クリスチャンです。気になる男性にいつ伝えれば(26歳女性)

2024年2月29日

年齢 26歳
ニックネーム 月子
子供 将来的には欲しいと思うがすぐに、というわけでもない
婚活歴 1年

 

涼子さんこんにちは、初めまして。

いつも楽しく投稿を拝見しております。

為になるお話ばかりで、まずは自分を大切にするということ、男性の都合の良い女にならないようにしよう、と勉強させて頂いております。

この度はずっと悩んでいたことを相談させてください。

 

わたしは現在26歳で、3週間前に友人の紹介で知り合った28歳の男性と3回デートしています。

次の約束も決まっております。

とても誠実な方で優しく、惹かれています。

このまま上手くいけばお付き合いしたいなと思うのですが、一点とても不安なことがあるのです。

 

それは、私がクリスチャンであるということです。

現在、彼は私がクリスチャンであるということは知りません。

もし告白してくれたら、その時にクリスチャンであることを伝えようとは思っていますが、引かれないかとても不安なのです。

 

私の家庭はいわゆる一般家庭で、クリスチャン家庭の育ちというわけではありません。

ただ中高大とミッション系スクールに通い、キリスト教に慣れ親しんでいたこと、また社会人後に大きな挫折を味わったことで、私はクリスチャンの道を選びました。

そのことに対して後悔や恥といったものはありませんし、私の通っている教会はプロテスタントのメソジスト系で、新興宗教といった類いのものではないのですが、わたしも一般家庭出身なので、普通の方からしたら「宗教」というものにアレルギー反応があること、重々承知しています。

 

わたし自身はクリスチャンですが、クリスチャンの信仰や思想を他者に対して押し付けるつもりはなく、子供にクリスチャンになって欲しいと思っているわけでもありません。

ただわたしが生きやすいために信仰を持っている、というだけです

私が洗礼を受けていることも2.3人の友人と家族しか知りません。

厳格なクリスチャンの方からしたら私の態度はぬるいかもしれませんが…。

 

こんなこと言うならクリスチャンのコミュニティで婚活したらいいじゃないか、と思われるのは承知の上ですが、彼に惹かれているのも事実であり、また自分に自信がなく不安なのでメールさせていただきました。

この度涼子さんに相談したいことは、彼にクリスチャンであることを伝えるベストなタイミング、そしてクリスチャンであることは婚活する上で足枷となってしまうのでしょうか。

涼子さんは婚活時に、相手の宗教についてそのあたり重視されていましたでしょうか?

初めてメールさせていただき至らぬ点があるかと思いますが、お返事いただければ幸いです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、どうかご自愛下さいませ。

カミングアウトするなら

告白された直後ですね。

ここが一番気持ちが

盛り上がってるときですから

相手も受け入れやすいと思います。

 

お話するときは

書かれてる内容をそのまま

伝えればいいと思いますが、

安心させたいならさらに

お付き合いを続けるにあたって

相手に影響が出そうなことは

あらかじめ言っておく

といいでしょう。

具体的には

  • 布教やサークル活動について
  • お布施について

の2点です。

つまり「活動」と「お金」です。

 

布教はしてない

とのことですが

「第三土曜の昼間は

教会に通ってるから

デートできない」

とか

「年1回チャリティバザーがあるから

その手伝いに行く」

とか、何か定期的に

活動していることが

あるなら言っておく。

 

お布施も少額なら構いませんが

年間数十万単位とかだったら

開示しておいたほうが

いいでしょうね。

 

もしサークル活動もお布施も

さほど熱心ではなく

「信条として信じてるだけ。

お祈りしてるだけ」

ならクリスチャンといっても

アイドルグループのファン活動と

何ら変わらないと

個人的には思います。

(むしろアイドルファンのほうが

やっかいかもしれない)

 

ただ宗教に対するアレルギーは

人によって違うので、

彼がどう思うかまでは

わかりません。

もし上記のようなことを

落ち着いて説明しても

理解を得られないようだったら

ご縁がないということなので

あきらめるしかありません。

 

まあでも、その彼も

何か信じてるかも

しれないですよね。

 

わたしは婚活中、

相手の宗教については

あまりしっかり

確認してませんでした笑

もしいま婚活してたら

最初に聞きますね。

 

婚活で足かせになるかは

やはり傾倒度によるかと思います。

熱心にやってるなら

プロフに書いておく。

ライトな信者なら

告白された時にカミングアウト、

でいいでしょう。

 

そうそう、

「まずは自分を大切にする」

これはしっかりやりましょう。

自分を大切にしてれば

必ずいいご縁がめぐってきます。

 

月子さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.