た目が好きになれなさそうな人ばかりで苦戦でした。

条件がよくていい人なら段々好きになれるかもしれないしーと何人かと交際はしたんですが、どうしても好きになれませんでした。

なんとかいい面を見ようと頑張ってきたつもりです。

だめかもですが並行して交際した時もあって、一応どの人からもプロポーズはされました。

でもどうしても。どうしても見た目が好きになれない。

見た目のマイナスが中身のプラスを全然超えなくて好きになるのが難しくて悩みぬいた結果お断り。

イケメンがいいとかじゃないんです。

ただ生理的にまではいかなくても見た目が厳しいって感じでした。もしかしたら生理的にだったのかも。

それを最後に一旦婚活中断してました。




年末から再び再開したんですが、今度は条件そこまで重視しないで中身やコミュニケーションの相性を重視しました。

真剣な婚活じゃなくて、軽い気持ちだったからです。なんとなく好きになれる人できたらいいいなーくらいな。

あと婚活っていう特殊な出会いでも好きになれるのかなーと知りたかったのです。

 

だから他県とか、今まで相手にしてなかった範囲にもマッチングを広げました。

そしたら見た目は普通だけど穏やかで話のテンポや内容、広げ方なんかがすごい心地いい人と知り合って交際してます。

じんわり好きだなーって思える人です。

意見の相違も建設的に話し合ってくれる人なので結婚したら一緒に幸せ作れそうだなーと思う様な。

 

そこで最初に書いた質問で悩んでます!

彼から近々プロポーズしたいと告知を受けているんですが、住まいについての希望があわないんです。

彼は北関東某A県在住で、同県内に一軒家を買って住んでます。

私は首都圏で職場でドアto30分以内の場所の賃貸。

デートは都内でしてました。

彼としては結婚したら彼の家に住むのが希望みたいです。

どうしても無理ならギリギリA県の隣B県に入ったあたりの賃貸も検討可能だと。

私としてはギリギリB県が住まいになるとしても職場に通うのが難しいです。

物理的には可能でもものすごく大変です。

でも仕事を辞めることは考えてません。とてもいい職場なので。

双方が無理なく通勤できるのを優先すると別居婚ですが、それはちょっと…状態です。

 

条件重視の婚活では結婚後の住まいも重要と思ってきたので、まさか軽い気持ちで始めたのが好きになれてこんな状況になるとはーってことで悩んでます。

涼子さんだったらこういう現実的な問題があわない場合どうしますか?

あとこういう真剣じゃない軽い婚活ってよくなかったでしょうか?だから条件合わなくて悩むんだよみたいな。

もしくは全く好きになれなくても結婚してみればいつかは好きになれるものなんでしょうか?

質問多くてすみません。

実際に婚活で結婚してる涼子さんの意見が知りたいです。

どうかよろしくお願いします。




わたしは婚活前からフリーで働いてて

場所は問わない仕事だったのと

家にもあまりこだわりがないので

結婚後の住まいは相手の

都合に合わせるつもりで

婚活してました。

転勤族や海外でもOKとしてましたね。

で、実際に結婚後は夫の家に

越してきました。

前の家から車で1時間くらいの場所です。

なので住む場所については

すんなり決まってしまった感じですね。

 

男性の外見については

プロポーズされるまで

ねばっても無理だったのなら

仕方ないと思います。

それはご縁がなかったということでしょう。

同時並行は全然OKです。

できるならどんどんやってください。

 

で、今の彼氏ですが

結局どこかで折り合いをつけるしか

ないですよね。

書かれてる通り、

  • 愛美さんが彼宅に行く(愛美さんが転職するか、遠距離通勤する)
  • 彼がこっちに来る(彼が転職するか、遠距離通勤する)
  • 別居婚する

の3択になると思います。

このどれも無理というなら

やはりご縁なしということで

お別れするしかないでしょう。

 

もう一度彼とよく話し合って

お互いが納得できるような

暮し方はないか探ってみては

どうでしょうか。

 

愛美さんの婚活のやり方は

真剣じゃない軽いってことは

全然ないから大丈夫ですよ。

重要なのは出会った人と

どれだけ向き合うかです。

見た目重視にしろ、遠距離にしろ

愛美さんは出会った男性と

結婚を見据えてちゃんと

向き合ってると思います。

ですから問題ありません。




たぶんご縁がある人とは

希望と違うことがあっても

すんなり話が進むと思います。

どうにも引っかかって

前に進まないということは

もう単純にご縁がないということに

なりますね。

 

でもこれまでのお話を伺ってると

条件がいい人、内面に惹かれる人、

両方とお付き合いされて

プロポーズまで行ってるので

両方を満たす男性とのご縁は

あと一歩な気がします。(予感)

 

愛美さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.