早くからタメ口、呼び捨て、ちゃん付け男が多い。婚活ではこれが普通?(27歳女性)

2022年5月28日

・27
・灯
・できればほしい
・4ヶ月

 

涼子さん、こういう人ってどうすればいいですかという相談をさせてください。

マッチングアプリを始めて、絶対ナシっていう人以外は大体マッチングするようにしてます。

そのかわりにこちらが話をリードしないといけない人や気持ち悪いことを言ってきた人は即切りにしてるのでやりとりは常時7人前後くらい。

初顔合わせも順調にしています。

 

質問したいのは早くからタメ口、呼び捨て、ちゃん付け男を即切りするか、少し大目に見るかです。

私はそもそも知り合いでもないんだから年齢問わずタメ口も呼び捨てもちゃん付けもおかしいでしょうと思ってました。仲良くなってきてからはいいですけど。

でもこういう人が意外と多いので、もしや婚活ではこれが普通?と悩んでいます。

同い年で最初から意気投合した人ならまだ納得なんですけど、大体5歳以上上〜の人でしかも1通目とか2通目からなんですよ。

 

ネット記事で距離をつめるためにタメ口に切り替えよう、さん付けをやめようみたいなアドバイスありましたけどそれって関係性がある程度できてからですよね。

それとも最初からちゃん付けされてタメ口にされたら、この人距離感なくて話しやすい!もう仲良しみたい!ってなるんでしょうか。

涼子さんの意見を教えて下さい。

よろしくお願いします。




会話早々、タメ口になる人

よくいますよね。

そういう人ってタメ口にすることで

仲良くなった気になってる

自分が上に立った気になってる

ネットの三文記事を妄信してる

アホなんだと思います。

 

婚活ではこれが普通?

そんなことはありません。

ただまあ、アプリだと

婚活じゃなくて

遊びでやってる人も多いので

仕方ない部分はあるでしょうね。

タメ口でも全然気にしない

むしろ嬉しいという女性も

いるんでしょう。

 

わたしの場合ですが

いきなりタメ口で話かけられても

敬語でやりとりしてました。

相手に流されない。

自分は自分のペースで話す。

すると空気の違和感に気づくのか?

相手も敬語になることがあります。

これならギリセーフ。

3往復くらいはそれで様子見してましたね。

3往復過ぎても変わらないようなら

価値観不一致ということで

ブロックしてました。




対面の場合も同じです。

タメ口で話しかけられても

こちらは敬語姿勢を崩さない。

するとこれも敬語になる人と

タメ口のままの人に分かれます。

後者だったら早めに切り上げる

感じですね。

 

「知り合いでもないのに

タメ口はおかしい」

という無言の圧を出して

相手の反応を見てました。

 

まどろっこしいようだったら

もう直接

「仲良くなれるまでは

敬語でお願いします」

とか言ってもいいと思いますよ。

 

絶対ナシな人以外はマッチング、

常時7人前後とやりとりし

初アポも順調、

いいペースだと思います。

それだけやってれば

近いうちに必ず良縁があります。

がんばってください^^

 

灯さんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.