喋るのが苦手で、人と何を話すのか分かりません。(25歳女性)

2022年5月25日

25歳
愛莉
ほしい
4年

 

私は喋るのが苦手で、また喋りたいとも思わなくて人と一緒にいたいものの喋れないので気まずくなり一緒に過ごすことができません

すごくコミュ障です。

頭の中はほぼ空っぽで普段は特になにも考えていません。

喋らない人が何を考えているんだろう?と思われるけど、実はなにも考えていないみたいなまさにそんな感じです。

 

婚活で男性とお会いしても一応ある程度は話しますが、みんな同じ話の繰り返しで、男の人ってみんな同じ趣味、アニメ、ゲーム、筋トレ、とかで、面白くありません。

誰と会っても同じ話しかしないなと思います。

最初は知らないことも多いのでいろいろ聞いたりして話せますが、特に日常では話すことがありません。

 

私は小4くらいから友達がいなくて女の友達でも話すことがありません。人と何を話すのか分かりません。

男の人と2回目のデート、あんまりないんですが、したとしても、基本無言です。

付き合っても無言です。人と何も話すことがありません。

 

こんなので、結婚とか出来るのでしょうか?

もう無理なのでしょうか?

諦めたほうがいいのでしょうか?

仮に容姿を磨いても、誰に対しても、家族に対してもコミュ障というくらいコミュ障だから、コミュ障が原因で結婚できないのかな。と考えてしまいます。

 

ちなみに、結婚するなら専業主婦です。

共働きなら金の力でできるとかもありそうですが、そういうのはないです。

どうなのでしょうか?




子供は欲しいんですよね?

であれば何も心配はいりません。

子供を産んだら話したいこと

だらけになります。

人に聞きたいことも

自分の話を聞いてほしいということも

たくさん出てきますよ。

 

だから会話するために

さっさと結婚して

子供産んじゃうってのもアリかもね。

 

>人と何を話すのか分からない

とのことですが

愛莉さんは人と話すとき

「何かためになるような

面白いことを言わなければならない」

とか思ってたりするんじゃないですか。

全然そんなことはないので

普通に日常で思ったこと

やったことを話せばいいのです。

男性も女性も老いも若きも

話すことはみんな同じです。

  • あのドラマは面白かった
  • このスイーツが美味しかった
  • いまダイエットしてる

だいたいこんな話をしています。

これでいいんですよ。

 

>誰と会っても同じ話しかしな

というのは深堀りが足りないからです。

ひとえにアニメ好きといっても

恋愛もの、歴史もの、学園もの、SFもの、

と本当にたくさんあります。

何をどれだけ見て何を感じたのかは

人によって全然違いますから

そういう話を掘り下げて行けば

誰と話しても同じなんて

展開にはならないはずです。

  • 何を見てるんですか?
  • それはどんな話なんですか?
  • どこが面白いんですか?
  • 他におすすめはありますか?

とか聞いて話を掘り下げてください。

 

このとき、たとえ興味がなくても

興味を持とうとある程度自分を

奮い立たせることは必要です。

女友達でも彼氏でも家族でも

ぼーっと受け身でいれば

誰かが面白い話をして間を持たせて

くれるなんてことはありません。

自分から会話にくらいついて行く

ガッツはちゃんと見せてください。




できない、わからない、ないないない><

と嘆いてるだけではなく

自分から行動しましょう。

幸いまだ若いから今から頑張れば

結婚も出産も全然余裕ですよ。

専業主婦にもなれます。

しかしそのままオバさんになったら

かなりやばいです。

愛莉さんが35歳だったら

もう打つ手はありません。

しかし25歳なら間に合います。

やるなら今です。

 

あとはマッチングアプリじゃなくて

結婚相談所がいいかもね。

カウンセラーに話す練習に

付き合ってもらえばいいと思います。

こちらで一括資料請求(無料)できるので

検討してみるといいでしょう。

 

愛莉さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.